はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[PC] Alienware Aurora で始まる快適PCライフ

『エバープラネット』をノートPCでプレイしていて、
やたら発熱がすごいことになりCPU温度が最高で70℃までいってしまったりで
そのうち壊れるんじゃないかとビクビクする日々・・・。
そんな危うい状況を打開すべくDELLのゲーミングデスクトップマシン「Alienware Aurora」を購入いたしました!

感じる・・・エクスタシーを・・・
生まれる・・・エクスタシーが・・・!
始まる・・・快適PCライフが・・・!!

 

今までのノートPCでは起動やシャットダウンに何分もかかっていたが、
新PCでは数十秒と爆速に感動w
エバプラのプレイ中でもCPU使用率5%未満とか余裕余裕w

 

通称・アリエンワー、そのスペックはこんな感じ。

機種名 Alienware Aurora ゲーミングデスクトップパソコン
OS Windows 7 Professional SP1 64ビット
CPU インテルR Core i7-2600K (8MB キャッシュ)
オーバークロック ターボ・ブースト適用後 3.9GHz
メモリ 8GB (2GBx4) デュアルチャネルDDR3-1333 SDRAM メモリ
グラフィック AMD Radeon HD 6950 2GB GDDR5
ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
保証プラン 3年間スタンダードサービスプラン(保守パーツ含む)
その他 モニタ・マウス・キーボード 無し
   
合計 ¥191,270

 

自作とかできないし、ハードに関しては全然詳しくないのでとりあえず予算との兼ね合いでそれなりっぽいのをw
注文はDELLオンラインストアから。
5月25日深夜ごろに注文をし、6月4日の朝に届きました。
本体が普通のデスクトップPCより一回り大きいので梱包箱もデカイデカイ。
どんなもんかは下記サイトにて、上位モデルの「Alienware Aurora ALX 」が紹介されているのでそちらを参考に。

パソコン納得購入ガイド
ハイエンドゲーミングデスクトップ DELL Alienware Aurora ALX
【開封風景】 玄関に置いてはいけないAlienware Aurora ALX

箱の処分が大変だぜ・・・。

モニタやらキーボードはアリエンワー純正のものではなく、別途購入。

モニタ デル デジタルハイエンドシリーズ
U2410 24インチワイドモニタ
¥37,800
キーボード チェリー ストリーム G85-23100JAAESF
¥2,940

モニタはDELLオンラインストアから、キーボードはamazonで。

今までノートPCではWUXGA(1920x1200)の解像度だったのでそれと同じものがほしかった。
最近のモニタはフルHD(1920x1080)ばかりで、WUXGAのものは種類が少なく、価格も高め。
このU2410は輝度が高くて眩しいという問題はあるものの、それ以外はお手頃価格のIPSパネルということで好評のようだ。

キーボードもノートPCと同じような平べったいもの、パンダグラフ式キーボードを採用。
よくある普通のキーボード、メンブレン式キーボードは、カチャカチャとタイプ音がうるさいのでダメ。
今までのノートPCと比べて若干打鍵感が固く感じるが、まぁ慣れれば問題ないかな。
メディアコントロールキーがついているのが地味にうれしい。
しかしノートPCにあったタッチパッドやクリックボタンが無いのは少し不便かな。

 

今回、ノートPCからデスクトップPCへとチェンジするということで
ボロボロになった机を新調したり、メタルシェルフを購入したりと、部屋の模様替えも実行。
机を粗大ゴミに出すのに時間がかかり、なかなかアリエンワーを設置することができなかった。
まぁおかげで新しい机はスッキリ広々していい感じだ。

 

現在はブラウザやユーティリティソフトなどをインストールして環境を構築している最中。
Win7-64bitということで今まで使っていたソフトが対応していないものが結構多い。
代替えソフトを探したりするのに手間がかかる。
なかなか使い勝手の合うものは少ない。
環境が整うまでもう少しかかりそうだ。

2011年06月15日 23:14 - Posted by | PC関連

2件のコメント »

  1. 普通のキーボードって確かにカチャカチャうるさいからやだなw

    アリエンワーの箱マジでかすぎでありえんわww
    うちには確実に置く場所ないレベルだぞ・・・

    コメント by グラン | 2011年06月16日 02:19

  2. 俺もパンタグラフ式キーボード使ってるw
    FPSで指が疲れなくていいw
    SSDにしたらもっと早く起動するぞw

    てか、モニタ合わせて23万ぐらいって奮発したなww

    コメント by サブ | 2011年06月18日 23:30


コメントを残す