はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[エロゲ大戦2] レベル2戦士当確キタコレ&ぽこすか戦記2からの攻略情報

エロゲ大戦2

ハイクオ国を応援!

 

各勢力の冒険者ランク上位30名の中から抽選で10名に「レベル2戦士」が当たるイベントの一部当選発表がされました。

それと、エロゲ大戦2の前身ともいえる「ぽこすか戦記2」について。

 

 

 

2012-03/10 - レベル2戦士キャラクター授与!!

すみさん、ハイクオ勢から当確キターー。
抽選で10名の当選者の中からランク上位3名を公開のようです。
アサプロ勢同じ名前二つあるぞww

ID配布は12日(月)とのことで、週明けまでおあずけか。

上位30名というのが総合なのか勢力別なのか微妙でひやひやしていたが
勢力別で無事に当選ということで嬉しい限りだ。

レベル2戦士というのはデフォルトの約2倍の性能ということだが、どれほど差があるのか。
HPなどが2倍とかあるとしたら便利すぎるのだがw

 

おまけでハイクオソフト公式にて国王の高田さんからのコメントが更新されていた。

国王高田さんのお言葉

最終的にオーブ1位や、ランク1位になれれば、優先で景品がもらえるとかありそうなので、がんばりたいところだ・・・。
ランクはずいぶん差があるので厳しそうだがw

 

 

 

さて、このエロゲ大戦2というゲームはどうやら何年か前に「ぽこすか戦記2」という名前で
同じようにエロゲメーカーが参加してイベントが開催されていたようだ。

まだ開放されてないダンジョンなどの情報が出ているのを不思議に思っていたが、
ぽこすか戦記2の流用のようなので、その情報が参考になるという。

ぐぐって見つけられた攻略サイト

◆good old-fashioned http://www.gofai.jp/pokosuka/
モンスターデータや各種計算式が載せられている。

◆ぽこすか戦記2・合成リスト http://mafutto.web.fc2.com/pokosuka2.html
合成リストのまとめと、上級ダンジョンの攻略など

 

各計算式と、武器の強さ比較は参考になります。
以下抜粋。

キャラクター能力値には、レベルに依存しないパラメータと、レベルに依存して値の変わるパラメータがあります。
自宅画面で確認に可能なパラメータは依存しないパラメータです。

・レベル非依存パラメータ算出式
ここで対象にしているパラメータは"力"、"体力"、"知力"、"技術"、"運"です。
パラメータ = 固定パラメータ + ポーション補正 + アクセサリ補正

・攻撃力算出式
攻撃力 = ( ( 武器攻撃力 + 強化値 + 力(レベル非依存) ) * 力(レベル依存) / 16 + 攻撃力(ポーション補正) ) * 攻撃力(アクセサリ補正)

・防御力算出式
防御力 = ( 鎧防御力 + 鎧強化値 + 盾防御力 + 盾強化値 + 防御力(ポーション補正) ) * 防御力(アクセサリ補正)

・与ダメージ算出式
ダメージ = ceil( プレイヤー攻撃力 * 0.9375 ^ 敵防御力 * rand( 0.875, 1.125) * 属性補正 )

・被ダメージ算出式
ダメージ = ceil( ( ( 敵攻撃力 * 0.9375 ^ プレイヤー防御力 * rand( 0.875, 1.125) – 体力(レベル非依存パラメータ) / 10 ) * 属性補正 )

・杖ダメージ算出式
ダメージ = 杖威力 * 知力(レベル非依存パラメータ) / 16 * rand( 0.875, 1.125) * 属性補正

属性補正算出式
自宅画面で表示される属性値は、武器・防具の属性値を合算した値になっていますが、その値は使用されないようです。 
攻撃時属性値 = 武器属性値 – 敵属性値
防御時属性値 = 敵属性値 – 鎧属性値 – 盾属性値
杖使用時属性値 = 杖属性値 – 敵属性値

属性補正 = 火属性補正 * 水属性補正 * 地属性補正 * 雷属性補正 * 光属性補正 * 闇属性補正

属性値 補正
~ -100 0.2
-99 ~ -80 0.3
-79 ~ -60 0.4
-59 ~ -40 0.5
-39 ~ -20 0.6
-19 ~ -10 0.8
-9 ~ -5 0.9
-4 ~ 4 1.0
5 ~ 9 1.3
10 ~ 19 1.7
20 ~ 39 2.1
40 ~ 59 2.5
60 ~ 79 2.7
80 ~ 99 2.9
100 ~ 3.0

装備に付いている属性値によって補正がかかるので、属性値が高いもの、複数付いているものが強くなる傾向にあるようです。
ゾンビは光属性に弱いとかそういうモノではないようだ。

エゴイズムには闇属性50が付いており、これは対応表をみると2.5の補正がかかる。
つまり単純に同じ攻撃力のバトルアックスの2.5倍のダメージが出るということかな。

また全属性武器のように複数の属性値が付く場合は、
それぞれの属性補正が乗算され、ものすごい補正がかかる。
オーラウエポンには全属性5が付いており、火水土雷闇光の6つの属性それぞれに1.3の補正が付く。
さらにそれらを乗算、つまり1.3の6乗で約4.8の補正となる。
属性補正だけでエゴイズムより2倍近く強いことになる。

最強武器という神器・零式 (攻45 全90 限400)を見ると、属性補正が約594も付くことになり、
序盤のザコに数万のダメージを叩き出すというw
インフレが激しいなw

それでも上位ダンジョンの最下層付近のモンスター相手には太刀打ちできないというのが恐ろしい・・・。

 

防具の属性値に関しては、敵の攻撃属性値からマイナスされて補正値がつくのでこちらも武器と同じように重要か。
敵の属性値は上位ダンジョンの深層に出る一部をを除いてほぼ0のようなので、
防具の属性値がそのままマイナスされると思ってよさそう。

火属性10のファイアシールドなどを装備すれば、敵の属性値が-10となり、0.8の補正がつくので被ダメが2割減る。
素材の森で出るという神の盾(防13 全20 限10)なら、全属性-20となり、0.04の補正か? めっちゃ強くねww

防御力も1につき被ダメが0.9375倍されて下がっていくので、Hiディフェンスポーション(防御+5)が効果が大きいのが分かる。
防御力ごとにどれくらいの被ダメになるかメモ。

モンスター 敵攻撃力 防御力10 防御力20 防御力30
ミノタウロス 12 6 3 1
ミノ将軍 67 35 18 9
デーモンレディ 188 98 51 27

ここから体力値や属性補正、アクセ補正などが加わりもう少し下がるからだいたい合ってるのかなあw
デーモンレディからの被ダメが30未満になれば、ある程度安心して進められる感じ。

 

いろいろとややこしいので、合ってるかよくわからんが、
一つの目安にはなるかな。

 

町の発展レベル6から合成ができるようになるが、
現在町レベル4の維持も結構厳しい状況。
所属人数が多いと維持費や発展までの必要資産が増えたり、
他勢力からの襲撃での修理費が高額だったりと、
なかなか資産が増えづらい状況。
イベント開催期間のうちにレベル6までいくのだろうか・・・。

とりあえずせっかくキャラがハイパー化するのだから、まだまだがんばります。

2012年03月11日 00:48 - Posted by | ネトゲ |

1件のコメント »

  1. 最強武器は全属性90かよw
    結構属性値は重要だったんだな、最初の頃全く気にしてなかったw

    コメント by グラン | 2012年03月13日 14:05


コメントを残す