はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[雑記] xoxo kwsk !!

電気式華憐音楽集団「10th anniversary white box」の特典についていたピック。
そこに書かれたサインの下に「xoxo」という謎の記号のようなものが書かれています。
これってどういう意味ですか?

電気式華憐音楽集団 10th anniversary white box

ピックを見たときは特に気にしてなかったけど、
洋ドラマ『ゴシップガール』(Gossip Girl)見てたときに、
CV.たかはし智秋さんのゴシップガールが「えっくすおーえっくすおー」って言っていたのを聞いて思い出して気になったw

 

ググってみるとすぐに答えに辿りついた。

ネット用語の意味辞典 から

xoxoの意味

<xoxoの読み方>
読み方は、「Hug and Kiss(ハグアンドキス)」となります。
ただ、実際には読まず、顔文字として使います。

<xoxoの意味とは>
先ほど説明した通り、「ハグ&キス」という意味になります。
聞いたことはあるのではないでしょうか?
外人がよくやる、日本人としてはできないアレです。
軽く抱き合って、軽くキスをする行為のことです。
顔文字としての見方は、
oはハグ、xはキスとなります。(強引に納得してください)

親愛の挨拶みたいなもんかな?w

2ch語のようなもんですかね。
ネット用語はぱっと見じゃ意味がわからなくて困るw

2011年10月03日 01:43 Posted by | 雑記 | 2件のコメント

[雑記] はわろぐ WordPress.com移転1周年

まいど閲覧ありがとうございます。

Windows Live SpacesからWordPress.comにブログを移転して1年が経ちましたー。
ほんと月日が経つのははやいですね。
秋クールが始まるころで区切りがいい感じw

というわけでこの一年のアクセスデータなんかを見てみようのコーナー。

◆トータルアクセス数
88,813

◆月別アクセス数

年 / 月 : アクセス数

2010 / 10 : 01775
2010 / 11 : 01923
2010 / 12 : 02389
2011 / 01 : 06663
2011 / 02 : 13989
2011 / 03 : 08404
2011 / 04 : 08527
2011 / 05 : 11589
2011 / 06 : 05830
2011 / 07 : 08186
2011 / 08 : 09637
2011 / 09 : 09692

合計 : 88604

◆1年間の記事別アクセス数TOP10

8041 : 2011年01月23日 : 2010年 ベストエロゲー投票+エロゲ売り上げ ランキング
5036 : 2011年01月29日 : [妹ぱらだいす!] 毎日がバラダイスで精力がロストな日々
4598 : 2011年03月21日 : [へんし~ん] パンツをもらってクンクンペロペロしよう!!!
4084 : 2011年02月11日 : [euphoria] 背徳的な幸福感 ホアーッ!!
3416 : 2011年01月30日 : [妹ぱらだいす!] 修正ファイル ver1.01をアップ 義妹設定になっていた不 …
3185 : 2010年11月02日 : [同人ゲーム] ホスピタリティとレニカ姫でエロアニメーションバーニング
3040 : 2010年12月26日 : [もろびと こぞりて] キャスト公開 メインはストパンのあの人?
2818 : 2011年01月20日 : [恋姫シリーズ] 「戦国†恋姫(仮)」にて原画デビューのチャンス!?
2598 : 2011年03月19日 : [魔界天使ジブリール] 今度は戦国? ジブリールシリーズ最新作
1533 : 2010年09月30日 : [デンカレ] ベストアルバムボックス BLACK BOX 発売決定!

2月が最多アクセス月ですか。
1月末に発売した『妹ぱらだいす!』についての記事で一気にアクセス数が伸びましたね。
それまで1日に数十程度のアクセスだったのが一気に1000越えてびびりました。

記事別では2chのベストエロゲー投票とエロゲ売上についての記事。
ランキング関連はどのジャンルでも人気ですね。

 

最近はネトゲにはまったりで投稿も少ないですが、
今後も気になるニュースなどしっぽりむふふ・・・と綴りたいものですな。

2011年10月01日 04:31 Posted by | 雑記 | 2件のコメント

[家電] 遅ればせながら地デジ化です

アナログ放送が7月に終了してしばらく経ちますが、
よーやくうちの部屋にも地デジ化対応されました!

購入したのは「REGZA 26RE2」とI-O DATAの外付けHDD2TBをアマゾンからです。
26RE2が¥45,293
2TB HDDが¥7,980

合計53kほどですね。

 

37Z2と26RE2でどっちにするか悩んでいて、価格.comを眺める日々だったが、
26RE2のアマゾン価格が一気に最安付近まで下がったので決めました。
価格.comの安値店舗ってなんだか怪しそうで気が引けたw

さっそく設置して視聴してますが、
調度いいぐらいの大きさだし、特に過不足ない感じ。

録画に関してはまだ試してないのでなんとも言えませんが、
2TBで179時間録画可能みたいです。
思ったより少ないかな。
まぁそんなに溜め込むほどでもないと思うのでいっかなw

とりあえず10月からの秋の新アニメに間に合ってよかった。
夏アニメはほどんど見ずに終わってしまった・・・。
あまり面白そうなのなかったからいいんだけどw

2011年09月30日 00:38 Posted by | 雑記 | | 2件のコメント

[雑記] M8.8 東北地方太平洋沖地震 宮城県北部 震度7

3月11日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。

うちは関東ですが、未体験のかつてない規模の地震で怖かったですね。
とりあえずうちの近辺は大きな被害はありません。

ここ2,3日、震度3程度の地震が続いてたのでまさかとは思っていたが・・・。

流通も麻痺しているようなので今後の生活が心配ですね。

2011年03月12日 10:11 Posted by | 雑記 | 2件のコメント

[雑記] 10,000ページビュー 突破 thanks

このWordpress.comにブログを移転させたのが2010年9月末。
とうとうアクセスカウンターが1万というわずかながらの節目を超えました。
立ち寄ってくれたみなさん、ありがとうございます。

WP.comの前のWindowsLiveSpace時代は1年と3ヶ月くらいの期間でたしか5000半ばくらいだったかな。
そこから考えると移転後4ヶ月ほどで1万とはなかなか躍進しているみたいだ。

何がそんなにヒットしたのかみてみると。

2010年9月29日(移転時)~2011年1月26日(現在)の期間

◆投稿閲覧数トップ10

閲覧数 : 投稿日 : 投稿記事

1371 : 2010年09月30日 : [デンカレ] ベストアルバムボックス BLACK BOX 発売決定!
0530 : 2010年11月19日 : [電気式華憐音楽集団] クリスマスプレゼントにBLACK BOX
0473 : 2010年12月26日 : [もろびと こぞりて] キャスト公開 メインはストパンのあの人?
0433 : 2010年04月10日 : [声優] 水鏡さん声優業廃業ってまじすか
0417 : 2011年01月20日 : [恋姫シリーズ] 「戦国†恋姫(仮)」にて原画デビューのチャンス!?
0393 : 2010年05月12日 : [ネタバレ注意] アトリエかぐや新作・「霧谷伯爵家の六姉妹」の体験版から全CG…
0233 : 2011年01月15日 : [恋姫] は、はわわ、戦国武将がきちゃいました??
0197 : 2010年09月16日 : [タクティクスオウガ 運命の輪] 育成方法やスキルについて
0197 : 2010年12月24日 : [電気式華憐音楽集団] I wish you a merry BLACK BOX !!
0168 : 2011年01月23日 : 2010年 ベストエロゲー投票+エロゲ売り上げ ランキング

◆一日の最多ページビュー

0316 : 2011年01月23日

デンカレのベストアルバム発売のニュース記事がダントツのようだ。
まさかデンカレのアルバムがでるとは、衝撃的なニュースだったのは間違いないw

しかし最近投稿した、戦国恋姫関連の爆進がすごい。
それまでもろびと&デンカレなどの記事で208が一日最多ビューだったのが、一気に316まで上昇。
さすが恋姫大人気だねw

こういったLiveSpeaceでは不可能だった、アクセス統計が見れるのはやっぱり面白いものですね。
今後も日記みたいなものや、気になるニュースなどしっぽりむふふ・・・と綴りたいものですな。

2011年01月26日 08:26 Posted by | 雑記 | | 1件のコメント

[雑記] こんな感じで大丈夫か? もっといいテーマを頼む。

レイアウトなどいろいろいじってある程度落ち着いた感じかな。

今までと同じような、両サイドにメニューやバナーを配置する感じにしたかったが
全然いいテーマ(レイアウトのテンプレ)が無くて終わってる。

WordPressにはどうやら2パターンがあるようだ。
ひとつはインストール型。
サーバーにWordPressをインストールして、独自にテーマを作成・変更できるもの。
もうひとつは、このWordPress.comというブログサービス。
こちらはインストールなどの手間が不要だが、テーマがテンプレの中から選ぶ以外に変更できないようだ。

テーマテンプレは70種類以上あるが、3カラムタイプは15種類しかない。
そのなかで幅が可変タイプのものはわずかしかなく、さらにデザインがいいものというと、全然無いという。
全体的に白すぎだったり記事の区切りが無いものが多く見づらいと思うものが多い。
カラーやヘッダー画像などを変更できるものもあるがごく一部だけなのでもっと全体的にカスタムできるようにしてほしい。

幅固定タイプも悪くない感じのもあるが、
ちょっと狭すぎて画像などがはみ出てしまうものが結構あったので断念。

ゲイツブログはレイアウトが自由に配置できて画像なども貼れたが、こっちは思ったような配置には出来ないな。
シンプルそうな今までのレイアウトを再現できないとは、しょぼいな・・・。
いやできるのかもしれんが、どうやればいいのか分からんw

あと、FLASHバナーが設置できないのもなんとかならんかな。
ゲイツブログも<OBJECT>や<EMBED>タグが使えなかったけど、どうやってやったんだっけな。

アバター画像が表示されないのもあった。
管理画面ではちゃんとアップされてるように見えるのに、ブログに反映されんな。

もうややこしいことばかりだ。

2010年09月30日 10:31 Posted by | 雑記 | | 3件のコメント

はわろぐ2のはじまり。

「Windows Live Spaces」が終了するというので、移行先として用意された「WordPress.comブログ」に引越してきました。

Microsoft、Windows LiveのブログサービスをWordPress.comに移行へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100928/352403/?ST=ittrend

少し前にアクセス情報削除されたときに「もうスペース潰れるんじゃね?」とか言われてた気がしますが、本当に潰れるとはw

移行作業はスペースのガイドに従えば、少し待ち時間がかかったものの特に問題なく終了。
そのさいに、WordPressのアカウントを取ったり、ドメイン名を入力したりするのだが、”hawalog”のドメインが取れなくて泣いたw
しかたないので2をつけたという・・・。

このWordPressというブログ、スペースより機能が多彩でいろいろと設定が面倒です。
今時のブログなら当たり前なのかもしれないが、スペースのシンプルさに比べると、何が何だかよくわからず慣れるまで時間かかりそうだ・・・。
とりあえず、記事と連動したカレンダーや、最近の投稿記事、最近のコメント、ブログ内検索、そしてアクセス統計など、基本であろうメニューが普通に使えるのは嬉しいところかw
しばらくはいろいろいじってみます。

2010年09月29日 10:33 Posted by | 雑記 | | 2件のコメント

[雑貨] シェーバーその他買ったなう

先日アマゾンで注文した、電動髭剃り、いわゆるシェーバーと、A4クリアファイル、携帯画面保護フィルムが届いた。

以前から使っていた「リニアスムーサー 3D ES8080」がだんだん剃り味が悪くなっていたので
新しく「イズミ往復式シェーバー IZF-300」を購入。
アマゾンで¥3,040でした。

シェーバーもピンキリで安いものは2000~、高いものになると2万3万とかあるようですが、
そんなたいした機能はいらないので普通に剃れればいいです。
ということで安くて、シェーバースレでも評判の良いIZF-300を選択。

軽く使ってみたところ、さすがに以前のボロボロのシェーバーよりは滑らかに剃れる。
特に申し分なく使えそうだ。

 

そして「クリアブック セラピーカラー A4判 40P リラックスグリーン」(¥746)で、
エロゲ特典の複製原画や小冊子などをまとめます。
いちいちビニールから出し入れするのめんどうですし、
いろいろ増えてきたので整理も兼ねて。

 

最後に携帯の液晶保護に「ELECOM DJP-F001 液晶保護フィルム フリーカットタイプ」(¥407)。
さっそく貼り付けたが、端にわずかに気泡ぽいのが入ってしまったのが若干気になるw
指紋のベタつき防止も期待していたが、結構普通につくのでそこはイマイチだったか。
いや指紋に強いとか特に書いてないから、そういうもんかもしれないがw
次選ぶときは指紋耐性なども考慮しよう。

2010年07月14日 09:54 Posted by | 雑記 | 2件のコメント

[Windows Live] なんか改悪されてより使いづらくなりましたw

6月8日火曜日のいつからか、Windows Liveの機能が変更された模様。

目立つのはスペースの仕様がすごく改悪された感じです…。

アクセス情報がなくなった。
アクセス情報に何が起こったのでしょうか?

アクセス情報については、常に正確な情報を反映させるための解決策を模索しておりました。しかし、お客様のご要望におこたえすることができないため、アクセス情報の機能は削除させていただきました。

改善できないので削除しましたって、まじ意味がわからんww
今までので十分とは言えなくとも使えていたものに削除ってw
そのままでいいから残しておけよw

最近アクセス数が増えてきて、履歴を眺めるのがおもしろかったのに…。
ページビューカウントもなくなったのかな?

ゲストブックも最新5件は表示されていたのに、
今ではリンク先に行かないと見れないとか。

なんでこんな悪化した…。

2010年06月08日 17:53 Posted by | 雑記 | 2件のコメント

[雑記] は、はわわ、ブログ開設1周年でした!

6月1日で、このブログ開設1周年となってました。
早いもので、もう1年。
なんだかんだで続いてるなあw

 

ここ最近は友人以外の外部からのアクセスが増えています。
今年3月初めのころはページビュー合計1700程度が、5月初めで2600弱、そして6月現在は5000突破。
どうして5月から一気に増えたw?

エロゲ関連のニュース記事にたくさんアクセスされてる様子。
2chコピペ系はやっぱり多くアクセスされるみたいですね。
初めて多数のアクセスがきててびっくりしたのは、”ひしょひしょ生首事件”についてだったかな…。

そんなかんじで、今後も気になるゲームや話題をしっぽり取り上げていきます。

 

とりあえず、WindowsLiveスペースはアクセス解析などの機能がショボすぎるし、
外部の解析ツールもうまく機能してないようなので、
もっと改善してくださいゲイツさん。

2010年06月03日 01:58 Posted by | 雑記 | 2件のコメント