はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[非想天則 音声] 天子ちゃんもうくちゃくちゃだ

非想天則リトバスボイス第7弾。
前回の小毬パチュリーの投稿から約1ヶ月。
ようやく次の鈴天子ちゃんを投稿した。

【ニコニコ動画】[非想天則+音声] 天子ちゃんの行進にゃんにゃん

WordPress.comもニコ動は貼れないのかw
まじしょべーなw

 

なかなか良いバトルができなくていつまでも延期してしまったw
接戦のものは時間が長すぎたのもあり、結局微妙な対戦模様になってしまった。
まぁでもボッコられてるコマリマックスが可愛いので良しとしよう。

鈴天子のデキとしては、なかなかいい感じ。
おてんばキャラ同士で合ってる気がするし、技のつながりも良い具合だ。
ドルジとかレノンとか猫の名前が一通りあったので、アリスの人形にいいかもとか思ったが
あんまりイメージではなかったw

 

パチュリーは動かしてるうちにだんだんと面白くなってきたところでいろいろとスキカも使っているが、
とりあえずスキカ「フラッシュオブスプリング(FoS)」と「ドヨーエッジ」を活用できてる様子も映したかったw
しかし世間一般で使えないカードと言われてるこれらを使いこなすのは容易ではなかった。
FoSは牽制6Cから追撃できればいいダメージがでるが、そんな状況は滅多に無かった。 むしろスキだらけじゃなイカ。
エッジはC版で微妙対空とか、屈折を利用した微妙固めとか結構面白いが、やはり当てるのは難しい。
豊富なスキルを使いこなしてやりたいぜ。

 

次回の予定は、笹瀬川佐々美による早苗さんです。
早苗もクセの強いキャラだから大変そうだ。

2010年10月24日 04:12 Posted by | 東方 | , , | コメントをどうぞ

[非想天則 音声] パチュリーの幸せスパイラル理論

非想天則リトバスボイス第6弾。
やたら快活なパチュリーです。

【ニコニコ動画】[非想天則+音声] パチュリマックスと呼ぶぞ

紫もやしと言われるパチュリーには、同じく虚弱体質な西園さんがイメージ的には合うと思うが、
忙しいひとのためのこうまきょう」という作品でパチュリー役にやなせなつみさんが演じているので、
中の人繋がりで小毬でやってみた。
「忙しい~」のパチュリーは、毒舌入ったキャラになってるが、
小毬にはそんなものは一切なく、イメージは全く違います。
合ってないな~と自分でも思うが、悪いわけでもないかな。

この「忙しい~」シリーズは妖々夢Verもあるのか。
キャストを見ると、幽々子とレティ役に壱智村小真さんだと…w
これは「ク・リトル・リトル」のオーガストフラグ立ったかw?

まぁリトバスキャラが一通り完成したあとに考えるとしよう。
残りの予定としては、鈴・沙耶が完成済み、恭介・理樹・佐々美は誰にするか考え中です。

2010年09月24日 22:11 Posted by | 東方 | コメントをどうぞ

[非想天則 音声] 熱いお茶が飲みたいです・・・

まだまだ非想天則ボイス作成は続いてます。
リトバスボイス第5弾の今回はクドをレミリアに当ててみました。

【ニコニコ動画】[非想天則+音声] れみ☆りあ☆わふー

きっかけはロリ繋がりのほか、うーうー言ってるレミリアが思い浮かんだので、わふーわふー言わせるのもアリかなと。
午後の紅茶は熱い血液に限ります?w

バトル向けのキャラではないので、掛け声が少なかったり、
スペカも動作が速いものが多く長いセリフがあまり使えなかったのでやや地味になったかな。
そんな迫力あるセリフもそうないけどw

次回はパチュリーか天子のどちらか。
もうボイスはできてるので、またリプレイ用対戦頼みますぜ。
ボイス作成がてらいろいろキャラ動かすのもなかなか楽しいな。

2010年09月14日 00:44 Posted by | 東方 | コメントをどうぞ

[非想天則 音声] 本日は絶好のはるちん日和ですなあ

引き続き、非想天則リトバスボイス投稿です。
第4弾は、騒がし乙女の三枝葉留佳を萃香に当てました。

【ニコニコ動画】[非想天則+音声] 萃香ちんは脈絡なさ初段だね

萃香は投げ技系が豊富なので、セリフを組み合わせたりするのは面白かった。
「伸びろー」や「○○投げ~!」などよく合っているものも多い。

基本的な掛け声がちょっと少なかったので射撃まですべてはカバーしきれなかったが、
あんまりつけすぎてもうるさくなるので、まぁいいかな。

今まで以上に「大江山悉皆殺し」を実践で決めたくなってしまうw

 

今回ニコニコ動画に投稿するさい、
なぜか説明文を入力しても反応がなくて、投稿できなかったのが謎だった。
何度かやり直したら出来たが、よくわからんw
そしてカテゴリも”東方”ではなく”アニメ”で間違えて投稿してしまって焦ったが、
あとから変更できたのでよかった…。

2010年08月30日 02:37 Posted by | 東方 | 2件のコメント

[非想天則 音声] リトルバスターズは永遠だ!

というわけで次の非想天則リトバスボイスは、
妖夢に謙吾ボイスです。

やはり「マーン!」ははずせないネタでしょう。

【ニコニコ動画】[非想天則+音声] 妖夢「メーン!」

謙吾はスペカに使えそうなセリフが少なくてやや地味になっちゃったかな。
「せいせい」や「はいはい」などの掛け声を繋いでごまかした感じだが結構合っているので悪くはないか。
永劫斬みたいなモーションの長い技はいろいろ遊べておもしろいな。

 

次の予定は萃香になりそうかな?
またリプレイが取れ次第に。

2010年08月24日 00:12 Posted by | 東方 | 1件のコメント

[非想天則 音声] 来ヶ谷小町の断罪

非想天則ボイス化第3弾は、リトバスから姉御こと来ヶ谷唯湖のボイスを小町に当ててみました。

【ニコニコ動画】[非想天則+音声] 小町お姉さんに跪けッ

次は小町を作ろうと思い、雰囲気的に来ヶ谷が合うかなとやってみた。
真人と比べてちょっと素材が物足りなかったが、スペカなどはよく合ってるかな。
というか真人が似合いすぎていたw

次は謙吾の予定。
キャラはそのまんま妖夢で。

使い慣れてないキャラの良い対戦リプレイを取るのが難しいw

2010年08月16日 03:59 Posted by | 東方 | コメントをどうぞ

[非想天則 音声] 空で筋肉いぇいいぇ~い!

非想天則ボイス化第2弾は、Keyから発売済の「リトルバスターズ!エクスタシー」から筋肉!筋肉!でお馴染み、
井ノ原真人のボイスを空(うつほ)に当ててみました。

【ニコニコ動画】[非想天則+音声] 空に筋肉核命を起こさせてみた

空の豪快な動きになかなか合っていると思います。
今回使用したのはバトルや野球などのミニゲーム類に使われていたボイスです。
まさにうってつけといえるボイスが多いですね。

「筋肉いぇいいぇ~い!」や「筋肉センセーションだ!」などの代表的なボイスも盛り込みたかったのだが、
いかんせん膨大なシナリオボイスの中から探していくのは骨が折れるので今回は断念した。

リトバスのバトル系のボイスは全キャラ分あるので
他のキャラでも何か当ててみたいなと思う。

2010年08月10日 21:44 Posted by | 東方 | コメントをどうぞ

[非想天則 音声] 《触手姫》の魂で触手バトル

BlackCycから発売中の「ク・リトル・リトル」の音声を、
音声ツールを使って「非想天則」に当ててみた。

【ニコニコ動画】[非想天則+音声] 《触手姫》の魂で触手バトルさせてみた

魔理沙にたんぽぽ、紫にクズコの声を当てています。

東方キャラのイメージとは全くかけ離れた配役だが、
スキルやスペカが結構合っていると思いますw

現在はネット対戦では制限されていて使えませんが、
リプレイを音声付きで見ているだけですごく楽しいです。
うまくスペカで勝負を決められるとカッコ良すぎるww

一応、この音声パックの配布等をするつもりはありません

 

動画作成は結構前にも挑戦したことがありますが、いろいろな問題に悩まされてました。
うちのVistaちゃんはステレオミックス機能が無いので録音するのが難しかったり、
撮った動画をエンコードするのもえらい時間がかかったり、クソ画質だったりとで断念。

今回はいろいろなカンタン便利ツールのおかげで非常にラクに作れました。

動画キャプチャーには「【汎用デスクトップキャプチャ】 アマレココ」を使用。
最初は「Dxtory」を使ってみましたがこちらは、フリー版で表示されるロゴがでかすぎて邪魔すぎたw
エンコードには「ニコエンコ」。
ニコニコ動画用に一発エンコードしてくれる優れもの。
録音は半ば諦めていたが、普通にできるようになっていたとは驚きです。

2010年08月07日 18:34 Posted by | 東方 | | 2件のコメント

[非想天則] 音声付加ツール&声ぱっくが作りこまれています

「東方非想天則に魂を以下略β6 for 東方非想天則1.10」とその「声ぱっく」が公開されています。

【ニコニコ動画】東方非想天則1.10用声パッチを作ってみた2

非想天則声パッチ (このソフト用の掲示板)

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/139737.zip 本体100801(ちらつき修正)
ttp://www1.axfc.net/uploader/P/so/74830.zip  声ぱっく100801(17キャラ 残りは出来次第追加)
pass : tamashii

 

「東方非想天則」に音声を付加するツールと音声の詰め合わせです。
結構前にこの音声付加ツールは公開されていましたが、
とうとう音声詰め合わせまで公開されました。

さっそく試してみましたが、やっぱり音声あるのはいいですね。
イメージと合ってない音声が多いのはしかたないですが
動画にも出てくる紫なんかは結構いい感じです。

今のところネット対戦では制限がかけられていて音声再生されないようですが、
全キャラ分の音声が完成次第、開放されるとのこと。

この「声ぱっく」を利用すればその音声を参考にして、自前で音声を設定するのも容易になりそうです。
あの人の声や、この人の声など、付加できれば楽しくなりそうです。
もちろん個人利用の範囲でね!

2010年08月01日 22:31 Posted by | 東方 | 5件のコメント

[東方Project] 第12.5弾 ダブルスポイラー ~ 東方文花帖

東方Projectの新作、「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」が
3月14日に開催される博麗神社 例大祭で頒布されるそうです。

一応ゲーム内容を説明すると「天狗の新聞記者、射命丸文が妖怪、人間、その他を執拗にカメラで撮影し、叩きのめしてネタ帳に書き留める」ものとなっています。
 弾幕を撮影すると、天狗の仕業でその弾幕を切り取ることが出来ます。それを使って敵の用意した弾幕を避ける方法を探す、若干、パズルゲーム要素の強い内容となっています。

 

東方原作は、音楽から弾幕美までとても精彩で面白い作品なのだが、
いかんせん難易度が高すぎて俺には厳しすぎた。

2010年03月03日 19:58 Posted by | 東方 | コメントをどうぞ