はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[少女神域∽少女天獄] 一年の錯綜を経てBAD END

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

タイトル 少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-
ブランド Lass
発売日 2013/04/26
価格 ¥8,800 (税込¥9,504)
ジャンル AVG
カテゴリ 伝奇 , シリアス
原画 早川ハルイ , よう太 , 石井久雄 , 森山しじみ
シナリオ LEGIOん , 獅子雰麓(原案) , 剣技マナ
音楽 坂本昌一郎 , MAGES.
アーティスト marina , 彩音
声優 桃山いおん(澳城迪希) , 夏野こおり(龍峯碧織) , 水無月かなで(道陵愛莉) , 雪都さお梨(稜祁祥那) , 田中理々(広原菩乃花) , 金松由花(綱坂葵) , マーガリン天狗(水原融) , 蓮岳犬(澳城広常) , 天乃そら(澳城小町) , 小岩井美都(壟峯時子) , 北条賢(壟峯胤正) , 成宮水彩(道陵得子) , 関エイジ(道陵義明) , 吉祥武史 , 佐藤勝利 , 大和撫子 , 笹木一馬 , 童貞桜 , 斉藤勝利 , 如月将輝 , 星井琉奈 , 伊集院翔(モブ)
インストール容量 4.07GB
CG枠 84枠
回想 11枠
音楽 28曲
ボーカル曲 3曲
OP : 「キミ∞ツナグ」 (marina)
ED : 「永久より永遠に」 (marina)
グランドED : 「punitive justice~千年の錯綜~」 (彩音)
点数 50点 プレイ時間 28時間
シナリオ ★★☆☆☆ 演出 ★★★☆☆
★★★★☆ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★☆☆ エロス ★★☆☆☆
音楽 ★★★☆☆ システム ★★★☆☆

 

PSO2がDDoS攻撃を受けてサービス停止中となり、
その分の時間が空いてしまったので、とうとう積みゲー崩しはじめましたw

まずは長らく中途半端に放置していた神天から消化。
発売日から一応プレイしていて、
すでに終わり際の状態だったので数十分プレイで終了です。

正直、一年前にプレイした内容とかあんまり覚えてませんがw

 

続きを読む

2014年06月27日 00:52 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 1件のコメント

[さくらさくら] さくらの終わりの季節

桜菜々子応援します!

タイトル さくらさくら
ブランド ハイクオソフト
発売日 2009/06/26
価格 ¥9,240
ジャンル 学園寮恋愛シーソーゲーム(ADV)
カテゴリ 学園 , 三角関係 , 恋愛 , ラブコメ
原画 カスカベアキラ , 緋賀ゆかり , 木谷椎(Xsara)
シナリオ たとむ , keikei , 速水漣(シナリオ補佐)
音楽 響那良
アーティスト 茶太 , yuiko
声優 まきいづみ(桜菜々子) , 青山ゆかり(桐島さくら) , 榊原ゆい(立花くるみ ・ 高田さん) , 金松由花(新田晶) , かわしまりの(須賀萌) , 城崎彦太(布施直樹) , ヘルシー太郎(吉岡正志) , 若松洋介(野口多紀) , 都夢繰豆(美東先生) , 黄河ユウ(サブ) , おおくぼけんたろう(稲葉 徹) , 秋原葉(キモタク) , 町田あみ(三井) , 如月葵(千代田) , yuiko(相原英世) , 日向苺(智子) , 結月そら(洋子) , 雪村麻友(その他)
インストール容量 3.04GB
CG枠 110枠
回想 115枠 (Hシーン 27枠)
音楽 23曲
ボーカル曲 3曲
OP : 「see-saw!!」 (茶太)
挿入歌 : 「」 (茶太&yuiko)
ED : 「place」 (yuiko)
点数 80点 プレイ時間 43時間
シナリオ ★★★☆☆ 演出 ★★★★☆
★★★★★ ゲーム性 ★★☆☆☆
キャラクター ★★★★★ エロス ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆ システム ★★★☆☆

 

最初にプレイ開始したのが2012年2月。
そこから約9ヶ月の休止を挟んだのちに、ようやくクリアです。

 

続きを読む

2013年02月28日 22:57 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 1件のコメント

[創刻のアテリアル] メヒーシャ七変化 Fin.

「創刻のアテリアル」応援中!

タイトル 創刻のアテリアル
ブランド エウシュリー
発売日 2012/04/27
価格 ¥9,870
ジャンル ユニット編成型カードバトルSRPG
カテゴリ シミュレーションRPG , ファンタジー , 女子学生 , 戦うヒロイン , バトル , カードゲーム
原画 みつき , やくり , 鳩月つみき
シナリオ 若葉 , 八雲意宇 (サブシナリオ : Hako10 , 飛行候補生 , 平安京)
音楽 クワイア
アーティスト オリヒメヨゾラ
声優 岩田由貴(仙崎美來) , 佐々留美子(蘇芳杏里咲) , 篠原ゆみ(シャネオルカ) , 水霧けいと(北河アカリ) , 金田まひる(風波まどか) , かわしまりの(栢木鳴海) , 青葉りんご(椎名沙夜音) , 伊東サラ(源鴉鳥・701号) , 有栖川みや美(メヒーシャ) , 歌織(ルファディエル) , まきいづみ(シェヒラ) , 黒木まゆ(エルンスト・ガノエル) , 加乃みるく(リターナ) , 青井美海(仙崎千尋) , 美月(丹生真朱・丹生真黄) , 知七(ハイシェラ) , 春河あかり , 近江舞 , オリヒメヨゾラ , ほしのゆず , 藤川遥 , しまむらこんぶ , 福田光 , 双美珠里 , 時亜(女学生・女性モンスター他)
インストール容量 4.45GB (アペンド01、02 込み)
CG枠 198枠 (アペンド01、02 込み)
回想 60枠 (Hシーン以外を含む)
音楽 34曲
ボーカル曲 2曲
OP : 「brave genesis」 (オリヒメヨゾラ)
ED : 「trinity night」 (オリヒメヨゾラ)
点数 80点 プレイ時間 222時間
シナリオ ★★★★☆ 演出 ★★★☆☆
★★★★★ ゲーム性 ★★★★☆
キャラクター ★★★★☆ エロス ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆ システム ★★★☆☆

 

2012年春のゲーミングエロゲ第2弾も終了を迎えました。
カードコンプリートまでやりきり、エロゲの中ではケタ違いのプレイ時間となった。

6月半ばには終わっていたのだが、
直後にPSO2が始まってしまい、感想書くのがえらい遅れてしまったw

 

 

続きを読む

2012年08月13日 02:50 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 2件のコメント

[プリーズ・レ◯プ・ミー!] これは合意の上でのレ◯プなのっ

『プリーズ・レ◯プ・ミー!』応援中です!

タイトル プリーズ・レ◯プ・ミー!
ブランド CLOCKUP
発売日 2011/10/28
価格 ¥9,240
ジャンル 脱・和姦ADV
カテゴリ アドベンチャー , 過激 , 痴漢 , 凌辱 , 和姦 , コメディ
原画 むなしむじょう
シナリオ Team N.G.X
音楽 上原一之龍
アーティスト 吉田奈穂子
声優 春日アン(サリー) , 東かりん(河野さくら) , サトウユキ(千鳥悠真) , 御苑生メイ(天海紗代) , 渋谷ひめ(藤野美空) , 鈴音華月(雲雀野玲花) , 中家志穂(白谷頼人)
インストール容量 2.18GB
CG枠 92枠
回想 70枠
音楽 18曲
ボーカル曲 1曲
OP : 「LOVE☆レ◯プ」 (吉田奈穂子)
その他 声優・スタッフコメントあり
点数 75点 プレイ時間 31時間
シナリオ ★★☆☆☆ 演出 ★★☆☆☆
★★★☆☆ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★★☆ エロス ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆ システム ★★★★☆

 

発売日からプレイしていたはずなのに、
年末年始で間が開いたり、他に並行プレイしてたゲームで停滞したりでずいぶん長引いてしまった。
マテリアルブレイブ発売直前にギリギリ終わらせてたが、
そのままマテブレプレイしてしまったので感想を書く暇も無かったw
マテブレが終わったのでこちらも締めにかかろう。

 

続きを読む

2012年04月18日 12:21 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 3件のコメント

[マテリアルブレイブ] ジュースヲ目撃シテ爆発した!

戯画『マテリアルブレイブ』応援バナー企画参加中!

タイトル マテリアルブレイブ
ブランド 戯画
発売日 2012/03/23
価格 ¥10,290
ジャンル ACT・ADV・RPG
カテゴリ 学園 , 島 , 女子学生 , 戦うヒロイン , 育成
原画 菊池政治 , ポコ , 平つくね
シナリオ 藤原休樹 with 企画屋 , 竜乃恩
音楽 MANYO [LittleWing]
アーティスト KOTOKO , ℃iel , 片霧烈火
声優 横田ケンイチ(鏑木遙歩) , 斉藤愛子(王城叶) , 大川凛(エーリカ・フォン・アウフシュナイター) , 山本華(上音真白) , 平山紗弥(御堂金光) , 羽高なる(白藤・アンジェリーヌ・つぼみ) , 北川友梨(倉木絵奈) , 野々村紗夜(美甘萌) , 木下やや(河合鈴) , 〆〆(藤阪浩一郎) , Lee(天羽望) , 越田直樹(氷堂司) , かわしまりの(鐘巻祥子) , 鶴屋春人(上社生枝) , 星一人(ヴォルフラム・フォン・リヒテンシュタイン) , 奥川久美子(錦織志織) , 綾瀬あかり , 橘まお , 暁 , 結衣菜 , 秋野美玲 , 水樹空 , 水無月ふみ , 倉島丈 , 長瀬ゆずは , 英みらい
インストール容量 2.54GB
CG枠 82枠
回想 20枠
音楽 30曲
ボーカル曲 3曲
OP : 「Unite + reactioN」 (KOTOKO)
ED : 「Identity」 (片霧烈火)
挿入歌 : 「ひとつになれ」 (℃iel)
プロテクト ディスクチェックあり
点数 75点 プレイ時間 84時間
シナリオ ★★☆☆☆ 演出 ★★★☆☆
★★★★☆ ゲーム性 ★★★★☆
キャラクター ★★★★☆ エロス ★★☆☆☆
音楽 ★★★★☆ システム ★★★★☆

 

怒涛の勢いでマテリアルブレイブ終了した!
普通のADVと比べるとありえないハイペースw

ではエロゲ界隈を震撼させた今作を振り返る。

 

続きを読む

2012年04月14日 10:37 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 2件のコメント

[ネこグリ。] 異界は不可侵 アトラクション

ネこグリ。~ネクラと恋のグリモワァル~

タイトル ネこグリ。~ネクラと恋のグリモワァル~
ブランド Frantic LABO.
発売日 2011/10/21
価格 ¥6,090
ジャンル ネクラポップAVG
カテゴリ 学園 , 女子学生 , ホラー , ラブコメ
原画 水上凛香 , 櫻野露
シナリオ 保桜
音楽 電気式華憐音楽集団
アーティスト 電気式華憐音楽集団
声優 姫川あいり(黒瓜ミサ) , 柚木かなめ(堂島さゆ) , 青葉りんご(神野のの) , 鈴田美夜子(渡辺・W・玲夏)
インストール容量 1.61GB
CG枠 40枠
回想 6枠
音楽 16曲
ボーカル曲 2曲
OP : 「Nekuraholic」 (電気式華憐音楽集団)
ED : 「Loveholic」 (電気式華憐音楽集団 & arisa)
プロテクト なし
点数 55点 プレイ時間 12時間
シナリオ ★★☆☆☆ 演出 ★★☆☆☆
★★★☆☆ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★☆☆ エッチシーン ★★☆☆☆
音楽 ★★★★☆ システム ★★☆☆☆

 

マビノギ英雄伝が下火になり時間ができはじめたので積みゲー消化開始です。
2~4月に検討作が多いのでサクっと終わらせようと始めたネこグリ。
予想以上にサックリ終わってしまったw

 

続きを読む

2012年02月17日 11:38 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | コメントをどうぞ

[久遠の絆 THE ORIGIN] 2011年の漢字は久遠の「絆」

『久遠の絆-THE ORIGIN-』

タイトル 久遠の絆 -THE ORIGIN-
ブランド ザウス
発売日 2011/07/01
価格 ¥9,240
ジャンル シネマティックノベル
カテゴリ ノベル , 伝奇 , サスペンス , 輪廻転生 , バトル
原画 TEAM KUON (作画監督 まさはる)
シナリオ 加藤直樹
音楽 風水嵯峨 , 蔦石奈耶
アーティスト なし
声優 一色ヒカル(高原万葉、ミサキ、茉璃、玉藻前、玉葉) , 夏野こおり(斎栞、初鹿野由布、寿子) , かわしまりの(常磐沙夜、千紗、璋子) , 青山ゆかり(天野聡子、天野由香里) , 佐々留美子(吉川絵理) , 旅人ギース(有坂汰一、天野大全、初鹿野元勝、安倍泰親) , 杉崎亮(杵築悠利、内藤景久、雅仁) , 原ショー(芦屋幹久、加藤久脩、崇徳) , ヒマリ(高杉響子) , 逢川奈々(斎節子) , 五十嵐ナナコ(オサキ) , チークV(大物主) , 山賀貴志(摩多羅、蓮念、天若日子) , 鈴木智晴(建御名方、近衛) , チャオササキ(建御雷、鳥羽) , 藤流水(大国主、頼長) , 夢総理(事代主、信西) , 小林和実(下光比売) , 増岡太郎(忠通) , 星もえる(美福門院) , 奥山歩(多子) , 佐藤千幸(呈子) , 麻生涼音(新太) , このえゆずこ(真砂) , 芹園みや(伊邪那美) , 緒田マリ(せつ) , 本多啓吾(主人公) , あじ秋刀魚 , 屋敷侑佑 , 日野あたる , 一文字雷 , 南里一花 , 石川乃奈 , 加乃みる
インストール容量 2.01 GB
CG枠 134枠
回想 9枠
音楽 45曲
ボーカル曲 なし
プロテクト ディスクレス起動不可
その他  
点数 75点 プレイ時間 54 時間
シナリオ ★★★★☆ 演出 ★★☆☆☆
★★★☆☆ ゲーム性 ★★☆☆☆
キャラクター ★★★★☆ エロ ★★☆☆☆
音楽 ★★★★★ システム ★★★☆☆

 

ずいぶん前に終了していたけどマビノギ英雄伝が始まってしまい感想書くのが遅れてしまった。

 

続きを読む

2011年12月29日 11:05 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 2件のコメント

[巫女さんといっしょ!] フェラの攻略完了!

タイトル 巫女さんといっしょ!~イケナイご奉仕奮戦記~
ブランド SCORE【しゅこあ!】
発売日 2010/06/25
価格 ¥9,240
ジャンル 巫女さんとご奉仕ライフを楽しむADV
カテゴリ アドベンチャー , 巫女 , フェチ , フェラ , ハーレム , アナル
原画 稍日向
シナリオ Re-born , Merle , 群青 , 小沢裕樹
音楽 MASA
アーティスト ave;new feat.佐倉紗織&白沢理恵
声優 小倉結衣(松波綾乃) , 青井美海(松波史乃) , 青葉りんご(数珠丸恒次(タマ)) , 一色ヒカル(小鍛冶沙耶) , 葵時緒(モブ) , 花見るん(モブ)
インストール容量 1.57 GB
CG枠 80枠
回想 78枠
音楽 13曲
ボーカル曲 1曲
OP : 「イチャイチャ☆りちゅある!!」 (ave;new feat.佐倉紗織&白沢理恵)
その他  
点数 65点 プレイ時間 24 時間
シナリオ ★★☆☆☆ 演出 ★★☆☆☆
★★★☆☆ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★☆☆ エクスタシーン ★★★☆☆
音楽 ★★☆☆☆ システム ★★☆☆☆

 

『久遠の絆 THE ORIGIN』といっしょにプレイし始めた今作ですが、
ネトゲやってないこともあり、ずいぶんハイペースで終わった。

 

◆シナリオ(★★☆☆☆)

御神体である神剣に宿りし神、数珠丸恒次によって魂が分離してしまった主人公。
魂を元の身体に戻すための力が回復するまで、一時的に木偶に宿らせることになった。
一見元の身体と変わりないようにみえた木偶の身体だが、反発作用により魂には毒素が溜まるようになる。
毒素とは肉体を求める魂の欲求が肉欲へと転じたもの。
毒素が溜まると暴走してしまう主人公のために、妹二人と神様二人によるご奉仕生活が始まる。

巫女さんといっしょ!
毒素が溜まってくると無意識のうちに性欲を解消しようと手を出してしまう。

ルートは、フェラ・アナル・純愛・ハーレムの4つのフェチに対して分かれるという変わった構成になっている。
フェラルート→綾乃
アナルルート→史乃
純愛ルート→タマ
ハーレムルート→沙耶
と、メインとなるヒロインは決まっているが、最終的には恋人とかになるわけではなく、どのルートもハーレム状態で終わる。

フェラ・アナルルートはその名の通り、ほとんどフェラとアナルのエッチシーンになっている。
手コキなど多少あるものの、本番シーンは全くなし。
ここまで徹底されてるとは思わなかったw
純愛・ハーレムルートは上二つに比べるとあまり特色が感じられなかった。

シナリオはほぼ日常風景のみで、ストーリー性はほとんどない。
モーニングフェラで目覚め、性欲を我慢するもやっぱりムラムラしちゃってご奉仕され、メシ食って寝る前に夜這い。
そんな感じのご奉仕生活w
イチャイチャ要素もなんとなく弱かった気がする。
フェチでルートが分けられてるので、ヒロイン単体のイチャイチャ度が弱い。
媚びるような分かりやすい萌えポイントが少なかったかな。
あとはほとんど主人公が受身なのが、ただ流されてるだけって感じがしてよくない。

そんな感じで印象に残るものがあまりなくて物足りなかった。

 

◆絵(★★★☆☆)

綾乃 17枠
史乃 17枠
タマ 17枠
沙耶 9枠
ハーレム 12枠
その他 8枠

原画は稍日向氏です。
全体的には可愛らしくて良いのだけど、
おっぱいだけゴムマリすぎたのがいまいちだった。
乳首の描写が悪いのかな。

巫女さんといっしょ!
なんかミカンっぽくみえるw
良い巨乳というのは少ないな。

CGには差分として大きめのカットインで、別アングルを描いたりもあるので、もう1.5枠くらいずつ多くみてもいいかも。

 

◆キャラクター(★★★☆☆)

登場キャラは主人公とヒロイン4人のみで、あとはモブが少々。

・綾乃
CV.小倉結衣
呼び方:お兄ぃ、デレMAXでお兄ちゃん
主人公のこと大好きだけど、恥ずかしくて素直になれない。
でも負けず嫌いで他の子に負けないようにフェラがんばります。

巫女さんといっしょ!
がっつきすぎww
ちょっと怒りっぽすぎで小うるさいのが玉にキズw

・史乃
CV.青井美海
呼び方:しんちゃん、甘え時はにぃ
おとなしくて控えめがちだが、主人公にたいしては結構大胆積極的。

巫女さんといっしょ!
主人公が元の身体に戻るというときに、
戻ってからもHしてくれるように、尻の良さを教え込むww
史乃はエロに積極的で思いやりがあり、よくできた妹やでw

・タマ
CV.青葉りんご
久々ののじゃロリ。
700歳を超える神だが、わがまま泣き虫のお子様。おしっこ担当。

巫女さんといっしょ!
「~~してたも」って言い方とか甘えるしぐさはやっぱりカワイイのじゃw

・沙耶
CV.一色ヒカル
タマのお世話係の従神。 主人公のお世話も率先してこなす。
主人公が幼い頃に亡くなった姉に似てるようだが、その伏線には全く触れられずじまいで終わってしまいましたよw

巫女さんといっしょ!
知識はあれど、自身も人として顕現するのは初めてなので、そういう行為も初めてです。
沙耶さんはエロシーンが残念すぎた。

 

4人ともキャラ的には良い感じなのだが、
なんというか普通すぎてあまり個性を感じられなかった。
たぶんシナリオが薄すぎて印象に残るシーンが少なかったせいかなぁ。

 

◆音楽(★★☆☆☆)

OPは電波ソングで面白いけど、繰り返し聞くのは疲れそうw
これだけHシーン多いのに、HシーンBGMが一つだけってつまらなくないか。

 

◆演出(★★☆☆☆)

ネクストン系はカットイン差分がお得意?w  それくらいか。

 

◆ゲーム性(★☆☆☆☆)

選択肢は割りと多い。
ほとんどはHシーンの分岐だが、
なかには分かりづらい分岐もあってめんどかった。

 

◆エクスタシーン(★★★☆☆)

・ルート別シーン数

共通 10枠
フェラルート 16枠
アナルルート 19枠
純愛ルート 17枠
ハーレムルート 16枠

・キャラ別シーン数

  シーン数 HCG枚数 プレイ数
綾乃 18枠 14枠 フェラ 6 , 本番 5 , アナル 2
史乃 16枠 14枠 フェラ 5 , 本番 4 , アナル 3
タマ 20枠 14枠 フェラ 2 , 本番 5 , アナル 5
沙耶 12枠 7枠 フェラ 2 , 本番 4 , アナル 2
複数 12枠 12枠 フェラ 5 , 本番 3 , アナル 1

だいたいの内訳はこんな感じ。
抜きゲーだけあってシーン数はやっぱり多い。

発売前にフェラ音声のみ公開してキャストクイズしてただけあって
フェラには力入ってる。
4人とも申し分ないフェラ音ですが、
小倉結衣さんと青井美海さんの妹二人はシーン数も多くて、多汁感も出てて良いです。
フェラ音のみBGVとしても流れる。

巫女さんといっしょ!
やっぱフェラはがっつり咥えてくれなきゃねw

アナルに関しても専用ルートがあるだけあって多い。
しかしアナルの趣味はあまりないのでやっぱりそんなにいらないなーと思ったw
同じ挿入でも前と後ろではやっぱりなんかチガウw

シーン数は多けれど、基本的に相手からのご奉仕という形ばかりなので
シチュエーションの変化が少ない。
さらにそれを際立たせているのが、同じCGの使い回しシーンの多さ。
シーン数は78だけど、使われてるHCGは61枚。
17シーンくらいは使い回しシーンってことかな。
特に沙耶の本番CGなんて4回も使い回されてるし、
使い回し見るたびまたかというガッカリ感が半端ない。

そんなわけで良かったシーンはフェラくらいで思ったより少なかった。

 

◆システム(★★☆☆☆)

システム周りはあまり使い勝手はよくない。
右クリがコンフィグ表示固定だし、クリック音声継続もない。
そしてボリューム調整の幅がない。
BGM最低でも微妙に大きいんだなあ。
『だっこしてぎゅっ!』でも同じこと書いたなw
システム新調してくださいネクストン。

 

◆総評(65点)

こうして振り返ってみると、ものすごくツッコミどころの少ない作品だったなと思ったw
コンセプト的には『妹ぱらだいす!』に近い作品だと思うけど、
妹ぱらのようなギャグで楽しむ要素もそんな無いしで、ちょっと面白味に欠けたかな。

やっぱりフェチでルート分けってのが無理があったか。
純愛なのにキャラ攻略要素がないって普通にダメだろうw
凌辱ゲーなら向いてそうだけど。

ということで、点数としては少々残念な65点とします。

2011年10月22日 05:19 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 2件のコメント

[11eyes RF] 甘美な絶望を与えてあげましょう・・・・・・幻燈結界

タイトル 11eyes-Resona Forma-
ブランド Lass
発売日 2011/04/15
価格 ¥9,240
ジャンル 共鳴世界学園伝綺外伝ADV
カテゴリ アドベンチャー、異世界、バトル、伝奇
原画 ちこたむ , 萩原音泉 , 早川ハルイ , KENGOU , 鳴海ゆう , 羽鳥ぴよこ , よろづ , 小沢悠 , ぞうあざらし , Ryo-ta.H
シナリオ 獅子雰麓 , LEGIOん , 剣技マナ
音楽 坂本昌一郎(スーパースイープ)
アーティスト 彩音 , Asriel
声優 中本伸輔(皐月駆) , 井村屋ほのか(百野栞) , 安玖深音(水奈瀬ゆか) , はるか(草壁美鈴) , みる(広原雪子) , 松田理沙(橘菊理、イレーネ) , アンダルシア(田島賢久) , 小池こころ(田島恵麻、キアラ) , 温森はるみ(奈月香央里) , 舞蹴応援(照屋匡) , AYAKO(赤嶺彩子) , 松山タカシ(黒田隆弘) , 松田美奈(田島佳弥乃) , 上別府仁資(ヴェラード) , RINA(リゼット、リーゼロッテ) , 海原エレナ(草壁操) , 迫松涼人(ゲオルギウス) , マーガリン天狗(セバスティアヌス) , 黒岩圭介(サムソン、十字軍騎士) , 仲野まひる(ベネディクトゥス) , 本山美奈(ソフィア) , 転可統一(ヒエロニムス、ヤーノシュ、ペイレ) , 篠崎双葉(ヨハンナ) , 佐々木大輔(水奈瀬信弘) , 由貴絵(水奈瀬千早) , 雨戸武治(橘大輔) , 風羽ふわり(佳子、ドラスベニアの少女、モブ) , 佐野百合香(響) , 沢菜りょう(英之) , 藤田司(教師、モブ) , 田辺豊(クニちゃん) , 栗山透(オヤジ) , HAYATO(里の者) , 昇龍TERA竜之助(草壁蒼一) , 南夏湖(骨喰) , 美井優(マーヤ) , ピエールとみー(司祭) , ガッツ太郎(主教) , 鳥肌亭鮫肌(サミュエル) , 十利須我里(傅満洲) , 立川実(ラモン) , スパイシーK(ロロ) , 竜巻仁五朗(キュロス) , 毒舌次郎(テウケロス) , 堀川忍、てんかわののみ、cocomi、深海玲依、彩音美言、日立このみ、酒咲ヒメ、文月ふみ、春乃かほり、柳沢降臨、岡流十、草月若菜、花笠ゆり、アブソリューター、キューティーメガネ、剣技マナ、獅子雰麓、羽鳥ぴよこ(モブ)
インストール容量 4.12GB
CG枠 128枠
回想 18枠
音楽 108曲
ボーカル曲 3曲
OP : 「十字架に捧ぐ七重奏」 (彩音)
ED1 : 「INNOCENT」 (Asriel) 
ED2 : 「Judgement」 (Asriel)
その他 クロスビジョンによるシナリオ回想あり
点数 85点 プレイ時間 45 時間
シナリオ ★★★★☆ 演出 ★★★★★
★★★★★ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★★★ エクスタシーン ★★★★☆
音楽 ★★★★★ システム ★★★★☆

 

5月の中頃から始めてもう9月・・・。
ようやくコンプリートとなりました。
ネトゲ始めちゃうとすっかり停滞してしまって困るw

 

◆シナリオ (★★★★☆)

・ライター内訳

獅子雰麓 リゼット、リーゼロッテ、栞、賢久、雪子
LEGIOん ゆか、美鈴、菊理、栞(メイン)
剣技マナ 全体監修

シナリオは8つのルートとおまけショートストーリーが5つあります。
プロローグは栞が禁書目録聖省に帰るところから始まる。
聖省の教皇ヨハンナが密かに栞の義体に埋め込んでいた観測機の魔具。
それを覗くところからシナリオ選択が始まる。

ゲオルギウスの禁呪によって7つの並行世界に分割された魔女リーゼロッテ。
平行世界に分割するとは一体どういうことなのか?
それをこの並行世界を観測する魔具で調べようというヨハンナの魂胆です。

平行世界を各ヒロインのルートとかけてる感じですかね。

11eyes-Resona Forma-

平行世界の解釈とかはなんだか難しい話だったのでちょっと理解が追いつきませんでしたーw

 

まぁとりあえず各ルートについて。

・ゆかルート
大学受験を控えた二人の不安と、ゆかの本当の両親についての話。
駆くんのはじめての一人エッチはゆかのブルマでクンペロでしたw
これといった内容はあまり無かった。
メインヒロインだった気がしたが一番地味な存在に・・・うゆ・・・。
アニメの影響かヤンデレの気が見られるのが面白かった。

11eyes-Resona Forma-

草壁先輩を恨んでいた時期がわたしにもありましたw
別ヒロインルートでのうゆの心情が吐露されるシーンは泣けるな・・・w
結局このゲームの正ヒロインというか正史ルートって誰なんだろ。

 

・美鈴ルート
草壁流の再興のため里に戻りイチャラブする話。
遠い昔に草壁流に滅ぼされた流派の怨霊宿る妖刀との戦いもありで面白いルートだった。
美鈴先輩のデレっぷりが予想以上に良かった。

 

・賢久ルート
妹の恵麻と自分を捨てた母親と再開して苦悩する話。
半分くらいは恵麻視点で、全体的に長かった。
なんとなく恵麻が好きなタイプではなかったw
賢久と雪子がくっついてて最後にはおいしくいただいてます。

 

・雪子ルート
学園祭の話と、雪子の過去の話。
雪子の悩みにたいして駆くんがあまり力になれないからもどかしい。
イチャラブ感が薄くてイマイチだったな。
髪型がいつものおさげから、ツインテール化してます。

 

・栞ルート
赤い夜での出来事を栞視点でなぞる話のあとは、駆くんと結ばれるため禁書目録聖省の審問と戦う話。
ヨハンナやソフィアの話も度々挟まれ、世界観の掘り下げも多い。

11eyes-Resona Forma-

本編のクライマックスでの栞vs菊理神w
一瞬で殺されたのかと思ったら結構戦ってた!
最終的にはソフィアの手により生身の身体を取り戻し、子どもも生まれてめでたしめでたし。

 

・菊理ルート
菊理の過去と世界再構築について明かされる話。
駆くん「もしかして菊理先輩って実の姉なんじゃね?」
え、今頃そんな疑問?とか思ってしまったw
DNA鑑定までして確かめたが、DNA上では赤の他人。
肉体的には他人でも、精神的には姉弟、みたいなもんだけどこれってどういう位置づけになるのかww
内容的には真相が明らかになったりで面白かったが、すっごい短かった・・・。
Hシーンも3シーンあるものの本番が1シーンのみだったしガッカリだよw
シナリオの都合上とはいえ駆くんパイズリで発射して終わるなんて・・・。

 

・使徒ルート
禁書目録聖省の使徒たちとリーゼロッテの戦いの話。
冒頭にゲオルギウスと黒龍クロウ・クルワッハの戦いもあり。
本作で一番面白いシナリオでした。
やっぱり熱いバトルだねw

11eyes-Resona Forma-

リーゼロッテ無双カッコよすぎ萌えたwww
幻燈結界であっさりやられる、サムソンとベネディクトゥス。
セバスティアヌスとイレーネの二人も果敢に応戦するも圧倒的な力に敗れる。
イレーネとか上と下半身真っ二つにされてモツ晒してたw シルエットだったけど。

11eyes-Resona Forma-

操の奮闘も超再生を繰り返すリーゼロッテには致命打を与えられず・・・。

11eyes-Resona Forma-

余裕しゃくしゃくであるwww
こんな可愛いゴスロリが最強なんてまじ萌えるわーww

最後はゲオルギウスの禁呪・契約の虹によって7つに分割されてしまう。
しかし禁呪は不完全で消滅させることはできなかった。
操は外法を使い使徒たちを蘇らせる・・・。 本編へつづく。

唯一残念だったのは操のお色気シーンが弱かったことかなw

 

・リゼットルート
ヴェラードが死の間際にアイオンの眼の力を使って過去に戻りリゼットを救済する話。

11eyes-Resona Forma-

そのヴェラードのことを語り継ぐリゼットと、交互に画面が変わる。

リゼットの住む街に十字軍が押し寄せてくるところにヴェラードが単騎で挑む!

アイオンの眼に連なる者たちの能力を借りてバッサバッサ無双。
急急如律令!言い出したのは噴いたw
しかしそれでも大軍を押しとどめるには足らずついには、

11eyes-Resona Forma-

アイオンの眼に連なる者そのものを召喚しはじめたwwww
もう何でもアリだなww

ヴェラードとリゼットのHシーンは残念ながらありませんでした。

 

・ユーザーSS
おまけ的に一般公募されたユーザーSSが5つ。

1.野郎だらけのクリスマスイブ・イン・ツィベリアダ
駆くんのウェイトレス姿はCGに起こすべきだろーw
2.死闘の裏で・・・
赤い夜が現実世界を侵食したとき、匡と香央里は・・・。 もうさっさと二人ヤっちゃえよw
3.彼女らの事情
こういうヒロイン同士の会話っていいよね。
4.悪夢の世界
最初の赤い夜に雪子は・・・、特に怖がらず相変わらずでしたーw
5.SPECIAL
ヴェラード「ふっふっふ……劫の眼に連なりし者達がその役目を終えた後、ひとつだけ願いを叶えてくれる素晴らしいシステムが存在するのだよ」

11eyes-Resona Forma-

ヴェラード「824回だ」 wwwww
この5番目のSSはプロデューサーの剣技マナ氏が書いたものだが、
ヴェラードがすっかりギャグキャラにwww

見事テストに合格したその後はめくるめくハーレムの世界。
最後にはリーゼロッテ&リゼットと・・・。最高です!!
このSSを最後にすべてコンプリートとなったのでとても素晴らしいクリア達成感でしたw

 

◆絵 (★★★★★)

・キャラクターCG枠数

水奈瀬ゆか 15枠
草壁美鈴 15枠
橘菊理 10枠
広原雪子 14枠
百野栞 15枠
田島恵麻 8枠
使徒 34枠
その他 17枠

 

・原画担当キャラクター

ちこたむ 水奈瀬ゆか , 草壁美鈴 , リゼット , リーゼロッテ
萩原音泉 広原雪子 , 百野栞
KENGOU 皐月駆 , 田島賢久 , 照屋匡 , ヴェラード , 草壁操 , ゲオルギウス
鳴海ゆう 奈月香央里 , 赤嶺彩子
早川ハルイ 橘菊理 , 田島恵麻 , 田島佳弥乃 , イレーネ ,  ヨハンナ , ソフィア , キアラ
羽鳥ぴよこ ベネディクトゥス , スコラスティカ
よろづ セバスティアヌス , サムソン , ペイレ
ぞうあざらし アワリティア , インウィディア , イラ , アケディア , グラ , スペルビア , 妖刀骨喰 , 戦術魔導義体ワステュルジ , 魔龍クロウクルワッハ , その他クリーチャーデザイン

EDスタッフロールに載っていた原画担当は10人。
菊理は小沢悠氏から早川ハルイ氏に変更となってます。
原画変更は非常に残念だが、ハルイ氏も悪くはなかったのでダメージは少なかった。

CG合計128枠。
原画人数も枚数も多いです。
使徒枠はキャラと戦闘描写が多いので枠も多くなってますね。

特に下手な絵師もいないし否の付け所はないかな。
CGを拡大するときちょっと荒くなるのがちょびっと気になった。

 

11eyes-Resona Forma-

ちこたむの銀髪ロリ最高やッ!

ヤロー担当の多いKENGOU氏だけど、操がすごい美人だしヒロイン担当もするといいんじゃないかなと思ったw
操は服裂かれたり、幻で裸だったりするシーンがあったけど、頑なに乳首出てなかったので、あまりエロしたくないとかあるのかな・・・?

 

◆キャラクター (★★★★★)

上の声優リスト見ても分かると思いますが、すごい登場人物の多さ。
主人公以外はモブキャラまでフルボイスかな。
スタッフロールみてどんだけいるんだよって驚いたw

主要キャラだけでなく、今回初登場のキャラやさらに掘り下げられたキャラなど、
どのキャラも良い感じです。

主要キャラで一番好きなキャラは、菊理とリーゼロッテですね。
基本的に強キャラ厨なので、こういうバトルモノでは可愛くて強キャラってのはビンビンきますねw
特に、菊理のような実はチートキャラとか、リーゼロッテのようにロリなのに最強みたいな、ギャップがイイ・・・w
リゼットはちょっとただのロリなので弱い。

次点は栞、美鈴かな。
栞はどんだけ駆くん好きなんだよっていう健気さ。
美鈴は慎ましやかなデレっぷりに上がってきた。
この二人はシナリオに恵まれたのも大きいかな。

そしてうゆ、雪子。
ゆかはやっぱり地味すぎるw おっぱいエロ担当として生きろ。
雪子は賑やかし担当以上にはなれなかったかんじ。

サブキャラ勢もいいキャラ多い。
操は正統派美人カッコいい。
ソフィアは人格破綻者とか言いつつ、栞に対して親身になったり結構まともな一面も。

11eyes-Resona Forma-

ヨハンナの栞に対する扱いにキレるソフィアw
ヨハンナ首ちょんぱー! だけど、いつのまにか復活し現れるヨハンナ。 まじ何者w
ソフィアと同じくトゥーレメンバーだった傅満洲も出てきたり、このへんの物語も気になりますね。

 

◆音楽 (★★★★★)

楽曲数は全部で108曲。
うちボーカル曲が3曲。

バトル関連のBGMはどれも盛り上がってきます。

そしてOP・EDともに良曲。
11eyes関連の彩音、Asrielの曲はどれも素晴らしい良曲揃い。

 

◆演出 (★★★★★)

立ち絵演出がよく動いて素晴らしい。
雪子、匡&香央里は特にコロコロ動いて面白い。
戦闘描写も拡大してCG見せたりで動きを表せてる。

立ち絵演出が良いと一段と出来栄えが良く見えます。

 

◆ゲーム性 (★☆☆☆☆)

シナリオ途中に選択肢とかは無し。
プレイヤーの介入余地はルート選択と、クロスビジョンくらいかな。

 

◆エクスタシーン (★★★★☆)

水奈瀬ゆか 3枠 本番 3 , フェラ 1
草壁美鈴 3枠 本番 3 , フェラ 2
橘菊理 3枠 本番 1 , フェラ 2
広原雪子 4枠 本番 4 , フェラ 1
百野栞 1枠 本番 1 , フェラ 0
その他 4枠 本番 4 , フェラ 1

その他の内訳は、
スコラスティカの触手責め、ゆか&菊理のWパイフェラ、美鈴&雪子&栞のソープ、リーゼロッテ&リゼットの4枠です。
スコラスティカはしゃべれない設定なのでセリフ無し。

栞と菊理が本番不足だったり、全体的に尺は短めですが、
シチュやCGなんかは良いところ結構あります。

11eyes-Resona Forma-

この正面からの上目フェラの構図がたまらんのーw
美鈴先輩は一番エロのシチュやCGの構図など、トータルクオリティが高かった。
この水準を全ヒロインでやってくれれば最高なんだがなあ。

 

11eyes-Resona Forma-

実の姉弟かどうか悩んでたのに、真相明かされて吹っ切れたらごらんの有様だよw
こういう背徳的なものはやっぱり燃え上がるポイントですねww
この以前の悩んでる状態のときにパイフェラだけでダウンしてしまった駆くんは許さないw

そんな数あるシーンの中でも一番は、リーゼロッテ&リゼットのハーレムシーンですね。
おまけ的に無理やりいれたような話だけど、やっぱりリーゼロッテのシーンは待ち望んでいましたww
しかも二人まとめてのやっつけシーンかなとか思ったら、ちゃんと一人ひとりで本番あり。 あざーっすww
超再生を活かした?リーゼロッテの処女膜コキとか、強制連続射精とかさすがテクニシャンw

リーゼロッテ「ヴェラードは、年の割に精力が漲っていたから、20回くらいは私の膣内に出してくれたわよ?」
リーゼロッテ「それでも私が満足できない時は、劫の眼の力を使ってすぐに満足させてくれたけど……うふっ」

ヴェラード絶倫すぎwww
リーゼロッテのイク未来を引き寄せるwwww

ああ、このゲーム買ってよかったわって思いました。

 

◆システム (★★★★☆)

コンフィグ項目は最低限しかない感じでイマイチ。
テキストウィンドウの透明度調整は欲しかった。  (※訂正 メニューバーから透明度設定できました)
テキストウィンドウはもうちょいコンパクトなほうがいいかなあ。
極力CG領域を隠さないでほしい。

時系列でまとまってシナリオ回想ができるクロスビジョンモードは見返しやすいしすごい便利。

システムボイス設定があり、それによりタイトル画面もキャラ別に変化。
さらに起動時間によってセリフも変化。

 

◆総評 (85点)

そんなわけで、並のゲーム以上のボリュームっぷりとさらに広がる世界観に十分に楽しめた。
伝奇バトルモノってあまり多いジャンルではないし、ここまでハマれるのはほんとに貴重です。
90点でもいいかなって思ったけど、FDで本編ありきということで85点にします。

このLassシリーズの世界には今後も期待してます。
設定資料集的な世界観をまとめたものが欲しいんだけど出ないかなぁ。
『11eyes コンプリートイラストワークス』 (¥3,700)というのが出てるけど、うーん、お高いw
次回作はいつになるだろうかw
時間はかかってもまたこのような素晴らしい作品を生み出して欲しいですね。

2011年09月24日 06:14 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 8件のコメント

[妹ぱらだいす!] Hしまくりなパラダイスの終わりの日

ms11_top_banner

タイトル 妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~
ブランド MOONSTONE Cherry
発売日 2011/01/28
価格 ¥9,240
ジャンル 妹とHをしまくるADV
カテゴリ アドベンチャー、妹、アニメーション
原画 伊東ライフ
シナリオ 屑美たけゆき , 水瀬拓未 , 若瀬諒 , 呉(監修)
音楽 岸本まり , 青島修造
アーティスト みるく , ながさ きの
声優 雪村とあ(七瀬 綾) , 小倉結衣(七瀬 理央) , 吉田美海(七瀬 日和) , 雪都さお梨(七瀬 小春) , 中家志穂(七瀬 みちか)
インストール容量 3.98GB
CG枠 77枠 , SD 6枠
回想 72枠
音楽 19曲
ボーカル曲 2曲
OP:「妹ぱらだいす!」 (みるく)
ED:「Lovely Candy」 (ながさ きの)
その他  
点数 75点 プレイ時間 36 時間
シナリオ ★★☆☆☆ 演出 ★★☆☆☆
★★★★☆ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★★☆ エクスタシーン ★★★★☆
音楽 ★★☆☆☆ システム ★★★☆☆

 

最初は順調なペースで進行してたが、途中でネトゲにはまってしまい停滞気味になってしまったがようやく一通り終了しました。
11eyesまでには終わらそうと思って、早く終われば別のゲームも消化できるか?とか思っていたがそんなことはなかったぜ!

 

◆シナリオ(★★☆☆☆)

夏休み期間の日常を描いていて、特にシナリオらしいシナリオは無い感じ。
前半は一日ごとに5人のヒロインのうち誰に会いに行くか、何もしないか、というのを選択していく。
最初にバラバラに選択していったらどの妹とも進展せずにBAD ENDw
何もしないを選択していくとハーレムルートに突入。

基本的に他の妹たちにバレないようにエロエロしていき、
最後にバレて公認となりエンディングというナガレが多い。
実の兄妹なのに!みたいな重い雰囲気は無くはないが一瞬で、すぐ薄々気づいてたよみたいな祝福ムードに。

理央ルートのプールへ行くまでの冗長な話は少々うんざりさせられ、
プールでのエッチシーンを期待していたら、エピローグで使われてガッカリw
そういう続きを匂わせて終わるというのはやめてくれw
エッチシーンの特殊プレイの多さもあるが、それは後述。

シナリオ的にはたいした話でもないが、
主人公のストレートなエロボケと妹たちの掛け合いは面白い。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

特に理央に恥ずかしいこと言わせようとするところがいいw
妹たちそれぞれに萌えるポイントは押さえてあるのでイチャラブ分は楽しめた。

 

◆絵(★★★★☆)

14枠
理央 14枠
日和 14枠
小春 14枠
みちか 14枠
ハーレム 7枠
SD 6枠

原画は伊東ライフ氏です。
おっぱいや尻を強調した絵はムチムチエロス。
強調してるせいか若干変な構図なのもあるけど、特に気になるほどでもないかな。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

汁の描写がなんか変なのは直してほしいw

SD絵も少しだけあり。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

ゆっくりみたいな顔すんなw
CG数そんな多く無いし、SDでもうちょい稼いでもよかったのでは。

 

◆キャラクター(★★★★☆)

主人公と5人のヒロイン以外にサブキャラなどは特に無し。
両親とかのモブキャラがちょこっと出るくらい。

・綾 (CV.雪村とあ)
家事全般をこなし、みんなのお母さん的なキャラ。
兄への好意を抑えていた反動から淫乱化へのギャップがイイ。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

怒らせると怖いタイプww
清純プレイとかうそだろw

 

・理央 (CV.小倉結衣)
青髪ツインテ巨乳たまに眼鏡のツンデレ。エルボーが得意技。
ツンデレキャラはあまり好きにならないが、理央は良いツンデレだった。
謙虚になれるツンデレはいいツンデレ。
エッチなセリフ言わせまくるのも可愛いし、プレイ後の好感度急上昇。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

恥ずかしいセリフを言わせるのも、だんだんノリノリに・・・w
しかしせっかくの隠れ眼鏡っ娘属性が髪コキシーンでしか発揮されなかったのがもったいないッ。

 

・日和 (CV.吉田美海)
おもしらしやら、しつけプレイやらで、ロリというよりペドさが漂うw

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

にゃあにゃあしちゃうよぉ~ww
羞恥プレイはいじりがいがあるのはいいけど、それだけで1シーン終わるのが多いのはダレてしまう。

 

・小春 (CV.雪都さお梨)
ストレートに卑語満載に迫ってくるが、逆に迫られると恥ずかしがっちゃうかわいい。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

そんなアクティブで大丈夫かw
キャラはよかったが、ちょっとシナリオの〆がイマイチだったのが残念だった。

 

・みちか (CV.中家志穂)
小春とは違った方向性でエロに積極的なみちかさん。
アメとムチで調教させられまくりはいいけど、アナル掘りは勘弁してくださいww

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

アナル掘られたり、オナ禁強要でついに兄様も限界突破w
ここは主人公とソウルリンクしたいいシーンだったw

 

体験版時点では、小春・みちか押しであったが、
製品プレイ後は、理央が昇ってきたね。
いいように丸め込められる理央可愛いよ。

 

◆音楽(★★☆☆☆)

OP、EDともに特に繰り返し聞きたいほどではないかな。
主人公が責められるエロシーンの曲がなんか重い感じでいまいちだったかなw

 

◆演出(★★☆☆☆)

ここでエッチシーンのアニメーションについて。
エッチシーンの一部にアニメーションが使われているのがこのゲームのウリでもあるが、
そのデキがあまりよくない。
アニメーション自体は悪くないけど、フィニッシュシーンや動き方がダメすぎる。
フィニッシュで射精アニメーションに入るわけだが、
そのシーンに喘ぎ声など音声が一切ない。
これでは全然盛り上がらないw
しかも白く暗転してクリックするまでそのままというのが煩わしい。

全体的に挿入している絵が、先っぽしか挿入されてない絵ばかりで物足りないことが多いのだが、
アニメーションでも挿入感が全然無いのも残念だった。
先っちょだけで挿抜してるのが見ててあまりエロスを感じない。
半分抜けてるとかあるしな。

あとは断面図の描写があるけど、全体がモザイク処理されてて存在価値がほとんど無かった。
邪魔だったのでオフにしてしまった。

もうちょっと見せ方をがんばってほしい。

 

◆ゲーム性(★☆☆☆☆)

特に無し。

 

◆エクスタシーン(★★★★☆)

14枠
(7枠)
オナニー2 , バックアナル , パイモミ , 正常位2 , モーニングフェラ2 , 騎乗位2 , お風呂バック , 食卓手コキ , バスでパイズリ , 裸エプロンバック
理央 16枠
(5枠)
足コキ2 , パイしゃぶ , 膝裏コキフェラ2 , 騎乗位2 , おっぱいワカメ酒 , 腋コキ , 眠姦 , バックアナル2 , 髪コキ , ニーソコキ , パイズリ , 背面側位
日和 12枠
(5枠)
ふきふき , オナニー , お医者さんごっこ , 後背駅弁 , お尻ぺんぺん , 映画館手コキ , 膝お座り挿入 , 喫茶店オナニー実況 , 食卓バイブ , 騎乗位 , 正常位 , 膝抱え正常位
小春 11枠
(4枠)
オナニー見せっこ , 電車素股 , フェラ , 騎乗位 , 手コキ , テニスウェアバック , モーニング騎乗位 , 水着パイズリ , 食卓足コキ , 顔騎クンニ , 正常位
みちか 12枠
(5枠)
緊縛手コキ , フェラ , 足コキ , 騎乗位 , パンツ , 素股 , ベランダバック , 膝お座り挿入 , 尻愛撫手コキ , ペニバンアナル掘られ , 逆襲バック , 正常位
ハーレム 7枠
(5枠)
小春・日和フェラ , 綾・理央Wパイズリ , 理央・みちかバック , 小春・日和ふたなり , みちか・綾騎乗位 , 小春・日和背面騎乗位 , 綾・理央・みちか騎乗位

カッコの枠は本番数、赤はアニメーションのあるシーン、2がついてるのは同じCG使い回しで2シーンあるもの。

綾と理央には使い回しシーンが多く、それを差し引けば各キャラ同じぐらいのシーン数になるかな。
エッチシーンに関して言いたいのは、本番やフェラが少なく、コキシーンが多すぎる。
手コキやオナニーなどは前菜で、メインディッシュにするには物足りないんだw
いろいろなシチュ満載というのもウリにしているから、いろんなコキシーンがあるのはいいんだけど、
それだけで1シーン丸々使っているので途中で飽きてしまう。
コキシーンが多いわりにフェラシーンはかなり少ない。
ちゃんとぱくっと咥えているCGは綾・小春・みちかに1枚ずつしかない。
多彩なシチュを入れようとして、基本がおろそかになっては意味が無い。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

期待させんなよwww

とはいえ、本番シーンは全体的に良かったので総合的には悪く無いです。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

眠ってる間にいたずらエッチしちゃう眠姦シーンとか良かった。
全身にぶっかけてそのまま放置する主人公アホだろw
翌朝ボコボコにされましたとさ・・・w

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

ハーレムルートラストの連続立ち絵ファックwwww
ちゃんとやれwww

 

◆システム(★★★☆☆)

システム周りは悪くないけど、今ひとつもったいないところも。
クリック時音声継続設定があるのに、継続させるとBGVと重なってしまい意味が無い。
射精カウントダウンや、メニューボタンが目立たないUIは良い。

ツイッター機能が搭載されているが、俺はツイートしないのであまり意味のない機能だった。

 

◆総評(75点)

可愛い女の子とイチャイチャラブラブできればそれで良くね?って感じのゲームですが、
そのあたりは堪能できたが、不満点も目立つので75点とやや伸び悩む結果となりました。
そしてやっぱり何かストーリーがないと物足りない感じがしてしまうなww
ジブリールのようなおもしろ設定とか無い、ただただ日常風景という感じだったからなあ。
次回作はファンタジー系で攻めてみませんか?w

発売日から始めたにも関わらず終わらせるのにえらい長かった・・・。
次は何をやろうか。
何をやるにしてもちょっとペースアップしていかなければw

2011年05月07日 01:17 Posted by | エロゲ, エロゲ感想 | | 3件のコメント