はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[検討] 2015年12月は紅白!

2015年もあとわずか。
今年は本当にラブライブ!な年でした。
1月に5thライブLVに行き、6月にはファンミ、そして劇場版、大トリには紅白・・・。
最初から最後までラブライブ!尽くし。
まさかここまであちこちイベント事に出向くようになるとは思ってもみませんでした。

あとは相変わらずPSO2も継続中です。
もう3年以上プレイ継続していますが、いまだに飽きずに続けていられるのも驚きです。

一方でエロゲのほうは・・・。
2015年は何も購入せずじまいでした。
チェキは続けていますが、購入まで行くことはなくなってしまいましたね。
やる時間もなければ、興味の沸く作品もあまりない。
ラブライブ!やPSO2の熱が冷めないうちはエロゲ離れのままでしょう。

12月のチェキもこれといったものがなかったので、割愛。

2015年12月27日 09:11 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ

[検討] 2015年11月は寒さのあまりPCもフリーズ多発注意報

だんだんと寒い日々が続くようになってきました。

最近またPCの調子が悪くなってイライラMAXになることもしばしば。
ブルスタやPSO2の起動でフリーズ状態になるので
グラボが怪しい感じでしょうか。

そして電源オフの繰り返しでまたしてもイカレるブルスタ・・・。
再インストールしたあとは、 googleアカウントのログインができない問題。
いろいろと悪戦苦闘しました。
なんとか復旧できましたが、いつか本当に壊れそうでコワイw

 

さて11月のチェキ。

◆乱れ雪月華 ~儚く散る細雪~ [Lass Lunatic]
Lassの姉妹ブランドのミドルプライス作品。
草壁一族の忍びが主人公です。
Lassは少女神域以降、 抜き寄りのロリ系作風が増えましたね。

◆果つることなき未来ヨリ [フロントウイング]
「グリザイアの果実」 の原画やライターが集った作品。
本体は全年齢版ですが、特典コードにより18禁版をDLできるという
なんともめんどくさい仕様になっています。
割れ対策にチカラを入れているブランドですので、その一環でしょうか。

◆フォーリンラブ×4tune [エスクード]
エスクードといえばゲーム性のあるエロゲを多数だしていましたが
今回は特にゲーム性はなく、エロ特化の作品かな??

◆ここから夏のイノセンス! [クロシェット]
前2作と原画が変わり、イメージ変わりましたね。
前の原画家さんはTVアニメ化決定で話題の他のエロゲで忙しいのか。

◆ちんくる★ツインクルフェスティバル! [Digital Cute]
何かと奇抜な世界観のブランドですが、今度はち○こ丸出しの女装モノ?w

 

そういえば先日、リトバスなどで有名な民安ともえさんが結婚報告をされていましたね。
声優の結婚報告はちょいちょい見かけますが、
そのなかでも馴染み深い声優さんなのでびっくりしました。 おめでとうございます。

2015年11月26日 04:02 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ

[検討] 2015年10月は枕デビュー作発売

世の中はハロウィンムードが一段と高まっている様子。
ハロウィンなんてちょっと前まではネトゲの季節イベントの一つ程度だったのが
なんかずいぶんと騒がれるようになりましたね。

それでは10月のチェキをしっぽりしていきましょう。

 

◆サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- [枕]
最初の発売予定日から10年以上の時を経てようやくの発売みたいです。
当時予約してた人とか有効なんだろうか・・・??w

◆アンラッキーリバース Unlucky Re:Birth/Reverse [ういんどみる]
CV.みる とかすごい久々にみた気がする。
姉妹ブランドの前作のほうがオーラあったかなあ。

◆エロ漫画家さんと貧乏姉妹 [娘娘]
ほめらじで紹介されてた作品。
原画のたまひよさんは、ぱれっと退社して最近はいろいろなところで原画してるのを見かけますね。

 

サクラノ詩・・・ほんとに出るんか・・・??
安心してください、もう入荷してます。

らしいですw

2015年10月24日 05:12 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | 2件のコメント

[検討] 2015年9月はのぞえりラジオガーデン終了の悲しみの果て

9月ももう終わりで、夏クールも終わりで。
番組改編期として、アニメは続々最終回を迎え、
ラジオのほうもいくつか終わってしまいます。

のぞえりラジオ終了は残念すぎる!
まったり雰囲気でイベントや楽曲、プライベートトークを聞けて楽しかったな。
にこりんぱなのほうはまだまだ継続ですが、
こちらは若干騒々しいラジオなので、のぞえりの落ち着いた雰囲気はまさに癒やしだったw

夏アニメはギャグや厨二的な良作が揃っていて久々に楽しめたクールだったと思う。
オバロ、下ネタ、監獄、ゲート、このあたりが面白かった。
特にオーバーロードはネトゲプレイヤーには、あるある的な共感が最高に楽しめた。
主人公側が最強設定、なのに慎重にあれこれ対策を考えていくなど
そこらへんの萌えハーレムラノベとは一線を画していますね。
原作が読みたいと思えますが、かなり分厚いようですし、
どうせ積まれていくだけなのが目に見えるので手がでない・・・w
コミカライズで出てくれるとありがたいな。
オバロコミカライズ版あるんですねw
ギャグ色強そうですが作画も悪くないので面白そうかも。

 

さて9月のチェキもさくっといきますか。

【確定】
【検討】
なし

【様子見】
◆聖騎士Melty☆Lovers [あかべぇそふとすりぃ]
なんかタイトル的にも前にあった恋騎士なんたら臭がするなw

◆僕と恋するポンコツアクマ。 [スミレ]
ほめらじでおぐおぐか誰かがゲストにきて宣伝してたやつかな。
エロそうです。

2015年09月27日 06:22 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ

[検討] 2015年8月のセイイキ

劇場鑑賞もフィルムはもういいかなって感じで終幕し、
PSO2の期間限定イベントも終了し、
ぼちぼちゆっくりできる時間ができてきました。

というわけでいつもぎりぎりだったチェキもちょっとだけ余裕にw

 

【確定】
【検討】

なし

 

【様子見】

◆妹のセイイキ [feng]
声優変更で話題となった作品がついに発売か。
もし変更しなかったから低価格だし検討候補になってたかなあw

◆ランス03 リーザス陥落 [ALICESOFT]
◆塔の下のエクセルキトゥス [アストロノーツ・コメット]
RPGエロゲ。

 

セイイキは惜しい作品だった・・・。

2015年08月20日 21:56 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ

[検討] 2015年7月は以下略

7月もまだまだ劇場やらPSO2やらのイベント事が続いて
チェキどころではなかった。

劇場版ラブライブ!ももう7週が過ぎましたが、
特典配布はいつまで続くのでしょうね。
まだ8週目までしか公開されてませんが、
フィルムの再配布が決定しているので、9週目以降にくるでしょう。
9週目でキリがよさそうですが、それ以降も続くのかどうか・・・?

そして最近はPSO2のイベント期間も忙しい忙しい。
ボーナス期間が始まったので、強化とか考えることが多い。
期間限定クエストにずーっと通ってシコシコアイテム集めをしていましたが、
結局ボスドロップによる☆13武器は出ず。
スクフェス勧誘同様、こちらもなかなか運要素には恵まれませんな。

そんな感じの近況で、もうしばらくはゆっくりした時間はなさそうだ。

 

それで7月のチェキは?

本当にコレといったものが無かったので以下略w

もうすっかり近況報告の場になってしまった・・・。

2015年07月31日 03:05 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ

[検討] 2015年6月はエロゲチェキどころではない

ということで、6月はイベント事が目白押しすぎて、
すっかりチェキるのを忘れて終わってしまいましたw
ざーっとチェキしちゃいましょう。

 

【確定】
【検討】

なし

【様子見】

◆Angel Beats! -1st beat- [Key]
ABのゲーム版第1弾がようやく発売してました。
どういう区切りでシリーズ化するのかよくわかりませんが。

 

 

6月はあまり気になる作品がなかった・・・。

そういえば先月話題になったfengの新作のキャスト変更の件ですが、
吉住陽菜さん→秋野花さんへと決まりましたね。
秋野花さんほんと出演増えてますね。

さて最近はラブライブ!尽くしなわけですが、
PSO2のほうもなかなか忙しくなっています。
3周年記念イベント期間中で☆13武器をゲットするべくマルグルの日々。
期間限定での延々作業プレイが、ソシャゲイベントを彷彿させます。

ネトゲの作業プレイのお供に最適なのがWEBラジオですが、
最近のおもしろいラジオ、それは 「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」 です。
FF14に関するラジオです。
売れっ子声優アーティストの南條愛乃さんが、ご自身のFF14体験談などを交えたトークをしています。
FF14をプレイしたことがない私ですが、楽しそうなプレイトークを聞いていると興味がわいてきますね。
先日プロデューサー兼ディレクターの吉田さんがゲストに登場していました。
プロデューサーの方もFF14をしっかりプレイなさっていて
ユーザー目線のトークや技術的なトークなど面白い話をしていました。

PSO2もこういう広報活動をしてくれればもっと楽しめると思いますね。
ニコ生とか広報企画はあるものの、どれもゲームを知らない素人ばかりで見る気も起きないものばかり。
露出好きな首脳陣なので、スタッフ +プレイ経験のある声優さんとかでラジオでもやってくれれば盛り上がると思います。

PSO2をプレイしてる声優とか有名人がいるのか知りませんけど・・・w

2015年06月30日 05:34 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ

[検討] 2015年5月はfeng「妹のセイイキ」の「名瀬ゆかな」役、吉住陽菜さんの引退発表

5月からは何かとイベントごとが続くのでそわそわする日々です。
もう5月もほぼ終わりかけですが、ここはエロゲチェキをして落ち着きましょう。

 

【確定】
【検討】

なし

 

【様子見】

◆ALIA’s CARNIVAL! Flowering Sky [NanaWind]
ほめらじに秋野花さんが出演して宣伝していたファンディスク的続編。
秋野花さんは最近よく名前を見かけますね。
ラジオでやたら予約特典を連呼させられる事案は面白かったw
おっぱいぷるるんいいですね。

◆恋想リレーション [Lump of Sugar]
角砂糖新作ですが、なんかあまり内容が見えてこない感じでした・・・w

◆迷える2人とセカイのすべて LOVE HEAVEN 300% [Lass]
Lassさんナンバリングの新作は順調でしょうか?w

◆Re;Lord ~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~ シリーズ導入価格版 [エスクード]
シリーズ導入版と第2章とで分割販売かな?

 

いやー、feng新作の吉住陽菜さんの電撃引退発表は衝撃的でしたね。
体調不良で仕方のないことですが、引退までしてしまうとは非常に残念です。
やっぱりエロ演技というのは喉の負担が大きいのでしょうか?w
激しいフェ○演技や、絶叫演技はつらそうですね・・・。

feng側としてはかなりの痛手となりそうですが、
とりあえず代役の方はどなたになるのか気になります。

2015年05月29日 04:58 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ

[検討] 2015年4月はオレのターン 「神のラプソディ」 全てのディエリストを破壊する。

2015年も早々と1クール終了し、新年度の季節。
新年度といっても何が変わるわけでもなく・・・。
相変わらず、PSO2、スクフェスの日々。

だけど4月は期待作が多いので要チェキやで。

 

【確定】
【検討】

なし

 

【様子見】

◆真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~ [BaseSon]
恋姫シリーズの続編がまたまた登場ww
ほめらじを聞いていたら、ゲストがやってきて恋姫の宣伝してて知りましたw
前作FD 「萌将伝」 が出てからもう5年も経ってるとか驚愕です。
今だに積んだままとかどうしようもないw
新作は各勢力ごとの3部作構成で、DMM独占のDL販売方式とのこと。
2016年夏にまとめパッケ版も予定という。
アフターストーリーのファンディスクな感じですね。まだやるのかw
私の好きなはわわ軍師さんはメイン格から外れてしまってるので残念です。

◆神のラプソディ [エウシュリー]
エウの新作は高低差を含んだ六角形マスのSRPG。
タクティクスオウガ的なやつだとしたら大好物なんですが、
やっぱりちょっと複雑そう?
楽器モチーフとかなかなか流行に乗ってますね。

◆ウルスラグナ ~征戦のデュエリスト~ [アストロノーツ・シリウス]
以前はタワーディフェンス型のシミュゲーを出していましたが、
今度はカードゲームRPGとなかなか興味を惹かれるジャンルがきました。
ぱっと見はエウの 「創刻のアテリアル」 っぽさを感じますが
もっとRPG色が強めそうかな。

◆イブニクル [ALICESOFT]
閃乱カグラの原画家さんを起用で、なんかエロゲぽく見えないw
こちらはオーソドックスなRPGか。

◆クロノクロック [パープルソフトウェア]
◆PRETTY×CATION2 [hibiki works]

4月の萌えゲー勢。

 

4月はエウを筆頭に、RPGエロゲが目白押し。
ネトゲが倦怠期であれば体験版をプレイしてきちんと検討していたかもしれない。
今日も大型アプデあるしで、PSO2熱はまだまだ続く。

2015年04月22日 17:05 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ

[検討] 2015年3月は11月めると

そろそろ、せめて月の半ばくらいまでにはチェキしようと思ってるのに
やっぱりギリギリになってしまうスパイラル。

今月はPSO2も報酬期間で忙しかったし仕方ないね。

【確定】
【検討】

なし

 

【様子見】

◆11月のアルカディア [LevoL]
>OVERDRIVE の開発スタッフが立ち上げた新ブランド・LevoL 誕生!
キャラがかわいい。
異能モノだけどバトルとかではないかんじ?

◆美少女万華鏡―神が造りたもうた少女たち― [ωstar]
このシリーズも長いこと続いてますね。

◆ゆきこいめると [フロントウイング]
>“ななかまい=変態妹” に慣れ過ぎて、初めて見た時に 「なんの間違いかっ!!」 と思ってしまった雪国ぽかぽか恋愛ADV!
いまさら普通でええんかw

◆姉小路直子と銀色の死神 [みなとカーニバル]
アカメが斬るに出てませんでしたか?なキャラが・・・。

 

あまりインパクトのない3月だった。

2015年03月27日 04:24 Posted by | エロゲ, エロゲ検討 | コメントをどうぞ