はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[スクフェス] ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了!

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

2017年 7月20日 16時 ~ 7月31日 15時 の期間で行われたスクフェスイベント、 
ことぱなロック 第1回 なかよしマッチ が終了しました。

ついに始まった新イベント!
どんな感触だったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

累計ptランンキング  YOU 2,097位 達成!  累計pt 164,361

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

イベントスコアランキング  YOU 3,048位 達成!  スコア 1,174,236

 

 

◆累計pt ボーダーライン
※前回イベント なし

◆順位

◆ボーダー

◆日割り平均

1位

2,760,000 ポイント
前回 *,***,*** ポイント

(11日) 250,909 ポイント
前回 (**日) ***,*** ポイント

10,000位
(SR 3枚取り)

 132,548 ポイント
前回 ***,*** ポイント

(11日) 12,049 ポイント
前回 (**日) *,*** ポイント

50,000位
(SR 2枚取り)

67,880 ポイント
前回 **,*** ポイント

(11日) 6,170 ポイント
前回 (**日) *,*** ポイント

120,000位

36,854 ポイント
前回 **,*** ポイント

(11日) 3,350 ポイント
前回 (**日) *,*** ポイント

 

◆イベントスコアランキング

◆順位

◆ボーダー

1位

2,303,450 ポイント

10,000位

1,044,576 ポイント

30,000位

908,066 ポイント

50,000位

855,149 ポイント

 

 

ということで新イベントも6枚取り達成です。
満を持して始まった新イベントでしたが、
いままでのイベントにはなかった楽しみも多くて良い感じでした。
どんなイベントだったかざっくり紹介。

 

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

大雑把にいうと既存のスコアマッチに近いイベント。
プレイヤー4人が集まってライブを行い、合計スコアやコンボ数によって報酬ランクが変動します。
協力といってもスコアやコンボ数で順位付けされるのでそのへんはスコマの感覚に近いです。

いつものイベントpt達成報酬やランキング報酬のほかに、
1回のライブごとにもらえる楽曲ミッション報酬や、
1日通してユーザー全員で目指す日替わり目標があり、
報酬面は今までのイベントと比べて充実しています。

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

なかよしマッチのライブではユニットの構成によって 「おたすけパワー」 が付与されます。
おたすけパワーはユニットメンバーのレアリティと特技Lvによって 1~10 まで付与され、
マッチングした4人のおたすけパワーを合計した数値分ボーナスを得られます。

タップスコアボーナスでは合計パワーがそのまま割合ボーナスになるためスコアランキングに大きく影響します。
このへんで寄生だなんだとか、ランダムゲーがひどいとマイナス面もあります。

おたすけパワーがそのままユニットの強さの目安になるので
なかなかの課金煽りにもなっていますね。
私のおたすけパワーは7でした。
しかし特技スコアを抜いた基礎スコアが大きく上がるため出張頼りは不利となり、
同じパワー7や6にも結構負けることが多かったです。
SRやSSRばかりで一見パワーが低めにみえても、
しっかり穴あけしてセンター一致させていれば良いスコアがでたりするようです。
スコアランキング1万位はまだ余裕ですが、
パワー8を目指したり、出張頼りを減らしたりとユニット強化への意欲が上がりますね。

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ライブの前後にはメッセージやスタンプなどで簡易コミュニケーションも楽しめます。
スコマでもメッセージはありましたが、新たに追加されたスタンプは各メンバーにちなんだセリフが音声付きで押されます。
難曲ではかよちんの「ダレカタスケテー」 だったり、全員フルコン達成したら絵里ちの「ハラショー」だったり
一人だけフルコン失敗で報酬ランク下がったら真姫ちゃんの「イミワカンナイ」だったりとかなり楽しめますw

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

マッチングには通常のランダムマッチ以外にも、IDを使ったプライベートマッチも可能になっています。
これによりネットでマッチング募集が流行り、プレイヤー間のコミュニケーションも生まれました。
だいたいが高おたすけパワー同士で集まってスコランや報酬を有利に進めようという目的ですね。
おたすけパワー8以上は結構な廃課金で人口が少ないので、7や6以上の募集が目立っていました。
私もこういった募集に参加して安定した報酬やコミュニケーションが楽しめました。
コンボミスって足引っ張ったらやばいなという緊張感も良いスパイスw

1回1回ID入力するのが面倒なのでゲーム内で募集部屋のリストなどが表示されれば遊びやすいんですけど
なかなかそこまで作り込むのは難しいか。

 

ということでスコアマッチを応用進化させたのがなかよしマッチという感じです。
ランダムゲーやギスギス要素もありますが、
コミュニケーション要素や報酬の旨味もあるので楽しく走れる良いイベントでした。
Aqoursバージョンがくるのも楽しみですね。
おさんぽラリーもこのぐらい楽しめるものに改良してもらいたい・・・w

 

 

今回の石の消費は 19個。
ランクは 373 → 375 へと上昇。
勧誘チケットは4枚。

イベントpt効率はよく、他のイベントより少なめの石で最終報酬まで走れました。
ランクは375となりついにLP200に到達。
楽曲ミッション報酬では勧誘チケットや各種サポートメンバー、R部員などが結構でます。
ごほうびBOX効率がMAXのアイコレイベには負けますが走る旨味は十分にありますね。

 

 

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

今回のロックなことぱなSR。
ロック編もこれで7人かな。
あとは海未ちゃんと穂乃果ちゃんのみか。

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ロックでかっこいいスクールアイドルを目指して練習するかよちんロックだぜぇw

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ロックな衣装に悩むことりちゃん、いえ~い!!w

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ロックってなんでしょうねw
ギターをギュインギュインさせてるようなのがロックなイメージですが
そういうのはメタルなのか・・・?
音楽のジャンル分けはむずかしい。

 

 

 

 

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

Aqoursメインストーリーは、内浦の海ガールコンテストに参加するお話。
エントリー写真の撮影をしようとしたら・・・w
ダイヤさん以外スク水とか内浦の感性はイミワカンナイw
これどっちかっていうとダイヤさんだけスク水のパターンのほうが自然な気がするがw

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

マルちゃんのダイエット回きたああああwwwwwww
幼児体型の上にそびえ立つ豊満マルぱいとか最高か?ww

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

スタイルといえば果南ちゃん!
海ガールと聞いてうっきうきかなんw
千歌っちも良いもの持ってるのに高望みしすぎワロタw
スタイルといえばマリーもすごいのにあまり話題に上がらないのは悲しいなあw

 

 

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

桁違いのフィジカル力ww
無事にマルちゃんのお腹ぽっこりも解消されましたw

 

 

 

 

そして今回もログボ満載。

7月22日はμ’s 矢澤にこちゃんのお誕生日!おめにこラブにこ❤

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

そして8月1日はAqours 高海千歌ちゃんのお誕生日!かんかんおめみかん!

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

誕生日限定ボイス2017版。
2016年版では千歌さん呼びだったのが千歌ちゃんや千歌っちに変わってますね。
入り混じって聞いてると統一しろよって思いますが、
この1年でなかよしマッチしたって思えば微笑ましいのか。
うーんw

 

さらに8月3日はμ’s 高坂穂乃果ちゃんのお誕生日! おめでとだよ!

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

誕生日勧誘そろそろ一発当たってくれえw

 

 

その他、沼津夏まつり狩野川花火大会の開催日にもログボが。
地域コラボ盛り上がってますね。

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

 

そして2ndライブツアーカウンドダウンログボも。
いよいよ公演目前。
あぁ楽しみたのしみ!

ロックなことぱな 第1回 なかよしマッチ 終了! - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

2017年08月03日 02:25 - Posted by | ラブライブ! |

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中