はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

2016年9月14日 TVアニメ 「ラブライブ!サンシャイン!!」 第6話、第9話 挿入歌、
「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 が発売されました。

 

歌ってみよういっしょにね!

 

 

 

 

 

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

【タイトル】
夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) ,
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) ,
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香) ,
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈) ,
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2016年9月14日(水)

【価格】
LACM-14522/¥1,200(tax out)

【収録曲】
01. 夢で夜空を照らしたい
作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
02. 未熟DREAMER
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺和紀
03. 夢で夜空を照らしたい (Off Vocal)
04. 未熟DREAMER (Off Vocal)

【初回生産特典】
ジャケットイラストシール封入

TVアニメ挿入歌シングル第2弾!
第6話ではメンバー6人での、第9話ではメンバー9人が揃ったときと
数字の繋がりが随所に見受けられます。

 

「夢で夜空を照らしたい」

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

第6話にて、浦の星女学院が統廃合の危機にあるという話を聞いた千歌たちが、
学校存続を目標に、町や学校をアピールしようと作った曲です。

ゆったりとした優しい曲調で、ノスタルジックな雰囲気が出ています。
夜空を照らす灯籠も幻想的で、夢が広がっていくような光景です。

1番では大切だと気づいた地元の情景を、
2番ではここから夢を叶えようという情熱が歌われています。

 

それは階段なのか それとも扉か
確かめたい夢に出会えてよかったねって呟いたよ

階段か扉かというのがどういう意味かちょっと気になりますね。
階段も扉も、未来への予感や好機を暗示しているようですが、
階段は昇りか下りか、どこまで続くかなどで意味が違うようです。
夢の先がまだわからないAqoursってことなんでしょう・・・w

 

 

「未熟DREAMER」

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

第9話でついに9人となったAqoursが地元の花火大会で披露した曲。
3年生たちのわだかまりが解決し9人となり、
スクールアイドルをやっていた3人がかつて作っていた曲を復活させるという胸熱展開。

 

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

花火や和柄を使った映像演出がすごくきれいで、
和柄垂れ幕をバックにしたシーンは、μ’sの僕光を彷彿として感動しますね。
3年生の衣装チェンジも、初見ではいつのまにって感じで驚いたりw

 

曲調はしっとりと歌い上げる前半部から、
想いが高まっていいくようにサビに繋がるのが熱い。
構成も普通とちょっと違った感じで、
2番はメロディ飛ばしてすぐサビという感じで
最初のサビから最後まで熱が冷めませんね。

 

(果南)
いつもそばにいても
伝えきれない思いで こころ迷子になる

(ダイヤ)
言葉だけじゃ足りない
そう言葉すら足りない故に すれ違って

(鞠莉)
わかって欲しいと願う
キモチがとまらなくて きっと傷つけたね

前半の3年生がそれぞれ歌い出すパートは、
モロにアニメのストーリーをなぞっていますが、
いちおうこの歌詞を作っていたのは3年生が1年のときですよね。
この歌詞を書いてる段階では東京ライブ失敗の後で
3人がそれぞれお互いを想ってすれ違いはじめるところですが、
こんなに歌詞にキモチが表れていて気付かないというのはちょっと気になりますねw

これ以前に東京に呼ばれることとなった3年生たちの曲があるはずですが
それもいつか聞いてみたいですね。
BD特典曲か、アニメ2期あたりで期待しよう。

 

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

ダンスの見どころとしてネットに貼られてた、腰振ルビィちゃんww
ルビィちゃんはなんか面白い動きをしていることが多いですねw

 

 

 

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

封入特典はもうおなじみのジャケットイラストシール。

 

 

[ラブライブ!サンシャイン!!] TVアニメ挿入歌シングル第2弾 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 発売!

そしてゲーマーズ特典のA4クリアファイル。

 

アニメも終了し、残すアニメCDはあと挿入歌が1枚とサントラがありますが、
なぜか両方1ヶ月延期してしまいました。
11月発売とか遅すぎんようw

11月はスクフェスコラボシングルもでるので集中してますね。

2016年09月29日 13:29 - Posted by | ラブライブ!, 音楽 |

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中