はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[スクフェス] 夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

2016年7月5日、 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」 の大型アップデートが実施されました。

7月よりTVアニメもスタートした、 「ラブライブ!サンシャイン!!」 の新スクールアイドル 「Aqours」 が本格参加し、
ゲームシステムも大幅にパワーアップ!

そのアプデ内容をチェック、チェック!

 

 

 

 

夏だ! Aqoursだ!! 大型アップデート♪ 内容
(公式→ 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」ついに大型アップデート! )

■新しいスクールアイドル「Aqours」本格参加!

■μ’sとAqoursの切り替え機能が追加!

■部員カードに新要素!新レアリティSSR登場!

■特技Lvの仕様が変更になりました!

■センタースキルも新しく!

■パートナーとお気に入りptが新設!

■部員リストが使いやすく!

■新機能「ごほうびBOX」「スクールアイドルスキル」登場!

■特別練習(覚醒)がパワーアップ!

■EXPERT難易度が常設化!新難易度MASTER登場!

■日替わり「ランダムセレクト」登場!

新要素については公式サイトでも解説されているので、
その中で特に重要なものをピックアップ。

 

■新しいスクールアイドル「Aqours」本格参加!
■μ’sとAqoursの切り替え機能が追加!

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

ついにAqoursがスクフェスに本格参加しました。
Aqoursの楽曲やボイス、ストーリー、新規部員の勧誘など一通りのものが追加されました。
これにともなって、μ’sとAqoursでモードの切り替え機能も追加です。

モードによってタイトル画面や、楽曲・ストーリー・勧誘などのリストが切り替わります。
ホーム画面で割り込みしてくる部員もモードによって限定されるようです。

とりあえずはAqours部員のボイス追加が楽しいですね。
善子のヨハネボイスがどうしても表情と合ってない場合が違和感を感じてしまうw

 

■部員カードに新要素!新レアリティSSR登場!
■センタースキルも新しく!
■新機能「ごほうびBOX」「スクールアイドルスキル」登場!

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

新レアリティSSRの追加にともない、勧誘の排出率も変更されました。

特待生勧誘 排出率

UR 1%
SSR 4%
SR 15%
R 80%

SSRの追加と、SRの排出率が9%から15%へと緩和されました。

SSR部員の性能は、URとSRのちょうど中間といったところ。
単純なステだけ見ると、未覚醒状態では覚醒SRより若干弱いので、
覚醒させないとユニットには入りづらい感じです。

しかし、楽曲やセンタースキル・スクールアイドルスキルによっては多少のステ差はひっくり返るようになりました。

μ’s楽曲ではμ’sメンバーが、Aqours楽曲ではAqoursメンバーが、
楽曲プレイ中にタップしたときのスコアに1.1倍の補正がかかります。
楽曲に合わせてできるだけグループを統一したユニットを組むほうが有利になります。

センタースキルも従来の補正に加えて、
μ’s、Aqours、学年、ユニットなどの特定のメンバーがさらに強化されるようになりました。

そして新システムのスクールアイドルスキル(SIS)によっても大幅に強化されます。

 

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

部員ごとにセットするスキルで、ステ強化や、特技の強化などがあります。
コストに合わせたスキルスロットが空いてなければ装着するこができません。
このSISの効果がかなり大きく、高コストスキルの有無でユニットの強さが大きく変わってきます。

これらの補正によって総合ステータスが大幅に変わってくるので、
部員単体の性能よりも、各スキルに合わせたユニット編成が重要になってきます。
ハイスコア狙いの編成がかなり複雑化して分かりづらくなったのはちょっと面倒ですね。

 

 

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

SISは 「ごほうびBOX」 の開封によって入手できます。
ライブクリア時のスコアを一定値溜めることで開封され、さまざまな報酬が入手できます。
より高いスコアを出すことで開封が早まるので、スコアの重要性が増しました。

 

■特別練習(覚醒)がパワーアップ!

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

シールによって部員の特別練習ができるようになりました。

Uシール

SSシール

Sシール

Rシール

UR

1枚

5枚

25枚

500

SSR

不可

1枚

5枚

100枚

SR

不可

不可

1枚

20枚

R

不可

不可

不可

1枚

レアリティごとのレートは一定になっているので、
どのシールを使うかは溜まり具合と相談ですね。
URの覚醒はなかなかに厳しい枚数を要求されます。

プレゼントボックスに大量に眠っているSRを覚醒させることができると思いましたが、
URの覚醒を優先させようとすると全然余裕がありませんね。
効率重視で行くのなら未覚醒のまま全てシールにしてしまうのがいいですけど、
キャラゲーとしてはサイドストーリーも見たいわけで・・・。
悩ましい選択になります。

 

 

■パートナーとお気に入りptが新設!

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

プロフィールの絆ランキングがお気に入りランキングへと変更になりました。
お気に入りptは、ライブに参加した部員やパートナー選択した部員に加算されていきます。
見たところ上限がないようなので、プレイすればするほど溜まっていきそうです。
お気に入りアピールするにはよさそうですが、
あとからより気に入った部員が出てきた場合、上げ直すのが非常に面倒になりそうです。
特別お気に入りでない部員もユニットに入れてライブをすると勝手に上がるのもあとあと困るかもしれません。

 

■部員リストが使いやすく!

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

部員リストも細かく表示されるようになったり、
フィルタ機能が充実したりととても便利になりました。
おまかせ練習機能も練習相手をまとめて自動選択してくれるのはかなりラクです。
部室の上限も最高1000人まで一気に増加したのでかなり余裕ができました。
こういうUI周りはまだまだ改善の余地があるので、
随時修正改善してくれると嬉しいですね。

 

■EXPERT難易度が常設化!新難易度MASTER登場!

夏だ! Aqoursだ!! スクフェス大型アップデート♪

新難易度MASTER登場。
まだぼらららの1曲だけですが、アイコン数697と今まで最高難易度の超難関を大幅にぶっちぎってきましたw
スコマイベント中なのでプレイするひまがありませんが、一体どんな譜面になっているんだろうか。
しかしMASTERでも難易度は超難関とかと同じ☆11なのね。

EXは通常楽曲として常設化され、
今まで未配信だったEXもどっさり追加されました。
この辺はアイコレイベント中でもないと集中してプレイできませんね。

 

 

そんな感じで、Aqours参加に加え、
ごほうびBOXを始めとした新要素によりゲームの面白さに一工夫が加えられました。

Aqours部員の勧誘なんかはまたあとで。
一気に部員が増えて育成が全然追いつかない問題。

Aqorusのストーリーはまだ全然手を付けていませんが、
スクフェスではやっぱりアニメや雑誌などとはまた違った設定になっている様子。
まぁいろんなキャラの一面を楽しめれば良いですね。

2016年07月08日 03:28 - Posted by | ラブライブ! |

まだコメントはありません。

コメントを残す

