はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[ラブライブ!サンシャイン!!] Aqours ユニットシングル 第2弾 AZALEA 「トリコリコPLEASE!!」 発売!

Aqours ユニットシングル 第2弾 AZALEA 「トリコリコPLEASE!!」 発売!

2016年5月25日 Aqoursのユニットシングル第2弾、
果南、ダイヤ、花丸の3人ユニット AZALEA で 「トリコリコPLEASE!!」 が発売!

3つのユニットのなかで一番イメージが掴めないAZALEA。
どんな曲調でくるのでしょうか。

 

プリーズ!! 3人はアイドル

引き続きビートルズオマージュ。

 

 

 

 

 

Aqours ユニットシングル 第2弾 AZALEA 「トリコリコPLEASE!!」 発売!

【アーティスト】
AZALEA
松浦果南(CV.諏訪ななか)
黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
国木田花丸(CV.高槻かなこ)

【収録内容】
[楽曲パート]
01. トリコリコPLEASE!!
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:宮崎 誠
02. ときめき分類学
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:金崎真士
03. トリコリコPLEASE!! (Off Vocal)
04. ときめき分類学 (Off Vocal)

[ドラマパート]
05. 淡島ホテルへようこそ❤

【初回生産特典】
ジャケットイラストシール封入

CYaRon!に続いてAqours ユニットシングル第2弾、
恋の喜び咲かせます! AZALEA です。

静岡の県花であるアゼリア(ツツジ)から名付けられたユニットで
その花を背景に清楚感溢れる3人がとても可愛らしい。

 

「トリコリコPLEASE!!」

当初の組み合わせコンセプトでは 「しっとり和風タイプ」 と括られていましたが、
しかし曲調は和風という感じではなくテクノポップなさっぱりした感じです。

待ってても振り向かない
キミはいつもただのフレンド
波立つこころに気づいてPLEASE!!

身近な友達への片恋曲という感じですが、
恋に恋するお花畑な感じで前向きさが可愛らしい。
片恋に悶々としているというより、攻略を楽しんでいるようなw

片恋を押し殺してこころが折れそうなのが Printemps の 「UNBARANCED LOVE」 です・・・w

 

果南) いつがその時だろ…つかまえなきゃ絶対っ
花丸) やだな取られたくない…つかまえなきゃ絶対っ
ダイヤ) いつがその時だろ…トリコリコに絶対っ

3人それぞれの 絶対っソロパートの聞き分けがやはり印象的。
果南ちゃん個性的、マルちゃん個性的、ダイヤさんが中間保っててバランスが良い、
と浦ラジで花丸役の高槻かなこさんも言っていました。
たしかにw

 

アゼリアはポジションとしてはリリホワと同じような位置になると思いますが、
あまり地味なユニットタイプにはならなそうで一安心です。
シャロンやギルキスのインパクトに負けないような曲を今後も期待したい。

 

 

「ときめき分類学」

ときめきに種類があると知り始めたばかり
だから研究が必要です

何やら理系が恋に目覚めました、みたいなしっとり淡々とした曲。

1番はふと生じた好奇心への疑問をしっとりと流れ、
2番でときめきを理解してはっとするように、曲も広がっていくのがすごく良い。

つまりは A・Z・A・L・E・A … AZALEA
恋の喜びが芽生えたってことだな・・・!

シャロンの 「We are CYaRon!」 に続いて
アゼリアでもユニット名を曲に落とし込んできました。
おかげでもう川崎アゼリアのイメージもだいぶ薄まってきましたよ!w

 

 

「淡島ホテルへようこそ❤」

シャロンに続き、女子高生が手っ取り早くお金を稼ぐためにバイトをするお話。
今回は鞠莉の自宅でもある淡島ホテルへやってきた3人。

豪華なホテルにはしゃぐマルちゃん。
方言のずらが、ずらぁぁぁっと擬音化しててワロタww
そんなマルちゃんの他愛のない冗談に突っかかるダイヤさん・・・。
あんまり変なキレキャラで定着してほしくないんだがw
どうみても情緒不安定な厄介だろこれw
Gマガにあったマルの勉強を見るダイヤさんのような包容力を見せて欲しい・・・。

閉じこもったマルちゃんに出てきてもらうべく、ダイヤさんがしたルビィのものまねが上手で面白かった。
ルビィちゃんというか、ルビィ役のふりりんはみんなからマネされて親しまれてるなあw

ダイヤ「怒んないでマルちゃん!」
マル「え、ルビィちゃん!?」
マル「・・・ダイヤかよ」

ニコ生でもすっかりネタにw

ダイヤさんを手玉に取る意外と策士なマルちゃんと
相変わらずツッコミ役で終始してしまう果南さんでした。

 

 

ところでアゼリアでは誰がリーダーなんでしょうね?
ジャケセンターでもあり、当初の組み分け固定だったマルちゃん?
クレジット順で果南ちゃん?
ニコ生などで中心のダイヤさん?
ダイヤさんかなって気はしますが、あんまり拘らない方針なのか・・・?

 

 

Aqours ユニットシングル 第2弾 AZALEA 「トリコリコPLEASE!!」 発売!

封入特典には引き続き、ジャケットイラストステッカー入り。

 

感謝祭やニコ生、ラジオなどでどんどんキャストの人となりが見えてきていますが、
その中で個人的トレンド急上昇なのが、ダイヤ役の小宮有紗さんです。

女優出身でドラマや特撮ヒーローなどで活躍している方で、
サンシャイン!!でのニコ生などではよく噛んだりして、真面目そうでわりとポンコツというのが可愛いところです。
なぜ一気に興味が沸いたかというと、
なんとPSO2の舞台にも出演していたことを最近になって知ったので・・・w

 

Aqours ユニットシングル 第2弾 AZALEA 「トリコリコPLEASE!!」 発売!Aqours ユニットシングル 第2弾 AZALEA 「トリコリコPLEASE!!」 発売!

えみつん主演の舞台PSO2は2014年12月に公演され、私も観にいきましたが
まさかそこに出演していたとは・・・!
まだサンシャイン!!が決まる前だと思いますが、えみつんとも顔見知りになっていたんですね。
当時は名前も知らず端役の一人程度にしか認識していませんでしたが、
それが今ではファンとなり応援しているなんて、何があるかわかりませんね。

 

μ’sではアニメから入ったので、キャストよりアニメキャラへの興味が上でしたが、
Aqoursではキャラとキャストが並行して興味が深まっていくのがμ’sとは違った楽しさになっています。
おかげで推しもブレブレ状態でかなり箱寄りに・・・w
アニメが始まればビシっと決められるかなw

2016年06月06日 06:53 - Posted by | ラブライブ!, 音楽 |

まだコメントはありません。

コメントを残す

