はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[スマホアプリ] SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

2016年4月28日、スクウェア・エニックスが運営するスマホアプリ
『ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐』 の正式サービスが開始されました。

公式
http://www.valkyrieanatomia.com/

公式Twitter
https://twitter.com/VALKYRIE_VA

 

数多くのスマホアプリが配信されるなか
なかなか新しいゲームをプレイすることはなかった私ですが、
懐かしのタイトルに興味を惹かれプレイしてみました。

1999年PSで発売された 「ヴァルキリープロファイル」 の流れを組むゲームです。
VPは独特な戦闘システムや世界観、そして音楽に当時はどっぷりハマっていました。

 

 

 

 

 

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

VPシリーズはいくつか続編がでていますが、
私は初期のVPしかやったことがありません。
で、このアプリのストーリーはVPよりずっと昔の話の模様。

 

私はスクフェス同様、BlueStacksを使ってプレイしています。
新作ゲームなので動作するか心配でしたが無事に起動。
google play からは非対応ですと言われてDLできなかったが、
apkを直接インスコしていけました。

キーボード入力もよくタップする場所は設定完了。
スワイプ入力はうまく動作しませんでしたが。

#ファイル名
com.square_enix.android_googleplay.valkyriejp.cfg

[keys]

A = Tap (35,85)
Z = Swipe Up (35,85)
Q = Tap (5,5)

S = Tap (50,85)
X = Swipe Up (50,85)
W = Tap (72,5)

D = Tap (72,85)
C = Swipe Up (72,85)
E = Tap (84,5)

F = Tap (90,85)
V = Swipe Up (90,85)
R = Tap (94,5)

G = Tap (5,87)

Space = Tap (55,55)

 

 

 

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

若かりしオーディン・・・w
国を滅ぼされたオーディンが再建を目指すため、
ヴァルキリーに戦力集めをさせる感じ。

 

 

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

死が間近に迫っている人間の、記憶の律動を辿りながら物語が進みます。
死んだ人間を天界へ導くのがヴァルキリーの役目なので、
シナリオは悲劇的な話ばかり・・・w

女キャラとかレイープ陵辱当たり前の荒廃した世界なんや・・・つらいなw

 

 

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

肝心のゲーム部分はどんなもんか。

クエストを選択してダンジョンマップに赴き、ボスを倒してクリア。
ダンジョンといってもマスをタップして1つ1つ移動して探索するだけの単純ゲーム。

ダンジョンを1マス進んだり、その場所を探索したりするのにAP(スタミナ)を消費します。
移動するだけならAPマイナスにさせて実行可能なので、
途中でAPが無くなって立ち往生・・・という事態にならないのは新設設計か。

APは3分で1回復で、消費コストはクエストが進むごとに多くなっていく感じです。

 

 

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

キモとなる戦闘シーン。
初期のVPとほぼ同じ感覚の戦闘が楽しめます。
最大4人パーティーで、各キャラをタップして攻撃していきます。
うまくコンボを繋げて、ゲージを溜めて超必殺的な大技を叩きこもう。

キャラグラがちょっと微妙なのでもうちょい可愛くがんばってほしいところ・・・。

 

 

 

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

気になる課金要素は・・・。

ガチャで武器が手に入ります。
RPG系のソシャゲは初めてやりますが、
やっぱり課金前提の難易度なんだろうなあw
レア武器がないとまともにクエストが進められないとかなると厳しいですね。

 

ということでいわゆるリセマラをがんばって最高レアの武器をゲットして始めたほうがいいです。
最初のチュートリアルをクリアすると、ガチャチケが3枚もらえます。
それで最高レアの☆6武器をできれば2本ゲットして始めたほうがいいです。
環境にもよるでしょうが、チュートリアルはデータDLも含めてだいたい5分くらいで終わるのでラクなほうかな?

武器にはそれぞれ戦闘中に使用できるアビリティが付いていて、
☆6武器があるなしではやっぱり効率が段違いでしょう。

おすすめは剣と弓の☆6。
特に回復能力がついた弓はかなり重宝します。

このゲーム、回復手段が限られているので、
いちいちAPを消費する休憩で回復してたら効率が悪いです。

 

 

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

課金は定番の石を購入するタイプ。
武器11連ガチャを1回やるには石が5000必要です。
3,000円分の石で11連ができないというのはかなり割高ですね。
無課金でどの程度石が貯められるのかまだよく分かりませんが、なかなか厳しそうです。

 

 

 

 

 

 

SQUARE ENIX 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)」 正式サービス開始

懐かしさから始めましたが、意外となかなか楽しめています。
バグが結構多かったり、アプリが落ちたりすることが多いのは気になりますがw

そして早速始まった期間限定イベント。

イベントクエストをクリアしてイベント限定キャラをゲットしよう、というもの。
イベントクエをクリアしてイベントアイテムを集めることで、続きのクエストが開放されていきます。
スマホゲーによくあるタイプですが、これがどうやらかなり鬼畜難易度だとか。

イベントクエスト1~5までクリアするとイベントキャラゲット。
その後は強化クエストが開放され、イベントキャラ用の武器が手に入るそうです。

ようやくイベクエ4まできましたが、だんだん敵の攻撃がつらくなってきました。
イベクエ5からもう課金前提レベルになってくるようで、初っ端からこれでは先が思いやられる・・・。

アイテム集めをするイベントならば、低レベルクエでもコツコツ溜めて
イベキャラゲットくらいはできるようにしてほしいですね。
しかもこの形式だと後々レベルが高くなってくると、
初期の低レベルクエ消化が面倒で仕方なくなりそうです。

 

このゲームの問題点として武器の強化が容易にできないところが大きくみえます。
武器は強化することで格段に強くなりますが、
強化用のゴミ武器が全然手に入らない・・・。
無料ガチャとかも無いのがひどい。

とりあえずは行き詰まるまでは続けてみようと思っていますが、
もう壁が見え始めて先は短いかもしれませんw

2016年05月02日 07:55 - Posted by | ゲーム・アプリ |

まだコメントはありません。

コメントを残す

