はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[スクフェス] かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了!

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

2016年 4月5日 16時 ~ 4月15日 15時 の期間で行われたスクフェスイベント、
「スキスキぷわぷわ」 が終了しました。

かよちんのアイコンコレクションイベントで、   
TVアニメ1期BD全巻購入特典曲 「ぷわぷわーお!」 がテーマ曲です。

 

ついにきた特典曲。
いきなりぷわぷわーおとはテンションぷわぷわw

 

 

 

 

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

累計ptランキング  YOU 7,112位 達成!  累計pt 36,502

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

イベント楽曲ランキング  YOU 3,136位 達成!  スコア 558,928

 

 

◆累計pt ボーダーライン
※前回イベント 絵里ちのアイコレイベント 「離さないで You are my love」

◆順位

◆ボーダー

◆日割り平均

1位

874,874 ポイント
前回 951,021 ポイント

(10日) 87,487 ポイント
前回 (10日) 95,102 ポイント

10,000位
(SR 3枚取り)

33,850 ポイント
前回 36,043 ポイント

(10日) 3,385 ポイント
前回 (10日) 3,604 ポイント

50,000位
(SR 2枚取り)

18,163 ポイント
前回 20,916 ポイント

(10日) 1,816 ポイント
前回 (10日) 2,091 ポイント

120,000位

11,403 ポイント
前回 11,879 ポイント

(10日) 1,140 ポイント
前回 (10日) 1,187 ポイント

 

◆イベント楽曲ランキング
※イベント楽曲 スマイル 「ぷわぷわーお!」 (難易度EXPERT アイコン数 537)

◆順位

◆ボーダー

1位

678,709 ポイント

10,000位

531,337 ポイント

50,000位

492,060 ポイント

 

 

ということで、3枚取り達成です。
ファイナルやらなんやらいろいろな事案が重なりモチベが下がり気味なせいか
ボーダーはかなり低めになりました。

今回から楽曲ランキングに関する仕様が変更となりました。
今までは通常ハードまでがランキング対象でしたが、
新たにEX、ランダムも含まれるように変更。

EXでスコアアタックをしなければならなくなったのでかなり厳しいことになりました。
ハードならスコア特技で固めたユニットでフルコンして精度や特技発動率を高めていくところですが、
EXとなるとまずフルコンできるかどうかが問題になります。
スコアアタックのために、なるべく判定強化を抜いてスコア重視でフルコンしたいのですが、
最近のEXは簡単にフルコンできるようなものがあまりないので厳しいイベントになりました。

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

今回のイベント楽曲 「ぷわぷわーお!」 のEXは、
ロングアイコンがなかなか嫌らしい譜面となっていて、 ロング絡みでgoodがちょくちょくでてしまいます。
以前のイベント楽曲 「ずるいよMagnetic today」 のように譜面についていけない判定強化してもむり、
というほどではなかったので判定削ってもフルコンできる可能性は感じました。

とりあえずはスコア重視ユニットで挑戦するも、20回以上やってもgood3,4回がつめられない・・・。
プレイできる回数には限度があるので、まずは判定増やしてフルコンしておこうと思いましたが、
判定増やしてもgoodが減らないww
結局判定多めユニットでフルコンできたのが35回目あたりだったかな。
フルコンできないスコアだと楽曲ランキング1万位以内はほぼ無理だったのでかなり焦りましたが、
判定多めでもフルコンできれば1万位は余裕なスコアとなりました。
これで一安心して、あとはスコア重視でフルコンを目指します。

そしてなんとかぎりぎりでスコア重視でもフルコン達成。 いぇい。

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

今回のスマイルスコアユニット。

基礎値 44,630 + 補正値 = 合計スマイル値 59,530

 

スマイルユニットは勧誘URやSRの充実、高性能シリアルURの追加で以前よりだいぶ様変わりして強化されました。
回復特技のかよちんURがなにげにスコアシリアルよりちょっと強かったのが驚いたw
対象曲がEXになったため、スコア特技よりステータス差のほうがより重要になったようですね。
一時期はシリアルだらけのユニットになりそうと思っていましたが、意外とG’sの穂乃果ちゃんのみ採用でした。
まぁシリアルURの特技レベルがもっと高ければまた変わってきますが、なかなか上げきるのが難しいです。

 

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

スコア重視ユニットでは、覚醒URのチャイナにこにーだけ判定強化でしたが、
かなりそれに助けられた感じがありますね。
完全に判定なしだと無理そうでした。

ちなみに判定5人盛りのユニットでフルコンしたときは、 スコア557,128 で、
スコア重視と比べて2000も変わらない程度ですね。
判定強化が少ないとどうしてもGREAT率が高くなってしまうので、
完全に判定を抜くよりある程度あったほうがスコアを伸ばせる可能性があるかもしれません。

 

今回はなんとかフルコンできたので良かったですが、
今後、難関イベント曲がきてフルコンができなかったとしたらつらいですね。
フルコンができたとしても精度を上げる余裕がないと、ちょっと弱めのピュアユニットなんかは1万位に入れるか不安です。

スクフェスもマンネリ解消のためいろいろテコ入れしていくべきではありますが、
ライトユーザーも多いと思うので、難易度のインフレ化方向には向かってほしくないですね。

 

 

 

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

今回のイベントSR、読書大好きかよちん。
アカデミー風でかしこさが溢れ出すw
性能は普通のイベSRといった感じで、あまりよくはないですね。

 

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

海外の学生服ということで、凛ちゃんも着れば勉強が捗るかも・・・w

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

春色バレンタイン・・・はやくきてくれー!w

 

 

 

 

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

イベント終了後の新規配信が曲は、 Printemps の 「NO EXIT ORION」
切なさとヤンデレ感がすばらしい良曲です。
が、スクフェス配信の編曲について荒れております。
イントロのメロディの切なさが好みの曲なんですが、それがばっさり省略、そして謎のサビ2連繋ぎ、そしてアウトロも省略。
なんだか継ぎ接ぎだらけの歪な編曲をされて曲の良さが無くなっている感じがします。
今までもMスタとか編曲がイマイチと言われる曲はありましたが、
修正してほしいくらいひどいのは初めてかもしれません。

 

 

 

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

さらに、 Aqours の2ndシングル 「恋になりたいAQUARIUM」 も限定配信。
視聴動画も公開されていますが、そこでは聞けないアウトロ部分もばっちり収録。
結構イエーイとかコールめいたものが多いですが、ライブとかで再現するのは難しそうです・・・w

 

そしてAqoursといえば、この2ndシングルのセンターに選ばれました渡辺曜ちゃんが、
4月17日に誕生日を迎えました!

おめでヨーソロー!

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

ついにAqoursメンバーの誕生日もスクフェス内にてお祝いされるようになりました。
誕生石の配布はもちろん、恒例の記念セリフもしっかり配信。 ただし残念ながら音声はまだ無し。

 

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

すっかりヨーソローが決め台詞として定着している曜ちゃん。
Aqoursの誕生日祝いは正式参入後かと思っていたのでびっくりしました。
Aqoursメンバーの部員は現在ではシールショップでしか入手できないので、
曜ちゃんしか交換していませんでしたが、
この誕生日を機に全員分交換してしまいました。
覚醒は正式参入してからで!w

 

 

そして誕生日はもう一人。

4月19日は真姫ちゃんの誕生日!
まきちゃん!まきちゃん!!

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

 

まきちゃん!?まきちゃん????

真姫ちゃんの誕生日限定ボイスが1種類しかきてない不具合・・・!
誕生日ボイスの配信は2回目で、昨年のものと新規のものと2種類ずつ配信されてきましたが・・・。
なぜか真姫ちゃんは昨年の1種類のみ・・・。

イミワカンナイ!

まさかスクフェスでもμ’sのファイナルが近いということなのだろうか?
まじか・・・。
せめてシリーズものはキリよく揃えてくれ。
この調子だと次回の希ちゃん誕生日でも新規ボイスはないかもしれないな。悲しい。

 

 

最後に記念ログボたち。

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

リクエストURの配布第1弾がやってきました。

気になるサイドストーリーは・・・。

 

 

 

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

え、まさかμ’sファイナルの挨拶みたいな!?
と思ったけどそこまででもなかった。

 

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

かよちんのアイコレイベント 「スキスキぷわぷわ」 終了! - スクールアイドルフェスティバル

元の衣装のサイドストーリーの内容を踏まえた話になっているみたいですね。
元の衣装の覚醒を持っていないのではっきりとは分かりませんが。

ログボやシリアルなどの部員が一気にやってきてレベル上げが追いつきませんw

2016年04月21日 00:47 - Posted by | ラブライブ! |

まだコメントはありません。

コメントを残す

