はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[ラブライブ!] μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

2016年3月2日 μ’sのファイナルシングル 「MOMENT RING」 が発売となりました。
スクフェス用シリアルコードも封入されています。

本当にこれでμ’sの楽曲はファイナルなの・・・??
(´; ω ;`)ブワッ

 

すべてのかけがえのない瞬間を紡いで――
μ’s Final Single!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

表ジャケには 1stシングル 「僕らのLIVE 君とのLIFE」 衣装のμ’s。
以前のユニットシングルも原点回帰の衣装でしたね。
そして裏は・・・。
誰もいない・・・せつなさが溢れてくる・・・。

 

収録曲は2曲とOffVocalです。

01. MOMENT RING (作詞:畑亜貴 作曲・編曲:高田暁)
02. さようならへさよなら! (作詞:畑亜貴 作曲・編曲:増谷賢)
03. MOMENT RING (Off Vocal)
04. さようならへさよなら! (Off Vocal)

 

ファイナルなのにアニメPVもボイスドラマもないのが残念すぎます。
新作PVでなくても、いまありがとうプロジェクトの一環でやっている、
μ’sライブインシアターで放映している今までのアニメPVの総集編とか、
そういうの付いてたりしたら嬉しかったんだけどなぁ。

本当にこれが最後なのだろうか・・・?

まぁおそらくソロアルバムやベストアルバムがまだ出るとは思います。
スクフェスに店舗特典曲の配信が決定したことですし、
ベストアルバムにも収録して出てほしいですね。
コンプリートアルバムとかいって過去の楽曲すべて収録とか出たりしないかな!?

 

 

 

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

それでは曲のほうはというと。

まず、 「MOMENT RING」

キラセンや僕光などと同様に、節目を締めくくる集大成ともいえる曲。
やり遂げたのがキラセン、終わらせたのが僕光としたら、
モメリンは懐古する曲って感じでしょうか。

出会いからこれまでのことって 長いようで短かったね
みんなの声が翼をくれたから 飛べたんだ 飛べたんだ
ドキドキで毎日が冒険だったよ

いままでを振り返って想い返すような歌詞が並んでいます。

瞬間をリングへと閉じ込めて
いつも眺めてたい 指にキラリ

輝かしい思い出はまさに宝物ですね。

 

無謀な夢から始まって
奇跡のようにすべてが繋がって

アニメでの観客ゼロスタートというストーリーもですが、
ラブライブ!の企画自体も初披露からこんなに大きくなるとは誰が予想できたのか。
雑誌がメインの展開だったので知名度がなさすぎて、
アニメ化してようやく認知できたぐらいです。
知名度が万全なスタートをしたAqoursでさえ、
これ売れんのか?とか最初は期待していませんでしたし。
この奇跡を共に体験できたこと、本当に感謝します!

曲は振り返るだけで終わらない、次への希望も描かれています。

終わらない夢
終わらない青春
新しい夢が生まれてくると 僕たちは知ってるよ

まだ夢は終わらないんですか!?ヤッター!
と続きを期待したいところだが、ここで浮かび上がる一つの考察・・・。

「SUNNY DAY SONG」 → 3,2, (指の振り付けで表現している)
「僕たちはひとつの光」 → 1
「MOMENT RIMG」 → 0≒リング

劇場版からの一連の曲がカウントダウンになっている!?
そして新しく生まれる夢とは・・・。

Aqours 「Step! ZERO to ONE」 → 0から1へ

畑亜貴さんどんだけ天才だよ・・・、トリハダだわ。
もちろん本当にそういう意図があるのかは真偽不明ですが、
もうそうとしか思えない、符号の一致・・・。
そう考えると本当にこれでバトンタッチしてしまうのだと感じます。

曲調は明るくポジティブが溢れ出しているのに、
心情はせつなくなります。

 

 

そして 「さようならへさよなら!」

別れの寂しさを払拭してくれるような曲。

さようならは取っておいてよ もしもの時まで
いまはいまの楽しさで はしゃぎたいなみんなと
さようならへさよなら!なんて無茶苦茶を言いたくなった

ファイナル=さようなら、という感じで寂しいけれど、
いまはそのことは置いといて、楽しもう!ってことかな?
空元気出してるようでやっぱり寂しい気持ちはマックス。

よく別れの際に、 「さようなら」 ではなく 「またね」 と言って再会を願いますが、
そういうことなんでしょう。

 

 

 

 

 

さて今回のシングルにもスクフェス用シリアルが封入されています。
SR3枚セットで全3種です。

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

 

当たったのはというと・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

全種コンプリートやで!w

 

 

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

シリアルコンプのために、初めて同じCDの複数買いをしてしまった・・・。
ファイナルなら行くしかないやろ・・・!

 

 

 

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

店舗特典に各キャラクターのスリムポスターがついていますが、
希、かよちん、ことり、のピュアガールズをチョイス。

予約段階では特典やシリアルの絵柄は公開されていなかったので
どんなイラストなのか気になっていましたが・・・。

平山さんのイラストですか・・・、残念です・・・w
ユニットシングルのときのシリアルイラストを描いた藤井さんもそうですが、
どうにもバランスの悪いイラストが多すぎて、この両名の特典イラストはがっかりすることが本当に多い・・・。

ラブライブ!ではイラストの使い回しでグッズ展開することが多いので、
今回のイラストもすでに別のグッズに採用されていたりしています。
当然、イラストが好みでなければ購買意欲は沸きません。
なのでこういった各所に使用されるキービジュイラストはできればメイン絵師の室田さんに描いてほしい。

今回もし予約前にこの特典イラストが公開されていたら
3枚予約してコンプしようとは思わなかったかもしれない・・・。

 

シリアルSRのサイドストーリーは、収録曲同様、
思い出を振り返ったものになっています。

 

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

μ’s Final Single!!!!!!!!! 「MOMENT RING」 発売!

瞬間を閉じ込めたもの、写真の話で繋がりがありますね。

スクフェスメインストーリーでは俺君はもう空気になってしまったが、
サイドストーリーでは俺君大活躍・・・w

2016年03月18日 11:23 - Posted by | ラブライブ!, 音楽 |

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中