はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[ラブライブ! サンシャイン!!] Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

2015年10月7日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours のデビューシングル 「君のこころは輝いてるかい?」  が発売されました。

ラブライブ!世界の新たなスクールアイドルがついにデビューです。

 

みんなで叶える物語

シングルのキャッチコピーがラブライブ!の共通コピーで胸熱。

 

 

 

 

 

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours 1st シングル 「君のこころは輝いてるかい?」

2015年10月7日(水) 発売

Aqours
高海千歌 (CV.伊波杏樹)
桜内梨子 (CV.逢田梨香子)
松浦果南 (CV.諏訪ななか)
黒澤ダイヤ (CV.小宮有紗)
渡辺 曜 (CV.斉藤朱夏)
津島善子 (CV.小林愛香)
国木田花丸 (CV.高槻かなこ)
小原鞠莉 (CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ (CV.降幡 愛)

【収録内容】
[楽曲パート]
01. 君のこころは輝いてるかい?
作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
02. Step! ZERO to ONE
作詞:畑 亜貴 作編曲:高田 暁
03. Aqours☆HEROES
作詞:畑 亜貴 作編曲:渡辺和紀
04. 君のこころは輝いてるかい?(Off Vocal)
[はじめましてのご挨拶]
05. 高海千歌 (CV.伊波杏樹)
06. 桜内梨子 (CV.逢田梨香子)
07. 松浦果南 (CV.諏訪ななか)
08. 黒澤ダイヤ (CV.小宮有紗)
09. 渡辺 曜 (CV.斉藤朱夏)
10. 津島善子 (CV.小林愛香)
11. 国木田花丸 (CV.高槻かなこ)
12. 小原鞠莉 (CV.鈴木愛奈)
13. 黒澤ルビィ (CV.降幡 愛)

【初回生産特典】
Aqoursメンバーのプロフィールカード(全9種よりランダムで1枚)
発売記念イベントに応募出来るシリアルナンバー入り

 

ついにラブライブ!サンシャイン!! Aqours 始まりましたね。
試聴動画きてから一気にテンション高まって待ち遠しかったです。

さっそくBD版のMVを試聴しましたが、いやーみんな可愛くて良いですね。

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

(キャプできなくてテレビの直撮りですまんなw)

ラブライブ!のシンボル的な白い羽根。
μ’sからの繋がりを意識させますね。

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

μ’s 1stシングルと同様に、物語のプロローグ的な構成で、
梨子ちゃんが音ノ木から転校してきたことを発端に、
スクールアイドルを結成していく流れが見て取れます。

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

梨子ちゃん、ピアノと美術、手芸や料理が得意という万能感がヤバイw
作曲担当となるのだろうか。

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

MVでラスボス感を発揮している鞠莉ちゃん。
完全に絵里ちポジ入ってるw

 

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

ダンスパフォーマンスはμ’sより飛び跳ねが多くてさらに激しそうな。
ジョルノさんにはまじで無理ゲーかw

 

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

実写パフォーマンスが実現可能か懸念される馬跳びシーンw
180度開脚を要求される曜ちゃん大丈夫かw
土台役のお尻もけしからんことになりそうで楽しみです。

 

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

やっぱり動いてるところを見るとどのキャラも一段と可愛く見えます。
1stシングルのセンターは今までに無かった千歌と梨子のダブルセンターのようです。
センター争奪は何かと荒れがちなのでちょいちょいこういうのもいいですね。

1stMVでは2年組が中心で、それ以外はちょっと影が薄くなっちゃってたかなあ。

 

で、 「君のこころは輝いてるかい?」 の曲については、
これから始まるんだっていうわくわく感満載でわっしょいときめきオーライですよw
作曲はラブライブ!シリーズ初の方みたいですが、
歌詞は畑亜貴さん継続で、ラブライブ!らしさというか安定感があります。
完全に強くてニューゲーム状態で完成された感じですね。

この出会いがみんなを変えるかな
僕らの夢めざめたんだよ
まだ夢にめざめたばかり

今後の展開が本当に楽しみです。

それとイントロアウトロが μ’sの 「僕らは今のなかで」 をオマージュしていると聞いて
オフボを聞いてみましたが、本当に似ていますね。
こういう芸の細かさにはグッと来ますね。

 

 

カップリング曲の 「Step! ZERO to ONE」
収録された3曲は、やはりこれからのわくわく感というのは共通ですね。
作曲は高田暁さんで、μ’sでは 「ミはμ’sicのミ」 や 「タカラモノズ」 、 「きっと青春がきこえる」 などを作曲しています。

ゼロからイチの扉を開けよう 変わりたいときなんだ
たぶんこの先の未来は謎のままだね

Aqoursのはじまりのイメージはもちろんですが、
新規のファンにも向けられたような曲になってる気がします。
μ’sはもう熟成してしまっているので今から入るのはうーん、みたいな方へw
いわば新作ネトゲのようなw
新しいコンテンツならみんなが同じスタートラインで楽しめますからね。

 

 

そして3曲目は 「Aqours☆HEROES」
作曲は渡辺和紀さんで、 μ’sでは 「小夜啼鳥恋詩」 や 「夏、終わらないで。」 、 「好きですが好きですか?」 などを作曲。

こちらはAqoursというグループを表したような曲でしょうか。
田舎気質とでもいうか、脳天気で朗らかなメンバーが多いAqoursのイメージが伝わってきます。

迷いもぶっ飛ばすような イメージ持って戦いましょう
なんとなく なんとなく強くなる
そんな私たち、だよだよ!

話の中心となりそうな、主人公の千歌、曜、果南、あたりが頭からっぽな感じなので大丈夫でしょうかw

 

3曲ともに良曲揃いで出だしから完成された感がすごいですね。
売上のほうもかなり好調のようですし、
ほとんどがほぼ無名のキャスト陣からしたらプレッシャーがとんでもなさそうですね。

 

 

最後にAqoursメンバーひとりひとりのご挨拶。

ここでようやくキャスト陣の声や演技を聞くことができます。

イメージと違和感なし → 千歌、梨子、果南、ダイヤ、ルビィ

このあたりは声質、演技とも特に違和感もなく受け入れられそうです。

千歌は末っ子で甘えたということで、みんなに引っ張られる主人公というのが、なるほどと思いました。
梨子は物腰柔らかく、いろいろ多芸に秀でていそうですが控えめで地味な感じ。
果南はすごい近所のお姉さん感w 脳筋タイプで現段階ではアピールポイントが不足しているか。
ダイヤは高飛車を気取っているけど意外とノリノリ、結構天然でポンコツ化しそうw
ルビィはおどおどしてどもりすぎでストレートにロリロリしい。 ダイヤの声真似が上手すぎてびっくり。

 

曜、善子、花丸、鞠莉 は想像とは一味違った感じです。

曜は思ったより声がカラっと高くて可愛い。  ヨーソロー!が間延びした感じかと思ったら勢いよくスパっとしててカッコいいw
善子は声質が完全にニコニーすぎて噴いたw キャラ的にも自己陶酔タイプでニコニーだしキャラ確立してるな。
花丸はオラやズラと方言演技が一番気になっていたが、思ったより訛ってなくて想像と一番違っていたかな。
鞠莉は思った以上にハイテンションでオーバーリアクションが楽しそうなキャラだった。

 

花丸だけ正直微妙かなあと思ったが、それ以外はみんな良い感じです。
オラやズラっていうとコマさんとか想像してて、なんか普通に感じてしまったw
いやそこまで訛りがキツイとアクが強くなりすぎてしまうかもしれないけど。
まぁこれからどんどん馴染んていくことを期待です。

 

 

さて、私が気に入ったキャラはというと・・・?

μ’sでは、希ちゃん、かよちん推しですが、
Aqoursでは??

 

 

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

渡辺曜ちゃん!!!

シングルの店舗特典に各メンバーのスタンディーパネルが付くのですが、
私は悩んだ末に、曜ちゃんです!

誰と悩んだかというと、

国木田花丸ちゃんとです!

 

小説やCDドラマのはっちゃけた希ちゃんを彷彿させる
カラっとさっぱり明るそうな曜ちゃんと。
控えめで地味だけど友達想いで、好きなものには目がなさそうなマルちゃん。
そして共通の豊満スタイルw

差は僅差でいやー悩みました。

 

さらにCDには各メンバーからランダムでプロフィールカードが封入されています。
そのカードをスタンディに設置できるという寸法ですが、
1/9でスタンディとカードを一致させるのはほぼ無理ぃw

 

 

 

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

だが当たったのは花丸ちゃん!!

 

 

 

 

 

 

Aqours デビュー1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 発売!

現時点の推し二人が揃って歓喜ww

 

あと、CDには1月に開催されるイベントのシリアルが入っていたので
とりあえず応募しておきましたが、
定員1400だからしいので、まぁ望みは薄いでしょう・・・。

ということで、1stシングルから素晴らしい出来で今後が本当に楽しみです。
μ’sともども追いかけるとなるとさらなる出費がキツイですなーw

2015年10月10日 02:31 - Posted by | ラブライブ!, 音楽 |

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中