はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[デレマス] 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

公式サイト
http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/

公式Twitter
https://twitter.com/imascg_stage

 

2015年9月3日、 デレマスのスマホ向けアプリ
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 がサービス開始となりました。

スマホ向けアプリながら3Dライブパート搭載となかなか気になったので
試しにプレイしてみました。

 

 

 

 

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

今だに私はスマホを所持していませんので、
スクフェス同様、 Androidエミュソフトの 「BlueStacks」 にてプレイです。

そもそも起動できるかが問題でしたが、すんなりと起動できました。
ちなみにBSのバージョンは 0.9.1 です。

 

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

ゲームを始めると、まずは初期センターにするメンバーを選択。
アニメ版で中心となっている、 島村卯月・渋谷凛・本田未央 の3人から選べます。

私は島村卯月ちゃん!

そしてチュートリアルの開始です。

 

 

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

ホーム画面です。

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

ライブ選択画面です。

 

UI周りはスクフェスと似たようなものですね。
ただ画面移動のたびにローディングが入るのが煩わしいです。

 

さて肝心のライブパートはどんなものか。

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

ライブパートでは背景演出が3D・2Dと選択できます。
低スペック機種だと3D表示は厳しいかもしれません。

BSでは3D標準モードでも特に問題なく動作できました。

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

ユニットの選択。
ユニットに参加できるのは5人。
スクフェス同様、アイドルにはステータスやタイプ、特技などの能力値があります。

 

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

上のほうから降ってくるアイコンが、下のキャラアイコンと重なったときにタップするリズムゲーム。
ライブパートはほぼスクフェスと同じ感じですが、
やはり背景でライブパフォーマンスが観られるというのは素晴らしいですね。
ゲーム中ではおちおち見てられませんが、一定の条件を満たせば鑑賞モードも解放されるそうです。
ここは最新のゲームという感じで羨ましくなります。

リズムアイコンの落ち方が、真っ直ぐではなく、
カーブしながらだったり、なんか動きながら落ちてくるのが慣れないと分かりづらいです。

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

判定はスクフェスと比べると結構甘めで、
スクフェスでいうgoodくらいでもgreatになる感じです。
判定も甘くて、タップも5箇所なら、難易度はわりと易しいかな?って思いましたが、

ところがどっこい!

こちらには フリック入力 という落とし穴が・・・!

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

いわゆるロングノーツの終端で、ただタップを離すのではなく、フリックしろっていうものが出てきます。

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

さらには、帯状に繋がったアイコンをラインにそってフリックする・・・だと??

BS上ではキーボード入力でタップさせるため、基本的にフリックに対応できないので詰んだwww

なんて面倒なモノを入れてるんやw

 

 

シンデレラガールズ スターライトステージ Star!! 難易度:マスター フルコンボ

最高難易度ではもうばんばんフリック滑らせてますね。

単純な譜面的にはスクフェスと大差ないレベルだと思いますが、
フリック入力を考慮すると難易度はかなり高そうな気がします。
実機プレイの操作感はどうなんでしょうかね・・・?

 

ということで、肝心のライブパートが満足にプレイできないのであれば
このゲームはもう終了なのですが、
他のシステムも紹介していきます。

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

ルームという機能があり、アイテムを自由に配置して独自の空間を作ることができます。
ルームでは所属しているアイドルたちが動きまわり、しゃべったりもします。
ルームアイテムはゲーム内通貨で購入可能なようです。

こういう箱庭作りみたいのいいですね~。
スクフェスではゲーム内通貨がほぼ空気なので
こういった個性を出せるシステムが欲しいですね。

 

 

 

気になる課金要素のほうは。

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

課金が発生するのは、スタージュエルといういわゆる課金石の購入のみです。

その石の使い道は、 アイドルオーディションガシャ、 スタミナ回復、 アイドル所属枠増加、 などです。

 

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 Google Play版サービス開始です!

いわゆる有料ガシャと無料ガシャがあります。

スクフェスでは勧誘、 デレステではオーディションと呼んでいますが、
"ガシャ" って付いてるのがなんかイメージ悪い気がしますww
オーディションだけでいいと思うのですがね。

 

石の価格

**60個 = *120円 (単価 2.00円) → 250個あたり 500円
*360個 = *480円 (単価 1.33円) → 250個あたり 332円
*760個 = *960円 (単価 1.26円) → 250個あたり 315円
1300個 = 1600円 (単価 1.23円) → 250個あたり 307円
2650個 = 3200円 (単価 1.20円) → 250個あたり 300円
4200個 = 5000円 (単価 1.19円) → 250個あたり 297円
8400個 = 9800円 (単価 1.16円) → 250個あたり 290円

 

有料ガシャ
1回 石 250個
10回 石 2500個
1日1回限定 石 60個 (有償石のみ)

アイドル所属枠増加 石 50個
スタミナ回復 石 50個

 

課金要素はどこも似たようなもんでしょうか。

ガシャ単価はだいたい1回300円でスクフェスに近いですが、
11連で1回お得みたいなものは無い模様。
その代わりか、1日1回限定で格安のガシャが引けます。
こちらは配布された石では引くことができず、課金にて購入した石のみ使用可能というもの。
無課金層が大半を占めるソシャゲ業界で、少しでも課金者を優遇してくれる良いシステムだと思います。
課金に対する意識もゆるくなりそうです。

ちなみにガシャのレアリティ確率は。

有料ガシャ 排出レアリティ
SSレア = 1.5%
Sレア = 10%
レア = 88.5%

 

確率はスクフェスより若干高い程度。

デレステではアイドルの覚醒に、同一のカードが複数必要というわけではなく、
覚醒用アイテムを用意するだけですむようです。
またユニットには同一イラストのアイドルは1人までと制限もあるので、
ガシャの依存度はスクフェスよりかは低いようにみえます。

 

だいたいのゲームシステムはこんなところです。

おそらくそのうち開催されるであろう、
ユーザーランキングイベントとかはどういうふうになるのかは分かりませんが、
ゲーム自体のデキはかなり良さそうです。
ライブにフリック入力さえなければ、ちょいちょい続けてやれたかもしれません。

スクフェスも遅れをとらないように、いろんな要素を追加していってほしいですね。

2015年09月04日 09:09 - Posted by | ゲーム・アプリ |

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中