はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[舞台PSO2] 『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ!

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

 

 

12月4日 ~ 12月7日までの公演となる、舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 を観覧してきましたよー。
初日公演、とても楽しく盛り上がりましたよ。

雰囲気・感想などをさらっと。

 

ネタバレ注意

 

 

 

 

 

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

15時~ 物販開始
18時~ 開場
19時~ 公演開始

初日はこんなスケジュールです。

とりあえず物販でゲーム内アイテムコード付きのパンフレットを購入せねばいけないが、
さすがにすぐには売り切れることはないだろうと、
17時ごろに現地到着。
渋谷駅から青山劇場までの道が分からなくて
おまわりさんのお世話になっちまいましたw

 

その頃には物販待機列もほとんどなく、スムーズに購入できました。

物販係員から注文用紙を受け取って、
欲しい商品を記入して渡すという流れ。

各グッズは2個まで限定と書いてありましたが、
ループして購入できるかは不明。
パンフなどは十分に在庫が用意されているようなので
売り切れの心配はなさそうかなあ?w

 

 

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

パンフレット 2,000 円
台本 2,000 円
ショッパー 300 円

私はこの3つを購入。
グッズ高すぎんよw
他のグッズまではとても買う気にならないですね・・・。
ショッパーは最初紙袋かと思ってたけど、
B3サイズの布ぽいやつだったんで何か使えるかと思って買ってみた。

 

10分もかからず物販終了で、
あとは開場待ち。
およそ1時間・・・。
あいにく初日は雨で、ものっすっっっっごい寒くて1時間待ちがかなりキツかったwww

劇場前で待機中、入口付近に酒井Pや木村Dらが出現。
スタッフで打ち合わせや、取材など受けている様子でした。

 

そんなゴッサムの中ようやく18時となり開場。
着席できて一息つけました。

周りをざっと見ると、
PSO2プレイヤーぽいのが多いのは当然として、
けっこう若い女性もたくさんいましたね。

主演の蒼井翔太さんなど男性キャストのファンかな?
PSO2プレイヤーだとしたらフレンド申請したいですね・・・w

目立った空席はない様子。
でも私の両隣は空席でしたがw
座席空間が狭かったので、ゆったりできたのはよかった。

 

 

 

さぁそして19時 公演開始です。

 

ここから公演内容について書くので、

さらなるネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に一太郎さんの注意事項のアナウンス。
いきなりかみまくって、劇場笑い。

劇中、歌唱シーンがあり、そこではサイリウムなどで盛り上がろう!
最初のポイントはオープニングですよ!
っと、みんな慌ててサイリウムスタンバイしだすw

 

そして幕が上がり、新田恵海さんの歌うオープニング曲から始まります。

うおおお、生えみつんライブきたあああwww

劇場中盤の席だったので、結構遠目でしたが、
いやーえみつん本当にちっちゃいなーと思ったw

えみつんの歌唱シーンは、1部OP、2部OP、ED(デュオ) で3曲。
1部OP・ED 「Phantasista!」  2部OP 「Dream Casthing!」
桃井はるこさんによる作詞作曲の舞台用新曲です。
なかなか良い曲だったので、もうちょっとゆっくり聞いてみたいですね。
ゲーム内のライブイベントで歌ってくれないかなw

サイリウム振ってるのはまばらで、3割程度だったかな?
色はやはり青が大多数。
さすがに立ち上がったり、騒いだりする輩はいませんでしたw

 

 

劇中では、スクリーンに実際のゲームシーンを映して、
ゲーム内ロビーやフィールド背景、エネミーなどを演出。

ゲームシーンまんますぎて、プレイヤーからしたら親近感が湧きますw
ロビーにいるモブキャラがフキダシでいろいろネタなことしゃべったりしています。

エネミーとのバトルシーンは気になるポイントでしたが、
演者がアクションしてるなか、スクリーンに映ったエネミーが棒立ちのまま攻撃される感じで
シュールすぎてワロタ・・・w
ゲーム映像はあまり見ないで、出演者のほうを注目したほうが良いですw

シフタ使ってるなとか、これはあのPAかな?とか、
ゲームのバトルシーンを思い浮かべる演出はありますが、
プレイヤーからしたらもっと名前を叫んでくれたりするとわかりやすく楽しめたのではと思いました。

スクリーン越しのエネミーバトル以外にも、ちゃんと演者同士の殺陣シーンがあります。
ですが、えみつんのアクションシーンはほとんど無かったのはちょっと残念w

というのは、オンラインゲームが原作という性質上、
オフライン(リアル世界)とオンライン(ゲーム世界)とで、
キャラクターが全く違うという仕掛けがあります。

つまりは、演者がオフライン・オンラインで二人一役というわけですね。

えみつん演じるユミが使うゲーム内キャラクターは男性キャラとなっているので、
ゲーム世界のシーンではえみつんは登場しないという・・・w
なので、えみつんの出番は "主演" だと想像してたよりは少なかったように思えます。

せっかくえみつんのファイト劇場を見たかったのになーw
まぁ全くないわけではないですけどね。

 

 

ストーリーのほうは、原作を知らない人にも分かりやすくと意識しているはずなので
超展開とかはなく、王道的ですね。

パンフのインタビューにもありましたが、
作品をより多くの人に知ってもらう、間口を広げるという意味合いが大前提なので、
PSO2というゲームの楽しさをいかに知ってもらうか、
という宣伝要素が強い作品ですね。
そのため、用語なども極力控えたり、セリフで軽く説明してたりします。

プレイヤーとしてみれば、男性がゲームでは女性キャラを、女性がゲームでは男性キャラを使ってるとか、
ボスを倒すための強力な武器を探しに行こう! → 戦闘2022回目にドロップ など、
オンラインゲームあるあるネタを上手くストーリーに絡めていたりして共感を楽しめました。

 

 

舞台というのは初めての体験でしたが、
映画を大スクリーンで見るのとは違って、
演者を遠くから見るのは、表情などが見づらい部分があったり、
広いステージにいる演者が小さく感じたりして、
もっと近くで観られれば全然違う雰囲気になるんだろうなと思ってしまいましたね。
オペラグラスとか双眼鏡とか用意したほうがいいかもしれない。

まぁでも途中、演者が客席から現れるシーンのとき
自分の席の真横から現れてびっくりしたし、
ステージとの掛け合いコールや、拍手など
そういうライブ感は楽しめました。

最後、演者が集まっての終幕のときに、
榎本温子さん一太郎さんの挨拶がありましたが、
その二人だけで終わったのはちょっとガッカリw
せめて主演二人にも何かコメントして欲しかったぜ・・・。
それは千秋楽とかにとっておくのかな。

 

そんな感じで、上手くゲームの世界を取り入れ表現できた舞台を実現できていたと思います。
PSO2は国産ゲームでありますが、
いまいち他のオンラインゲームや類似作品、FF14やモンハンなどに比べて知名度が低いと感じます。
それがこのような新しく裾野を広げ、幅広くユーザーに親しまれるような作品になってほしいものですね。

そのためにも宣伝だけでなく、ゲーム自体の開発にもより楽しめるよう頑張ってもらいたいですw

 

もっと詳しく内容を知りたい方は
ちゃんとした記事でも見てくださいw

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

入場時にもらえるアイテムコードカードと、チラシなど。

 

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

 

こちらの特典コードは、蒼井翔太さん、新田恵海さんの主演のお二人が舞台でも着用したコスチュームと、
二人のゲーム内で仕様できるボイスチケットです。

 

 

 

 

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

そしてパンフレット。

 

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

出演者の紹介と、スタッフのインタビューを掲載。

えみつんさん小さい小さいとよく聞きましたが、本当にちいさかったw
他の出演者と並ぶと、頭1個分くらい小さかった、そして丸っこかった・・・w
制服ではわかりづらかったが、アイドルドレス衣装では、お胸のほうが際立っていて眼福です。

 

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

特典コードは舞台でキーアイテムとなったカタナの武器迷彩と、
井上和彦さん、井上喜久子さんの二人のボイスチケットです。

 

 

 

 

『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾 『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』 初日公演を観覧してきましたよ! - はわろぐ

で、実際にゲームでコスチュームと武器迷彩を装備してみたところ。

制服はほぼ同じデザインのコスがすでにゲーム内に存在していましたが、
既存制服と違って、こちらはカラーチェンジが可能なのが大きな魅力。
デフォでは紺色でしたが、カラチェンして舞台衣装と同じく青くしてあります。

カタナ迷彩のほうはコスチュームカラーに依存して色が変化する仕様。
こちらは特殊エフェクトやSEなどが無いのでちょっと普通すぎですね。
もうちょっと特別な武器っぽさを出してくれてもよかったんじゃ・・・。

そして気になるボイスのほうは ↓ のブログさんがまとめてくれていました。

PSO2舞台特典ボイスまとめPSO2魔女っ子気分(♂)

 

えみつんボイスをさっそく使っていますが、
特に変なクセもなく、使いやすい感じです。
チャージボイスだけちょっと長いのが、連続で言われると不自然になるくらいかなw

舞台のセリフとか言うのかと想像していましたが、
そんなことはなかったw
これでゲームでえみつんボイスを堪能できるぜい、うひょー。

 

他のボイスなどはどうしようか迷います。
うちには男キャラがいないので、
男性用ボイスとか使えない・・・w

売るのももったいない気がするし、倉庫の肥やしになりそうw

2014年12月06日 00:44 - Posted by | ネトゲ |

まだコメントはありません。

コメントを残す

