はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[少女神域∽少女天獄] 一年の錯綜を経てBAD END

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

タイトル 少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-
ブランド Lass
発売日 2013/04/26
価格 ¥8,800 (税込¥9,504)
ジャンル AVG
カテゴリ 伝奇 , シリアス
原画 早川ハルイ , よう太 , 石井久雄 , 森山しじみ
シナリオ LEGIOん , 獅子雰麓(原案) , 剣技マナ
音楽 坂本昌一郎 , MAGES.
アーティスト marina , 彩音
声優 桃山いおん(澳城迪希) , 夏野こおり(龍峯碧織) , 水無月かなで(道陵愛莉) , 雪都さお梨(稜祁祥那) , 田中理々(広原菩乃花) , 金松由花(綱坂葵) , マーガリン天狗(水原融) , 蓮岳犬(澳城広常) , 天乃そら(澳城小町) , 小岩井美都(壟峯時子) , 北条賢(壟峯胤正) , 成宮水彩(道陵得子) , 関エイジ(道陵義明) , 吉祥武史 , 佐藤勝利 , 大和撫子 , 笹木一馬 , 童貞桜 , 斉藤勝利 , 如月将輝 , 星井琉奈 , 伊集院翔(モブ)
インストール容量 4.07GB
CG枠 84枠
回想 11枠
音楽 28曲
ボーカル曲 3曲
OP : 「キミ∞ツナグ」 (marina)
ED : 「永久より永遠に」 (marina)
グランドED : 「punitive justice~千年の錯綜~」 (彩音)
点数 50点 プレイ時間 28時間
シナリオ ★★☆☆☆ 演出 ★★★☆☆
★★★★☆ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★☆☆ エロス ★★☆☆☆
音楽 ★★★☆☆ システム ★★★☆☆

 

PSO2がDDoS攻撃を受けてサービス停止中となり、
その分の時間が空いてしまったので、とうとう積みゲー崩しはじめましたw

まずは長らく中途半端に放置していた神天から消化。
発売日から一応プレイしていて、
すでに終わり際の状態だったので数十分プレイで終了です。

正直、一年前にプレイした内容とかあんまり覚えてませんがw

 

 

 

 

◆シナリオ(★★☆☆☆)

石壁に囲まれた古き風習を持つ街が舞台。
20年に1度の大きな祭りが行われる年、
街の有力者の家柄である、主人公とヒロインたちはその祭りの準備に追われる。

ということでストーリーはこのお祭りが中心で進行する。
大筋は完全に一本で、その合間にヒロインとのエピソードが付け加えられる感じで進む。
そういう形式はよくあるのですが・・・、
4人いるヒロインの中で、妹以外のヒロイン3人において、
結末がほとんど同じ展開になるという焼き直しっぷりに唖然。

1周目は18時間ほどかかってそこそこ楽しめはしましたが、
2周目以降は共通部分をスキップすると4時間かからない程度で終わり、
展開もほぼ同じなのでちょっと退屈すぎます。

でさらにひどいのが、オールクリアしても結局どういう話だったのか理解できなかったところ。
主人公は蚊帳の外で話が進むわ、過去の話とかもういろいろと説明が全く無い。
まじなんだったのこれw

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

序盤は世界観の説明という街の観光案内。
そして街の名物やら晩御飯やらの日常シーン。

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

徐々に様子がおかしくなる主人公。
化け物となってしまうが、これがもうなんなのかよくわからないw

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

化け物となった主人公をヒロインが殺さなければならないという話だが、
そこはやっぱりヒロインの葛藤。
さすがにクライマックスだけあってここは各ヒロイン良かったかな。

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

どのルートでも最後に選択肢が出てエンディングが分かれるわけですが、
どっち選んでも主人公死亡END。

BADENDでは化け物となった主人公がヒロインを飲み込みすべてを滅ぼしてしまう?

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

TRUEENDでは主人公は自決し、後日談。
ヒロインと主人公との子供が登場するが、
このエンディングパターンも3ヒロイン共通の天丼でひどいw

 

唯一、妹ルートだけ少し変わってくる。
妹ルートがグランドENDとなるので話がまとまるのかなと思ったら、まったくそんなことはなく、
まじで何が起こったのかわからずに終了するww

石壁とはなんだったのか、どういう伝承があったのか、
主人公が化け物となるのはなんだったのか、
すべてが語られずに終了してポカーンww

これはあかんで・・・w

 

獅子雰麓というライターが原案と務めたようですが、
当初シナリオ10MBも書いたが冗長すぎるので2MBにカットしたらしいです。
そして他のライターが補助に入る始末。

設定とか難しい感じ使った名前とか単語とかすっごい考えたんだろうな。
でもそれが面白さに繋がらず、シナリオもまとまらず、完全に自慰行為としかなってない。

伏線が回収されず結末がハッキリしないのって
私はすっきりしないので嫌いなんですが、
これはもうわけがわからないレベル超えすぎてどうでもよくなるw

 

◆絵(★★★★☆)

澳城 迪希 15枠
龍峯 碧織 16枠
道陵 愛莉 15枠
稜祁 祥那 16枠
鋼坂 葵 7枠
広原 菩乃花 5枠
その他 10枠
合計 84枠

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

CG数は標準的ですが、絵は背景も含めてキレイで良いです。
ただイベント絵がクライマックスとHシーンに大部分が割かれているので、
日常シーンとかは少なめではあります。

 

◆キャラクター(★★★☆☆)

ヒロインは妹以外の3人は良い感じです。、
妹だけちょっとお子様すぎるのはイマイチだったかな。

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

ほかにサブキャラの葵もすごく良いキャラだったのに、
共通中盤で退場してしまうのが悲しいw
しかも役割がよくわからなかったという・・・。

 

◆エロス(★★☆☆☆)

ヒロイン4人のみHシーンあり。
愛莉ちゃんだけ2シーンで、ほかは3シーンずつ。

それほど尺もなく、さしてエロさは控えめか。

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

愛莉ちゃんモリマンすぎぃぃw

 

少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-

妹以外はみんな和漢だが、妹だけ主人公が化け物の支配に身を任せるか選択肢がでる。
襲っちゃうとその後、主人公自殺のBADENDとなるw

 

◆総評

「11eyes」で人気を博したLassの伝奇作品ということで
新たな厨二ストーリーが楽しめる、と思っていましたが、
終わってみるとなんだったんだこのゲームは・・・ww

ここまで期待外れなゲームは初めてかもしれん。
絵や雰囲気は良かったが、シナリオのまとまりなさすぎだろう。

1ルートだけやる分にはまだ普通な感じだったかもしれないが、
同じようなルートを3週、そして全然意味が分からない結末を1週とやっても
何も達成感とか満足感を得ることができない。
今までのやった中で最低点となる50点としよう。

このライターまじで反省しろよw

2014年06月27日 00:52 - Posted by | エロゲ, エロゲ感想 |

1件のコメント »

  1. OPと曲と絵は良かった・・

    コメント by 匿名 | 2014年07月01日 17:56


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中