はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[スクフェス] スクフェスの運営、まじ神運営だね!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

PSO2をはじめとする、一般的なネットゲームでは、
ログインを行うのに、IDとパスワードなどを入力します。

しかしこの『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』では、
端末自体がIDとして紐付けられているようで、
パスワードなどを入力せずとも、アプリ起動だけでログインとなります。
スマホゲームというものは、そういうものなのかな。

では、端末が故障したり、データが消えてしまったりしたらどうするのか?

そんなやってしまった体験談です。

 

 

スクフェスでは基本的に、一つの端末に一つのアカウントを登録することができます。
では、機種変更などで、別の端末にデータを移行したいと思ったらどうするか。
普通のネトゲではID・パスを入力すれば済む話ですが、スクフェスは少し勝手が違うようだ。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ゲーム内の、その他→各種設定 から引き継ぎパスワードの発行をします。
そのパスワードを新しい端末に入力することにより、
データの移行をすることができる。

ここで罠なのは、 『引き継ぎパスワード』という名前。
機種変更などをする予定がないなら、別に発行する必要はないか、と最初に私は思ってしまった。

しかし、引き継ぎが必要となるのは、機種変更だけではないのだ。
同じ端末を使っていても、アプリをアンインストールしたり、事故でデータが破損したりしてしまうと、
その端末で再びアプリをインストールしても、データは復旧されないのだ。 (iOS版はされるらしいが)
ここで復旧には引き継ぎパスワードが必要となる。

ということで、この引き継ぎパスワードというのは、
一般的なネトゲのID・パスワードに相当するものであり、
きちっと控えておかなければいざというときに泣きを見るハメになります。

 

はい、私も控えていなかったために、泣きを見ました・・・。

 

 

私は現在、BlueStacksというソフトを使いPC上でスクフェスをプレイしていますが、
これが動作が不安定でちょくちょくフリーズしたり、ブルースクリーンになったりします。

で、フリーズしたときはPCの電源を切って再起動するわけですが、
再起動してBlueStacksを起動すると、
なんと・・・BlueStacksの設定が初期化されており、
スクフェスのアプリが消えているではありませんか!?

なん・・・だと・・・。

再インストールをするも、新規登録画面がでてしまい自分のデータを再開できない。
ここで引き継ぎパスワードを入力すれば何も問題なく復旧できるのだが、
スクフェスを初めてまだ数日の私は、そんなものを控えていなかったのだった。

そんな大事なモノ、最初のチュートリアルにしっかり注意書きしておけよおおお、くそがああw
って意気消沈。

 

しかしこのような引き継ぎパスワードのトラブルはやはり多いようで、
ネットを探すと同じような話が多数見つかります。

そこで見たけたのが、
運営に問い合わせれば引き継ぎパスワードを再発行してもらえることがある、という話です。

始めたばかりだしたいして進んでいないし、無課金だしで、
最初からやり直すでもいいかと考えましたが、
やり直すとすると、年末年始のイベントでもらったUR南ことりちゃんカードが失われてしまう・・・!
せっかくもらえたものを失うのはツライので、ダメ元で運営に問い合わせてみました。

 

スクフェス公式の問い合わせフォームより、
各種状況を入力。

端末名・・・?
OSのバージョン・・・??

うん、動作環境を入力するのは当然だ。
しかし私はエミュである・・・w

ここで虚偽の情報を入力するか迷ったが、
あとあと粗がでてしまっては元も子もないということで、正直に報告することにした。

 

端末名・・・PC
OSのバージョン・・・Windows7
症状・・・BlueStacksというソフトを使いスクフェスをプレイしていましたが、データがとんでしまいました。
引き継ぎパスワードの再発行をお願いします。

アカンw
普通の運営なら、こんなエミュでやってるなんてアホかと取り合ってもらえなくてもおかしくはない。

しかし運営サポートからきっちりと返信がきたのである。

運営サポート― (要約)

引き継ぎパスワードの諸注意。
「外部ツール」ではアプリの動作を保証することができない。
同様の方法で利用する場合、今後利用が不可になる可能性がある。

ゲームデータ復旧の手続きの案内。
個人特定のための情報を提出し、特定でき場合は復旧の実施をします。

エミュに対する警告がされたものの、
データ復旧に対応してくれるという!
やだ、この運営、なんて心が広いの・・・。

 

個人特定の情報とは、ゲーム内のプレイデータに関してなんでもいいのでできるだけ提出してくれとのこと。

ユーザーID番号、登録日時、最終ログイン日、ラブカストーンの所持数、課金明細、使用済みシリアルコード、などなど。

しかし始めたばかり私は覚えているモノが少なかった・・・。

ユーザーIDや課金明細があれば特定しやすいのだろうけど、
そういった確実な情報がまるっと抜けていたのでかなり厳しい状況。

 

一度目の情報提供では、情報不足すぎて特定不可能との返信。
再度の情報提供を求めてくれました。

フレンドの名前、フルコンボをした楽曲、所持金、など。

曖昧とした情報しかもう書けるものがなかったので、さすがにこれは無理かとほぼ諦めていました。

 

が、

なんと引き継ぎパスワードの再発行可能の返信がきましたわー!!!

 

無課金のうえに、情報も不足気味だったろうに、この神対応。
まさしく神運営すぎる・・・。
運営様、本当にありがとうございます!

 

こちらからのメール送信 4通。
運営様からの返信 6通
およそ1週間にも渡るやりとりに応じてくださいました。
しかも再発行メールがきたのは日曜日である。
土日なんてサポートお休みだと思ってたのに、なんという神運営。

そして復旧を確認し、最後にお礼のメールを送ったところ、
そのお礼に対しても返信をしてくれる丁寧さ。

 

こんな神運営、今まで見たことない・・・。

というわけで、しばらくは無課金でいくつもりでしたが、
ここまでの丁寧な対応をしてもらったら
これはもう感謝の11連でもやってみよう!
って気持ちになりますね。

当たり外れの差が大きいガチャ課金というのは
今までは絶対にやらないと決めていましたが、
それを解禁する日がこようとは・・・。

 

 

皆さんも引き継ぎパスワードの控えはきちんととっておきましょう。
もし忘れてしまったりしたらダメ元でも運営に問い合わせてみよう。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

「運営様は心の広い方やから、そんなに緊張しなくても大丈夫や☆」

2014年01月29日 06:01 - Posted by | ゲーム・アプリ, ラブライブ! |

1件のコメント »

  1. 運営からしたら「エミュでやってんのかよ!」って感じだったのかなw

    こうやって神対応したとみせて課金させていく手口か・・・!w

    コメント by グラン | 2014年01月31日 13:30


コメントを残す

