はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[スクフェス] ライブを成功させて転入生を増やし、学校をもっと盛り上げていこう!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

ということで、 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』について。

  • ジャンル:リズムアクション&アドベンチャー
  • 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
  • 対応OS:iOS5.1以降、Android2.3以降(一部機種を除く)
  • 開発会社:KLab株式会社

◆公式サイト
http://lovelive.bushimo.jp/

◆ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル攻略wiki
http://ラブライブ.gamerch.com/

◆ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 非公式wiki
http://www56.atwiki.jp/bushimolovelive/

 

 

2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が結成した
スクールアイドル"μ’s(ミューズ)"が活躍して校内外ともに人気を集めている。

ある日、スクールアイドルとして活動を拡大している"μ’s"の9人に、
アイドル部の活動のお手伝いを頼まれたあなた。

ゲームの流れは2つのパートで構成。

★シナリオを読み進めるストーリーパート
★リズムアクションを楽しむライブパート

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ランクを上げたり、ライブをクリアすることでストーリーパートが進行。
ストーリーを進めることでライブができる楽曲が増えていきます。

μ’sメンバーはフルボイスとなかなか豪華。
といっても1話あたり10クリックくらいで、テキスト量は少ないですが。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

また、カードを育てることでカードごとにサイドストーリーも楽しめます。
μ’sメンバー以外のモブキャラにもサイドストーリーあり、ただしボイスなし。

 

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

そして肝心のライブパート。
9枚の部員カードを自由に配置してユニットを作ります。

ライブは中央から流れてくる輪っか(リズムアイコン)を
各キャラのアイコンと重なった瞬間にタップしていくリズムアクション。

ミスをすると体力が減っていき、途中で0になってしまうとライブ失敗。

スコアはユニットを組んだメンバーのステータスに依存します。
なので強力なレアカードを参加させていないと、たとえフルコンボ(ノーミス)を成功させてもスコア評価が低くなることも。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

レアカードには特技を持っており、
コンボを繋げる、パーフェクトを一定数出す、などの条件で確率で発動。
スコアアップや、体力回復、判定強化など効果はいろいろ。

発動時はカットインで演出してくれます。
が、見ての通り派手なカットインが出ると流れてくるリズムアイコンが見えづらくなるww
さすがに素人には難易度高すぎるので普段はカットインオフにしてます。

 

私はいわゆる音ゲーというのはほとんどやったことがないので、
現在難易度ハードを少しずつ挑戦してますが、ヒィヒィ言ってます。
しかし何度も挑戦してフルコンボを達成したときはやはり気持ちよさハンパないw

 

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

そしてこのゲームの課金システムはというと。
リアルマネーがかかるのは、ラブカストーンというゲーム内通貨の購入のみです。

ラブカストーンを使うことで、特待生勧誘(いわゆる有料ガチャ)や、
LP(スタミナ)回復、ライブ失敗時のコンティニュー、部員上限数増加、などを行うことができます。

◆ラブカストーンの価格

1個 = 99円 (単価 99円)

6個 = 400円 (単価 66円)

15個 = 1000円 (単価 66円)

23個 = 1500円 (単価 65円)

50個 = 3000円 (単価 60円)

86個 = 5000円 (単価 58円)

 

◆ラブカストーンでできること

特待生勧誘 1回 = ラブカストーン 5個

特待生勧誘 11連 = ラブカストーン 50個

LP回復 = ラブカストーン 1個

部員上限数 3人増加 = 1個

基本的には有料ガチャを回すのに使うことが多いのではないかと思います。
3000円で50個まとめ買いして、11連回すって感じですね。

 

◆現在の特待生勧誘 レア別出現割合

UR = 1% (21種)

SR = 9% (77種)

R = 90% (27種)

特待生勧誘には期間限定で様々なキャンペーンもあります。

・11連でSR以上が1枚確定保証

・特定部員のみ出現

SR確定期間に回すのがとりあえず得策ですね。
11連引いてすべてRカードのみの、いわゆるドブライブになると非常にせつないw
カードの揃っていない序盤では有用ですけどね。

2chスレなどでは33連したとか110連したとか飛び交い金銭感覚が崩壊しているのが垣間見えてコワイw

 

ラブカストーンの入手は課金以外にもゲーム内の特定条件を達成すればもらうことができます。

無課金のコツ? – 攻略wikiより

ラブカストーン(課金コイン)は無課金でもある程度集めることができるので頑張っていきましょう。

  • 覚醒後の絆MAXで解放されるサイドストーリーを埋めればGET!
  • アルバム報酬のサイドストーリーのコンプボーナスでGET!
  • 覚醒後のLvMAX人数でGET!
  • 日替わりライブの難易度3種クリアでGET!
  • 日替わりライブハードのクリア報酬でGET!
  • μ’sのメンバーの誕生日のプレゼントでGET!

最初のうちはモブライブをして、モブキャラを育てることで結構稼ぐことができますが、
それが終わってくると集めるのは苦労しそうです。
そこからが課金を考える時期でしょうか。

Android版でスクフェスを新規開始すると、
最初の10日間、ラブカストーン3個ずつもらえるので
最初に50個集めるのはそれほどかからないでしょう。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

私が初めて11連を引いた結果。

この時はSR1枚確定期間だったので、
SR東條希ちゃんゲッツ。

SR確定期間じゃなかったらオールRだったかもしれないと思うとキツイなw

 

そしてまだ余った石5個でさらに単発引いてみると・・・。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ふぁ・・・!?

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

まさかのURゲットォォォオオ!!ww

この穂乃果ちゃん、新規追加されたばかりで出現率アップ中だったのですが、
強力な新センタースキル持ちで狙ってる人も多数という逸品。

ビギナーズラックとでもいうのか、
いきなりURなんて引いてしまったらますますハマってしまうな・・・。
ユーザーを掴むのが上手いぜ。

 

最初のうちはとりあえず課金する気はなかったのですが、
とある出来事をきっかけに3000円分買っちゃいました。

ラブカストーン50個で11連一発回すかと思っていたのだが、
新たなイベントが始まり、石の使い道に悩むことになった。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

そのイベントがコチラ。
希ちゃんイベントキター!?

イベント期間に、イベントライブをプレイしイベントポイントを競うというもの。

一定ポイントを溜めると、希ちゃんのSRカードが確実に手に入るということなので、
先ほど購入したラブカストーンをLP回復に使って、ポイントを稼ごうかと・・・。

ランクが低いうちはLP上限が低いので、石1個あたりの期待値も低くなるのだが、
確実に手に入るうえに、ランク上げにもなるので、悪くなさそうだなって、可能性感じたんだ・・・。

ということで、購入した石はひとまずイベント用に使うことにし、余ったらガチャ回そうかなという方針です。
ポイント稼いで2枚取りできたらいいなって思いますが、
相当数やらなければいけないので1枚取るのが精一杯かもしれない・・・。

 

そんな感じで、現在スクフェス絶賛プレイ中です。
アニメ2期も春から始まりますし、多方面からラブライブの世界を楽しもう。

 

あ、ちなみに私の推しメンは、花陽ちゃんと希ちゃんです。
みんな可愛いですけどね。

2014年01月24日 21:45 - Posted by | アニメ, ゲーム・アプリ, ラブライブ! |

1件のコメント »

  1. 石が少量とはいえ無課金でもとれるのはいいなw

    音楽ゲームは私もな・・・いやタイトル忘れたけどDSで何かやってたわw

    YOU11連やっちゃいなYO!w

    コメント by グラン | 2014年01月28日 00:28


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中