はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

2012年 エロゲ声優出演数ランキング

「暇人の駄文」さんによる、年間のエロゲ声優出演数統計が発表されていました。

PCアダルトゲーム声優出演本数統計 2012年総計+おまけ暇人の駄文

2012年PCアダルトゲーム声優出演総計
2012年に発売された作品の中から対象となったものは424作品(昨年比+37)。

2012年 ランキングTOP10
順位 出演数 声優名 出演率 昨年比
1位 45本 ヒマリ 10.6% ↑6 +14
2位 44本 御苑生メイ 10.3% ↑16 +21
3位 43本 小倉結衣 10.1% ↓1 -4
4位 42本 桜川未央 9.9% ↓1 -2
5位 40本 かわしまりの 9.4% ↓4 -10
6位 38本 芹園みや 9.0% ↓1 +3
7位 37本 片倉ひな 8.7% ↑20 +16
7位 37本 藤森ゆき奈 8.7% →0 +6
9位 36本 青葉りんご 8.5% ↓5 -5
10位 35本 民安ともえ 8.3% ↑6 +11

※出演率=出演本数/全作品数
※昨年度比=(昨年度からの)順位差 本数差



2011年エロゲ声優出演ランキングTOP10

順位 出演数 声優名
.1位  50本  かわしまりの
.2位  47本  小倉結衣
.3位  44本  桜川未央
.4位  41本  青葉りんご
.5位  35本  芹園みや
.6位  32本  みる
.7位  31本  ヒマリ
.7位  31本  夏野こおり
.7位  31本  藤森ゆき奈
10位  28本  上田朱音

2010年エロゲ声優出演ランキングTOP10

順位 出演数 声優名
.1位  52本  青葉りんご
.2位  46本  かわしまりの
.2位  46本  小倉結衣
.4位  42本  芹園みや
.5位  41本  藤森ゆき奈
.6位  40本  桜川未央
.7位  37本  みる
.7位  37本  雪都さお梨
.9位  36本  風音
10位  34本  桃井いちご

 

 

ということで、2012年最多出演数はヒマリさんです。
上半期統計では、青葉りんごさん、桜川未央さん、民安ともえさんのTOP3でしたが、
下半期のすさまじい追い上げでした。

私の2012年購入作の『ものべの』にもヒマリさんは出演しています。
ええ、まだプレイしていませんので、なんともいえませんが・・・w

 

2位には御苑生メイさん。
TOP10初登場か?
昨年比で出演数が爆上げしてます。
今後の安定上位になれるか?

 

そして個人的に注目なのは、7位にランクインしている片倉ひな(=篠原ゆみ)さんです。
2012年購入作の『ものべの』、『創刻のアテリアル』、『英雄戦記』に出演。
プレイ済みの創刻のアテリアルではロリ巨乳のシャネルちゃんが可愛くて印象深い。
上記のヒマリさんと篠原ゆみさんの二人がパーソナリティをやっている『制服らじお』も聞いてみましたが、
おっとり天然リアル巨乳激辛好きと、ご本人もいいキャラしていたw
昨年と比べ出演数もだいぶ増え、今後に期待する声優の一人。

 

 

その他気になる声優さんたち。

みる 18本(-14)
私が出演数に目を向けはじめた2009年から2011年までずっとTOP10常連でしたが、
昨年から半数ほどに激減しランク外へ落ちてしまいました。
2013年はどう推移するか。

・楠鈴音 10本(-1)
『英雄戦記』に参戦していたものの、それ以外はパッとせず。
なかなかいい作品がこないな。

・松田理沙 7本(-1)
同上w

・佐倉江美 4本(–)
『ものべの』のすみ役で知ったお方。
ものべの確定の7割がすみの可愛さだったので2012年注目していましたが、
あまりに出演作が少ないw
それでも2012年以前と比べると増えているようなので、今後に期待する声優の一人。

 

 

常連の一角であるみるさんが崩れるとは、
エロゲ声優業界も新たな過渡期か?w

2013年01月16日 18:45 - Posted by | エロゲ, 声優

2件のコメント »

  1. 昔から好きな声優さんの出演数が少ないとせつなくなってくるな・・・
    新しい人は棒じゃなければ歓迎だがw

    コメント by グラン | 2013年01月26日 04:59

  2. ヒマリなんてクロシェットにしかでてないイメージしかないぞw
    ものべのにでてたんだなw
    みるはドラクリにもでなかったしどうしたんだw

    コメント by サブ | 2013年01月26日 16:35


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中