はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[PSO2] 10月10日の大型アップデート『必滅の呼び声』

ファンタシースターオンライン2

現在プレイ中のネトゲ『ファンタシースターオンライン2』に大型アップデートがやってまいりました。

今までアプデ関連のことはブログに書いていなかったが、
今回は追加要素が非常に多いのでちょっと雑感をば。

 

 

 

今回のアップデートで追加された要素は主に下の通り。

  1. クラスレベルのキャップを50まで解放
  2. 新スキルの追加
  3. サブクラスの実装
  4. 難易度「ベリーハード」の追加
  5. フォトンアーツ・テクニックのLvキャップ開放と新規追加
  6. その他いろりろなバランス調整

Lv40キャップがLv50まで解放されました。
一般的なネトゲに比べてPSO2のレベリングはかなりヌルく、
Lv40にはそれほど時間はかからずになれます。
"Lvがカンストしてから本番"とも言われるので、
今回のLv50キャップもすぐに上がるのでは、と思っていた。

しかし、それは、大きな間違いだった・・・!

PSO2 経験値テーブル

Lv41→42とLv45→46で文字通りケタ違いに上がってて噴いたわww
解析データらしいですが、Lv41からの必要経験値が一致しているとのこと。

現状1日で得られる経験値はオーダーなどを消化して100k~150kくらいかな?
Lv42に上げるのに1日100kペースだと1ヶ月近くかかる・・・。
キャップであるLv50に達するためには5年近くかかるというw
まじこれ不具合だろww
ちゃんと要求に見合った経験値が得られるようになればいいのだが。

とりあえずLv42にならないと全てのベリーハードクエストにいけないので
そこまではなんとかがんばるしかない。

 

レベル上限が増えてスキル振りがラクになるかとおもいきや、
新スキルの追加もきました。
面白そうなスキルが結構あるものの、SPが足りなさすぎて厳しい。
基本的に火力効率を上げることが重要なので、鉄板スキルを取っていくとほとんど余裕がない。

ベリーハードから出る上位装備の要求ステがかなり高いので、
スキルでも補強しないと装備できないものが多そうなのが悩ましい。
現実的に上げられるLvが41~42程度なのでその範囲で考えねばならない。
サブクラスとの兼ね合いもあるので調整が難しいな。

 

新PA・テクが追加され、Lvも11以上のものが実装された。
Lv11~は性能が見直されている模様。
不遇PAは大きく威力が上がっていたりする。
ベリハでしか出ないようなので覚えるのはもうしばらくかかりそうだ。

 

 

その他のバランス調整がいろいろ。
なかでも大きいのは装備アイテムのNPC売却価格の下方修正だ。
今までより1/4ほどに下げられて、収入源がゴッソリ減ってしまった。
インフレ対策と運営は言い訳するが、とても効果があるとは思えないw
今後の相場の動きはどうなっていくのだろう・・・。

 

 

そんな感じで追加要素がどっさり一度にやってきて把握するのに時間が掛かりそうだw
特にスキル振り考えるだけでハゲそうになる。
とりあえずは各種制限開放のオーダーを消化するのをがんばろう。

2012年10月11日 09:11 - Posted by | ネトゲ |

2件のコメント »

  1. 経験値テーブルがさすがに異常すぎて修正きたー。
    やる気なくしたプレイヤーが多かったのかなw

    コメント by いっちー | 2012年10月12日 05:22

  2. あんな経験値じゃやる気なくすプレイヤーいてもおかしくないw
    経験値減ったといっても全職50にするには結構時間がかかるな・・・
    NPC売却価格が減ってもレアの相場はむしろ上がって・・・

    コメント by グラン | 2012年10月17日 13:19


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中