はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[創刻のアテリアル] 1周目を終えてのカード評価

「創刻のアテリアル」応援中!

 

1周目天使ルートを終えたところでのカードの使用感などを綴る。
まぁ強カードとかは誰が見てもだいたい同じ感想になるだろうけどw

 

 

◆コスト 1 カード

創刻のアテリアル

唯一無二のスキル「千里眼」を持つ壊れカード。
うまく噛み合えば最高のブロッカーとして君臨し続ける。
攻撃力4のカードは多いのでHPを上げておくとより長持ちする。
「ラウンドシールド」を装備して後方ブロッカーとしても使えそうか?

 

創刻のアテリアル

操血能力により、上記の千里眼鳴海との組み合わせが鉄板。
スロット2も優秀で「複写鏡」を装備したり「歴戦の指輪☆☆」で高パワーにもなる。

 

創刻のアテリアル

コスト1とは思えない高攻撃力になるまさに怪物w
オート用にコスト1多めのデッキで1ターン目から抜群の破壊力を誇る。
高コストが揃ってくる終盤では、汎用的には使いづらくなる。

 

創刻のアテリアル

戦果無しで戦うときに、地味に便利な増援。
千里眼鳴海、操血美來に続くコスト1候補だった。

 

創刻のアテリアル
前半ではお世話になりましたが、カードが揃ってくるとわざわざ手札を捨てて生かす価値がなくなってくる。

 

創刻のアテリアル創刻のアテリアル創刻のアテリアル

コスト1でスロット2の「複写鏡」持ち候補たち。
ボス戦などで最初から高コストカードが出ているときは「複写鏡」が猛威を振るう。
所持スキルの好みで選択。

 

創刻のアテリアル

コスト3の天使を山札から直に呼び出せる便利カード。
コス3がこないと高コストカードに繋げられないので天使多めデッキには事故防止に役立つ。

 

 

◆コスト 2 カード

創刻のアテリアル

登場時に攻撃力分のダメージを飛ばす壊れカード。
装備で攻撃力を上げよう。
回避や軽減持ちもイチコロだぜ。

 

創刻のアテリアル

各種回復エロカードは支配力もあるので保険に入れておくと便利。

 

創刻のアテリアル

不屈の精神は幻覚などのやっかいな状態異常を防げるので
相手によっては重宝する。

 

創刻のアテリアル

スーパー時間稼ぎカード?
なにか出来そうな気がしないでもない。
狙い撃ちやダークマターでちくちく削ったり、
強酸つけて削ったりw

 

 

◆コスト 3 カード

創刻のアテリアル

固有装備と合わせて、汎用性の高いカード。
シャネルちゃんも多用してたので強化しやすかった。

 

創刻のアテリアル

まさに壁役と言わんばかりのカード。

 

創刻のアテリアル

天使ルートで、天使カードがあまり手に入らなかったなかで、
数少ないコスト3天使として有用だった。
能力も手札が続く限り連発できるのでザコ掃除やゴリ押しに便利。

 

創刻のアテリアル

ラスダンになって出てきたので使う機会は少なかったが、ビーストテイマーが強力。
自分にも使えるのでいきなり攻撃力+6して殴れる。

 

創刻のアテリアル

「ラウンドシールド」を装備して後衛からブロッカーとして便利じゃね!?って思ったけど、
前衛にいないと軽減できなくてオワタw

 

 

◆コスト 4 カード

創刻のアテリアル

7以下ノダメージ無効という頑強な熊天使。
軽減能力つかっても、攻撃力8以上だと無効にはできない模様。

 

創刻のアテリアル

2ターンおきに2ダメージを飛ばせる砲台。
この「氷垢螺の氷柱雨」ってなんて読むんだ・・・?
ひょうこうら?ひょうくら? 謎。

 

創刻のアテリアル

回復手段は限られているので重要だ。

 

創刻のアテリアル

単純にHP/ATが高く、能力も便利な汎用カード。

 

創刻のアテリアル

能力が任意ではないので使いづらくて困るw
せめて行動済みは無しにしてくれww

 

 

◆コスト 5 カード

創刻のアテリアル

EUだけあってまさにフィニッシャーと呼ぶに相応しい壊れカード。
だいたい攻撃力50~70くらいになって、さらにガー不攻撃とかマジキチw

 

創刻のアテリアル

「歴戦の指輪☆☆」を装備して、8ダメージばらまくのは脅威。
危険種のなかでも上位の強さだったw

 

創刻のアテリアル

裏闘技場の主。
可愛いけどすごい腹黒だったw

 

創刻のアテリアル

いつのまに6枚羽根になったんだメヒさん・・・!
せっかくの能力で1,2コスのしょぼい天使が出てきたらガッカリだな。

 

創刻のアテリアル

体験版のときはダークマターのダメージは2だったのに、倍になってる!!
便利なのは便利なんだが、コスト5としてはやっぱり地味だw

 

創刻のアテリアル

いま持ってる中で、一番のカス5コスェ・・・w
攻撃されるたびに強制で手札捨てられるとかないわーって感じですw
発動に海斗カードのみの制限いらないだろw
いや海斗デッキで敵で出てきたりしたらウザイだろうけどww
終盤海斗カードを全く使わなくなってカワイソス。

 

 

◆コスト 6以上 カード

創刻のアテリアル

ヒロイン攻略で最後にもらえるカードはコスト6かい。
デッキ調整して、コスト5カードが出るようにすれば強力だな。

 

 

◆アペンド02 カード

創刻のアテリアル

序盤ではお世話になりました。

 

創刻のアテリアル

創刻のアテリアル

創刻のアテリアル

ジャイ子カード3種は結局どれも実用的ではなく、使うことはなかった。
もうちょい汎用的に使えるものを入れてもよかったのではw
どうでもいいけどコスト2のジャイ子は最初"人間/天使"になってたけど、パッチで悪魔に修正されたようだw

2012年05月15日 05:49 - Posted by | エロゲ |

3件のコメント »

  1. 氷垢螺読み方オレもわかんねーw
    最悪当て字の可能性もあるしな・・・

    ジャイ子使わなかったのかww

    コメント by グラン | 2012年05月17日 03:40

  2. 氷垢螺=ひぐら
    だそうです。(神採り情報欄より)

    コメント by とおりすがり | 2012年05月20日 23:51

  3. “ひぐら” と読むのですか。
    造語なのかな?
    情報ありがとうございます!

    コメント by いっちー | 2012年05月21日 01:26


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中