はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[エロゲ大戦2] バンパイアタワー50F初踏破やりましたよ菜々子先生!

エロゲ大戦2

先日から始まっている、ピースソフトが主催のブラウザゲーム『エロゲ大戦2』をプレイ中です。

3つめのダンジョンであるバンパイアタワーを初踏破。
そこで現状の雑感とちょっとした攻略なんかを書いてみる。

 

 

 

エロゲ大戦2

さくらさくらFESTIVAL!

ハイクオソフト勢力に所属してプレイ中。
各ブランド勢力ごとにヒロインが登場。
菜々子先生のためにがんばろうww

 

エロゲ大戦2

タワー50F初クリアの瞬間だー。

今までは2つめのダンジョン「アキバ洞窟(30F)」もクリアするのは安定してなかったが
ある武器との出会いで劇的に変わりました・・・。

エゴイズム(攻19 限200)という武器が強くて一気にヌルゲー化w
ぱっとみの性能は手に入りやすいバトルアックスとあまり変わらないようにみえるが、
実は隠し性能で闇属性50というのが付いてる。
そのおかげか同じ攻撃力でもダメージが全然違う。
ほんとはちょっと前からエゴイズムを持っていたが、強化したバトルアックスより弱いと思って使っていなかった・・・。
もっとはやく気づいていればww

エゴイズムのほかにも、オーラウェポンというのがさらにチート武器とか・・・。

 

エロゲ大戦2

自キャラのステータスは自宅でカーソルを枠外に出すと表示される。 わかりづらい。
こういう基本操作もだが、、ステータスの効果とか属性とか説明不足な要素が多いのは困るw
ステータスはダンジョン中にも見れるようにしてほしいな。

 

以下、攻略のポイント。

◆ランク経験値について

このゲームはダンジョンでの普通のレベルのほかに、
ランキングレベルがあり、それによって公式にて順位付けがされている。
このランク経験値は、 (ダンジョンでの獲得経験値/100)がダンジョン脱出時に入るようだ。
なので出来るだけダンジョン内でレベルを上げてから脱出するほうがたくさんもらえる。

最初はこの仕組がわからず、ランキング上位者がどんだけ一気に上がってるのだよwwってびびったが、
この仕組を理解すればきちんと稼ぐことが可能。
要はクリア直前の高レベルになってからレベルポーションを使ってブーストすれば良い。
レベルポーションは経験値アップのアクセをつけているとさらに増加するようで、
Hiレベルポーションなら一気に4レベル上昇したりする。

上の画像をにあるとおり、レベル43ともなると370000ほどの経験値を得ており、
これで脱出すればランク経験値が3700ほど入るということになる。
いかにレベルポーションをたくさん拾えるかが重要か。

 

◆パンパイアタワー制覇の準備

強武器を手に入れられとしても、それだけではミノ将軍が登場する中層あたりから被ダメがでかくて厳しくなってくる。
ディフェンスリング(防上昇50%)や、ベストアップの指輪(経験値上昇50%)を持ち込めばラクになる。
装備のほかに地味に需要なのがドーピングアイテム。
ステータス上昇系のアイテムの中でも特にディフェンスポーションが効果が大きく、
Hiディフェンスポーション1コ使うだけでかなり被ダメが抑えられる。
これを持参すればかなり安定して進められるだろう。
2コくらい使えれば、ミノ将軍からも20ダメ以下になるかな。
ろくに準備しないでタワーに挑戦して20Fくらいで逃げ帰るより、
アキバ洞窟である程度アイテムを準備してからタワーに向かうほうが効率的かもしれない。

 

◆パンパイアタワー深層のモンスター

エロゲ大戦2

36Fから登場のキラーマシーン。
ミノ将軍の2倍くらいの攻撃力があるが、移動がややランダムでふらふら動くので逃げやすくはある。

 

エロゲ大戦2

スケルトンデビルはふらふら移動してばっかりで、滅多に攻撃はしてこない。
しかし硬い上に回避率も高めで倒すのはちょっとめんどう。

 

エロゲ大戦2

タワー最強のデーモンレディさん。
めっちゃ硬い上に回避率も高い強敵。
HPは250くらいあるかな?
力まで下げてくるので、デスステッキがあれば使ったほうがよさそう。

そして端っこにいるのが、スライムクィーン。
いわゆるはぐれメタル的なモンスターで逃げまわるが、経験値は高い。
地味に攻撃力も高い。

ほかにゴースト系で見えない敵もいる。
防御力が低く1撃で倒せるが、攻撃力がめっちゃ高いので不意打ちされたり囲まれると危ない。

 

◆現在のランク

ハイクオ所属の「すみ」というキャラでやってます。

ものべの - すみ

ものべの応援してますw

エロゲ大戦2エロゲ大戦2

30位以内から10名にプレイヤーキャラを強化というクソイベントがあるので、
なんとか30位以内をキープしたいな。
1位のひとは課金装備のせいなのか分からないがずば抜けすぎてヤバイw

勢力争いは、でぼとロゼブルが飛び抜けててツートップ状態に。
ハイクオのスタダは失速してしまったかw

 

今後は他勢力への襲撃なども試してみよう。

そんな感じで意外とはまってしまっているスーパーエロゲ大戦2。
安定して奥までいけるようになると、1周のプレイ時間が長くてツライwww
5月5日までイベント期間だが、いつまでがんばれるだろうか・・・。

2012年03月08日 22:22 - Posted by | エロゲ, ネトゲ |

1件のコメント »

  1. やっぱすみってキャラだったかw
    デーモンさんの回避率は異常w
    でぼの巣の神楽は高速移動や方向転換できたから楽だった・・・

    コメント by グラン | 2012年03月13日 13:57


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中