はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[ものべの] ろりろりとあまあまいちゃいちゃなびじあるのべるの体験版

ものべの - すみ

タイトル ものべの -MONOBENO-
ブランド Lose
発売日 2012/03/30
価格 ¥9,240
ジャンル シネマティックノベル
カテゴリ ノベル , 田舎 , 伝奇 , 妹 , ロリ , 妖怪
原画 cura
シナリオ 進行豹 , 詠野万知子
音楽 衣笠努 , ちさと
アーティスト 佐藤ひろ美 , Prico
特典 初回特典 : スペシャルサウンドトラック 2枚組
予約特典 : Hシーン大増量!!ディスク

 

3月は「マテリアルブレイブ」「英雄戦姫」など以前からの期待作が多かったが、
じっくりチェキしてみるとさらに気になる作品が出てきた・・・。

Loseから3月30日発売予定の『ものべの -MONOBENO-』である。

体験版をプレイして雰囲気を確かめてみた。

 

 

 

Lose『ものべの -MONOBENO-』

体験版は1~3まであり、すべて合わせると共通ルート丸々だそうです。
さらにそれぞれに3人のヒロインのHシーンが1シーンずつ収録。

このLoseというブランドの第1作目である前作「ゴスデリ」は、なにかと話題になっていた作品でした。
"CG総数300枚、全編フルイベントCG&カットインで演出"とビジュアル面はすごかったものの、
シナリオが5時間前後で終わってしまうほど短く、また伏線投げっぱなしエンドということで叩かれていた。
その後Hシーン追加パッチなどをいくつも出し、持ち直した様子。

その反省を踏まえてか、今作ではシナリオ量やHシーン数などの情報を詳細に公開しています。
それによると、全体シナリオ量2.2MB程(Hシーン500KB程)で、共通ルートは350KB程だという。
ちなみに前作ゴスデリは、全体シナリオ量1M程(Hシーン400KB程)だそうです。

この情報公開の姿勢はほかのブランドも見習って欲しいw

 

あらすじ

高知の山深い寒村・茂伸(ものべの)村へと六年ぶりに帰省した主人公・沢井透と、ふるさとのことをすっかり忘れてしまったらしい妹・夏葉。
都会はおろか、他の人里からさえ隔絶された古びた空気の中、家守妖怪 “あかしゃぐま”の すみ、幼なじみの ありす、傘妖の 飛車角――
懐かしい面々との再会は、錆び付いていた記憶の時計を動かし始める。

やがて村に伝わる土着信仰 “ひめみや流” の夏祭りの夜が訪れる。
祭りのクライマックス “面舞い” 最中、夏葉は突然倒れてしまう。
「おにいちゃん……夏葉……体がヘンだよう」
一晩にして十センチ以上伸びた身長、体型の変化、下腹部からの初めての出血。
夏葉の身体を襲ったものは、まぎれもない異常成長だった。

夏葉の身体を襲ったものは、まぎれもない異常成長だった。

攻略ヒロイン3人中2人がロリというロリゲーw
前作のヒロインもロリだったな。
しかしメインヒロインの夏葉は、異常成長で3タイプに変化する・・・!

 

Lose『ものべの -MONOBENO-』

沢井 夏葉  CV.杏子御津
活発で明るく前向き、好奇心旺盛、行動力があり勇敢。 実妹。
うーん、ろりろりしい。

序盤は田舎の風景や日常描写。
やがて夏祭りが始まり、

突然の異常成長。

Lose『ものべの -MONOBENO-』

夏葉(大)。
夏葉の身体を襲ったものは、まぎれもない異常成長だった。

異常成長ってレベルじゃねーぞ!!w

初潮まできてしまうとか、いろいろと大丈夫だろうかw

 

Lose『ものべの -MONOBENO-』

しかし一晩明かすと元の夏葉(小)に戻っていた。

果たして原因は病か祟りか――
焦燥の中、すみとありすとの力を借りて、透は夏葉を救うための手掛かりを探し始める。

というところで共通ルートは終了。

 

その他ヒロインたち。

Lose『ものべの -MONOBENO-』

有島 ありす CV:ヒマリ
自称許嫁の幼馴染。
尽くすタイプぽくて結構可愛い。

 

Lose『ものべの -MONOBENO-』

すみ CV:佐倉江美
"あかしゃぐま"という“幸いを呼ぶ妖怪”、座敷童子の一種。
主人公が生まれた時に生まれ(?)、
主人公を育て見守り、深く強く愛している。
久々に良いのじゃロリきた!
佐倉江美さんというのは全然知らない声優さんだがなかなかいい感じです。
上の「もっと」がなんか可愛くてツボったw

 

その他のキャスト


夏葉
すみ
ありす
飛車角
菜穂子
とおこ
ひめみや
滝女郎
ちま
尚武
村長
厳芳
フルソマ

CV.陸奥出流
CV.杏子御津
CV.佐倉江美
CV.ヒマリ
CV.堀川忍
CV.篠原ゆみ
CV.かわしまりの
CV.鈴田美夜子
CV.一色ヒカル
CV.宮沢ゆあな
CV.燦英志
CV.縛里悠太郎
CV.水上司郎
CV.沫瀧ひろ秋

 

 

Lose『ものべの -MONOBENO-』

システム面も素晴らしい。
シナリオがチャプター分けされており、自由にジャンプできる便利仕様。

 

Lose『ものべの -MONOBENO-』

さらに画面下にシークバーがあり、、そこから自由にシーン内をジャンプできます。
バックログからも自由にジャンプが可能。

チャプターとシークバーで、シナリオ進行具合が一目瞭然じゃないかw
これはすごい。

 

飛ばし飛ばしでざーっと進めたが、田舎伝奇系でなかなか面白そう。
一番はようじょを愛でるいちゃらぶ萌えゲーを期待ですけどねw

イベントCGが豊富でとても綺麗。
シナリオ量2.2MBは昨今のエロゲの中では少なめだと思うが、
イベントCGは160枚と、その辺のエロゲの2倍はあろうかという量です。
これはすごい密度だ。

演出面も凝っていて、目パチ口パクあり。
立ち絵だけでなく、イベントCGでもパチパチパクパク。
現在プレイ中の「さくらさくら」もイベントCGで目パチ口パクしててすごいと思ったところだったw
立ち絵は衣装も多くてすばらしいが、ポーズが種類少なそうだったかな?
イベントCGが多いので気にするほどでもないが。

 

どうでもいいけど、原画はゴスデリと同じだが、塗りが違いすぎて分からなかったw

 

 

Lose『ものべの -MONOBENO-』

キャラクターの身長比べ画像が公式にあります。

夏葉は、通常・中・大、の3タイプに変化。
小・中・大
小・中・大

小       中      大
◯学生・◯学生・◯学生
とか・・・wwww

やべぇww

もっとやばいのは、身長117cmのすみさんですけどねw
このご時世、大丈夫かw

 

一見純愛ゲーでエロは薄そうな感じだが、Hシーンもすごい豊富そうです。ここ重要。

Hシーンテキスト量:500KB程
29場面:59枚

夏葉/10場面:21枚(本番5)
すみ/5場面:12枚(本番4)
ありす/6場面:11枚(本番3)
とおこ/2場面:4枚(本番1)
ちま/1場面:2枚(本番1)
ひめみや/1場面:3枚(本番1)
滝女郎/1場面:3枚(本番1)
なほこ/1場面:1枚(本番無し)
夏葉&ありす/2場面:2枚(本番無し)

 

それだけではなく、予約特典として「Hシーン大増量!!ディスク」も付いてくるって!?

各店舗様描き下ろし予約特典の絵柄から
シチュエーションを考え、Hシーンを作成し、その全てを一挙収録した追加パッチとなります。
収録内容は10場面テキスト210k、CGは21枚程となります。

例として、ゲーマーズ特典の浴衣すみ。

Lose『ものべの -MONOBENO-』

Lose『ものべの -MONOBENO-』

ここのブランドは本編でもHシーンを後日談などで後付する形を多用しているようだ。
公式では服装投票というのが開催されていて、結果に応じて立ち絵追加やHシーン追加なども検討中とか。

ぱ、パネェ・・・!

なんだこのサービス精神旺盛すぎるブランドは・・・。 ガクガク。

 

3月戦線は激戦すぎてやばいな。

2012年03月03日 13:53 - Posted by | エロゲ, 声優 |

5件のコメント »

  1. 成長しすぎで別人だww
    すみさんいいよーw
    購入することになったら楽しみにさせてもらうw

    コメント by グラン | 2012年03月04日 03:08

  2. シナリオ量2.2MBが少ないのかw
    最近、シナリオはあまり長いと退屈になってくるw
    WA2CCとかw
    長くもなく短くもないのがいいんだけど。

    ものぺど確定か?w
    捕まったときいいわけできねw

    コメント by サブ | 2012年03月04日 05:22

  3. 最近のシナリオゲーは3~4MBくらいが多いのかなってw
    シナリオ量が分かるゲームは少ないからなんともいえんが。

    長くてだらけたといえばましろ色が一番印象深いww
    難しいところだな。

    コメント by いっちー | 2012年03月04日 09:07

  4. 成長してもようじょなままがいいのに!

    コメント by 匿名 | 2012年03月31日 17:41

  5. 俺はおっぱいもすきだよ

    コメント by いっちー | 2012年03月31日 19:06


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中