はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[創刻のアテリアル] 体験版をハッハッフゥーウー!!

「創刻のアテリアル」応援中!

タイトル 創刻のアテリアル
ブランド エウシュリー
発売日 2012/04/27
価格 ¥9,870
ジャンル ユニット編成型カードバトルSRPG
原画 みつき , やくり , 鳩月つみき
シナリオ 若葉 , 八雲意宇
音楽 クワイア

 

エウシュリーから4月27日発売予定の『創刻のアテリアル』の体験版が公開されたので早速プレイしてた。
カードバトルはどんな感じだろう。

 

 

 

とりあえずおおまかなゲームの流れをざっと。

創刻のアテリアル

創刻のアテリアル

基本的な操作やゲームの説明は「ちゅーちゅー未來」ちゃんが解説してくれるので
あまり戸惑うこともなく進行できた。

シナリオはとりあえず置いといて、カードバトルについて。

序章と1章途中で終わる体験版の範囲でもつい夢中になるほど楽しめたw
ルールはそれほど難しくないが、自陣への配置とコストの絡みなどは
詰将棋的なおもしろさがある。

体験版本編では、低コストのカードしか手に入らないので
支配力(コスト)などを気にすることはないが、
クリア後の特別戦闘では高コストカードを使ってのバトルも体験できる。

創刻のアテリアル

高コストばかり固まってしまうと配置することができなくて、そのままフルボッコ事故死なんてこともw
このへんのバランスを考えたりは、カードゲームの醍醐味だなw

カードには使い続けることによりレベルが上がるものもある。
レベルが上がると能力が上がったりする。
カード収集だけでなく、育成要素も楽しめる。
結構レベル上げ大変だが・・・w

創刻のアテリアル

カードや用語集もばっちり完備されているので収集欲が刺激されるな・・・。
カードの一言コメントなども面白い。

 

シナリオは体験版の範囲では、突如現れた異世界を探索してみようぐらいなので全然始まってない感じだが、
最後に流れるダイジェストシーンをみると良いファンタジーしてて面白そう。

否応なく渦中にたたき込まれた天慶第二学園の学生たちは、身の振り方を決断しなければならない。
選択によっては、道を違える者もいる中で。
天使と手を結ぶのか。
悪魔と手を結ぶのか。
それとも中庸に徹するのか。

シナリオを見ると、どうなるかわくわくしてくるねw
天使と悪魔どちらを選ぶかで大きくルートが変わるのかな。
PSの名作『エンドセクター』を思い出したw

そしてエロのほうもちょこっとありましたが、体験版は音声が無いので飛ばし飛ばし。
ヒロイン勢はみんなありそうだし、魔物っ娘もあるだろうしで、楽しみです。

 

ついでにキャスト情報。

仙崎 美來 (せんざき みらい) CV : 岩田由貴
蘇芳 杏里咲 (すおう ありさ) CV : 佐々留美子
シャネオルカ CV : 篠原ゆみ
風波 まどか (かざなみ まどか) CV : 金田まひる
北河 アカリ (きたがわ あかり) CV : 水霧けいと
栢木 鳴海 (かしわぎ なるみ) CV : かわしまりの
椎名 沙夜音 (しいな さやね) CV : 青葉りんご
源 鴉鳥 (みなもと あとり) CV : 伊東サラ
大天使メヒーシャ CV : 有栖川みや美
丹生 真朱 (にぶ まそほ) CV : 美月
歪魔エルンスト CV : 黒木まゆ
その他 CV : 歌織
CV : まきいづみ
CV : 加乃みるく
CV : 青井美海

 

 

 

 

 

 

そしてここからは、体験版でのやり込みについて。

創刻のアテリアル

こいつが体験版最後のボス。

創刻のアテリアル

この「死歌で惑わすモノ」さんがやり込みボス?

そのへんのフィールドに普通にうろうろしてる敵で
敵わないから逃げろと言われますが、がんばれば倒せました。

高すぎるHPに、サイドアタック不可という常在型能力がチートすぎて、
最初はまじでこんなの倒せるのかよwwwって思いましたが、
カードを揃えてレベルを上げて、運が良ければ・・・なんとかなった。

創刻のアテリアル

キーカードは「磁粒蚊」「リュカティエネー」
パワー7の磁粒蚊でどれだけ殴れるか、HP6のティエネーでどれだけ防げるかに関わってくると思う。

創刻のアテリアル

「レイヤテット」もHP6あるので持ってればラクになりそうだが、取り逃して涙目ww
主人公と海斗が学校サボってアカリ抜きで異世界に探索に行った時しか登場しないという罠カード。
こういう入手時期が限定されるというのはやめて欲しいw

あとはリーダーのドロー装備と開幕奥義ぶっぱ。

HP6のカードが敵の攻撃を一発耐え抜けば、だいたい1:2交換となりカードアドバンテージがとれる。
ダメージを受けたら「あんぱん」で即回復。
さらに「血廉の雫」という捨て札を山札に戻すアイテムで高パワーカードを再利用して殴る。
これで後半のジリ貧にも、なんとか間に合うようになる。

要するにぶっちゃけるとアイテムゴリ押しであるw
カードゲームなのに手札以外からアイテム使えるというのは如何なものかと思うがw
救済措置でもあるのかな。

「血廉の雫」や装備カード類は敵を倒した時に低確率でドロップするものなので
集めるのには繰り返しザコ狩りをしないといけなくてなかなかめんどうだったw
「血廉の雫」を5コ集めてなんとか倒せたぜェ・・・。

創刻のアテリアル

見事倒すことができれば、ボスのカードをゲットだぜ。
しかしコスト5と非常に重いため体験版内では使用不可能・・・。
これ以外にどんなルールブレイカーなカードが出てくるのか楽しみだ。

 

 

そんなわけで体験版だというのにずいぶん時間かけてプレイしてしまった。
製品版が楽しみだね、ハッハッフゥーウー!!

2012年02月22日 06:36 - Posted by | エロゲ, 声優 |

2件のコメント »

  1. 死歌のカードはコスト5なのかww
    製品版はいつものエウのように作業・・・じゃなくてやり込み要素が多いんだろうなw
    クセになるやり込みだから好きなんだけどw

    コメント by 匿名 | 2012年02月26日 05:01

  2. カードゲームとか好きだからやってみたかったがノートPC+スペックオーバーで残念w
    カード自体にも育成要素があるのはいいな。

    コメント by グラン | 2012年02月27日 03:53


コメントを残す