はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

2011年 エロゲ声優出演数ランキング

暇人の駄文さんから、年間のエロゲ声優出演数統計が発表されました。

PCアダルトゲーム声優出演本数統計 2011年総計+おまけ暇人の駄文

2011年に発売された作品の中から対象となったものは387作品(昨年比-13)。
BL・リメイク・CV未公開等の対象外のモノが41作品あります。

2011年エロゲ声優出演数ランキングTOP10

順位 出演数 声優名 出演率 昨年比
1位 50本 かわしまりの 12.9% ↑1 +4
2位 47本 小倉結衣 12.1% →0 +
3位 44本 桜川未央 11.4% ↑3 +1
4位 41本 青葉りんご 10.6% ↓3 -11
5位 35本 芹園みや 9.0% ↓1 -7
6位 32本 みる 8.3% ↑1 -5
7位 31本 ヒマリ 8.0% ↑9 +4
7位 31本 夏野こおり 8.0% ↑55 +20
7位 31本 藤森ゆき奈 8.0% ↓2 -10
10位 28本 上田朱音 7.2% ↑3 –2


2010年エロゲ声優出演ランキングTOP10

順位 出演数 声優名
.1位 52本 青葉りんご
.2位 46本 かわしまりの
.2位 46本 小倉結衣
.4位 42本 芹園みや
.5位 41本 藤森ゆき奈
.6位 40本 桜川未央
.7位 37本 みる
.7位 37本 雪都さお梨
.9位 36本 風音
10位 34本 桃井いちご
 

2009年エロゲ声優出演ランキングTOP10

.1位 53本 かわしまりの
.2位 46本 みる
.3位 45本 芹園みや

.3位 45本 青葉りんご
.5位 42本 風音
.6位 40本 桜川未央
.6位 40本 小倉結衣

.8位 35本 まきいづみ
.8位 35本 金田まひる
10位 34本 民安ともえ

 

2011年最多出演数はりのっちさんですかw
上半期集計ではおぐおぐが1位でしたが、逆転されてしまいましたね。
近年3年間で、1位、2位、1位とかなんという安定感・・・。
この勢いどこまで続くのか。

というか3年間連続TOP10入りしているのは、
かわしまりの、小倉結衣、青葉りんご、桜川未央、芹園みや、みる、の6人もいるんだなw
表に比べてエロゲ業界は変動が少ないな。
好きな声優が多数出演するのは嬉しいことだが、
そうでもない方を何度も目にするとゲンナリします。

俺的に一番印象深いのは小倉結衣さんですかね。
2011年プレイ作の妹ぱらと巫女しょに出演していました。
ほかにも気になった作品でよく見かけてました。
あまりに見すぎてもうおなかいっぱい気味かなw

そして、ヒマリさんや藤森ゆき奈さん、上田朱音さんあたりは出演数のわりに印象がない。
藤森ゆき奈さんは、このは名義のほうが抜きゲー系でよくみるから分かるかな。

 

ほかに気になるのは、

夏野こおり 31本 (+20)
前年の約3倍の出演数で、一気に爆上げTOP10入り。
なにか方針転換でもしたのか?

雪都さお梨 25本 (-12)
2010年急上昇した雪都さお梨さんだったが、2011年では妹ぱら以降遭遇せず不振に終わった。

青井美海 13本 (-10)
2010年はフェラや絶叫に定評がついたが、2011年は伸び悩んだか。
しかし大帝国や聖麗奴学園など話題作に出てたりしたので存在感はあった。
俺的にも巫女しょを崩したので印象深い。

風音 17本 (-19)
前年比半分ほどになってしまったとは、かつての猛威はどこへ。
名義が増えだしてから出演減りましたね。

 

俺的推し声優はどうかな。

楠鈴音 11本 (-2)
すずっちょさん、2011年は遭遇せず・・・。
恋騎士やグリカジなど良い作品もあったんだけどな。
俺が積みゲーしすぎで買い控え状態じゃなかったらいってたかもしれなかったなあw

みる 32本 (-5)
出演数は若干減ったが、順位は1こ上がった。
とはいえ遭遇したのは11eyesRFのみなので少々影は薄いか。
でもましろ色アニメで堪能できたので良しw

松田理沙 8本 (-1)
同じく11eyesRF以外ぱっとしたのがなかった。
でもましろ色アニメで堪能できたので良しw

 

2011年イチオシ

東かりん 21本 (-10)
鈴音華月 19本 (+2)

PRM出演の二人で、クロアプPRMラジオのパーソナリティです。
ゲームで気に入って、ラジオも面白いと好感度上がりますね。

御苑生メイ 23本 (-2)
「いま食べたメンラーが美味すぎてラーメンアクメキまるかと思った。」
サービス精神旺盛で、コメントが面白いw
PRMにも出演しているが、まだ攻略できてません・・・。

 

 

2012年はどなたが活躍されるでしょうか。

2012年01月02日 10:40 - Posted by | エロゲ, 声優

2件のコメント »

  1. 意外と上位にいても遭遇しないもんだなw
    アグミオンも減ったなぁ・・・

    今年は鮎川ひなたさんに頑張ってほしいw

    コメント by グラン | 2012年01月05日 00:35

  2. しまりの逆転したなw

    藤森ゆき奈がでてるシュクレといろセカ買ったけど、あまり印象に残らないなw
    シュクレ買ってからインスコすらしてないけどw
    ヒマリはクロシェットのイメージが強いw

    コメント by サブ | 2012年01月06日 01:12


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中