はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[C9] ゴールドチェンバー! いわゆるガチャ!!

C9

ゲームオンが運営するアクションMO『C9』のアップデートが8月4日に行われました。

今回のアップデートでは課金アイテムの追加のみです。
一つはゴールドチェンバーという、いわゆるガチャアイテムが追加されました。
基本無料ゲーの負の定番アイテムですね・・・。

このゲームのガチャからは一体どんなアイテムが出るのでしょうか。

ゴールドチェンバー 1回200円のガチャ
骨董品 50k~200kに換金できるアイテム。必ず1つ封入。
強化アイテム 装備を一発で廃強化する
レア骨董品 1M~10Mに換金できる
守護 ステが上がる称号のようなもの
装備製作素材 装備生産に必要な素材

骨董品というのは高額で店に売れる換金アイテム。そのままゲームマネーが出てくるガチャは初めてみた。
強化アイテムはよくある失敗を保護するものではなく、+11などに直に強化されるもの。お手軽だね。
守護はよくある称号のようなものでステータスが上昇する。レア守護のなかにはスキルのCT短縮など高性能なものも。
製作素材はそのままで、わりとハズレみたいなもんかな?
ノーマル骨董品+ランダムでその他、という形でアイテムがもらえるらしい。

ガチャのほかには、アバターセットとソウルというアバター装備にステータスを付加するアイテム。
これはやっちまったなーw
これもCT短縮などがあり高性能です。

 

対人をウリにしているゲームで、課金で強化されるのは如何なものかとw
装備の強化に関しては対人では無効にされるので問題ないが、
守護やソウルといったものはおそらくそのままでしょう。
そこまで劇的に強くなるというわけではないが、やはり不公平感は漂ってしまう。

ただでさえ装備の依存度が高いのに、さらに課金でまで格差が出てくるとなると
一般層としてはハードルが高くなり気軽に対人で遊べなくなってくるのではないか。

アバターアイテムは一式セット販売なので着せ替えや組み合わせを楽しめる形態ではないし、
この方向性では課金しようという気は起きない。
課金内容が合わないと一気にモチベがダウンしてしまうなw
なかなか楽しめていたところだが、課金でガッカリパターンは残念だな。

2011年08月05日 03:50 - Posted by | ネトゲ |

3件のコメント »

  1. ゴールドチェンバー・・・名前だけ聞くとかっこいいけどただのガチャww

    ガチャにいいものいれすぎだろw
    ガチャにつぎ込まない人の事全く考えてないな・・・

    コメント by グラン | 2011年08月06日 01:35

  2. コールドチャンバーのがいいかもw
    タダゲは搾取することしか考えてないなw

    コメント by サブ | 2011年08月07日 01:15

  3. コールドチョンバーの間違いw

    コメント by サブ | 2011年08月07日 01:15


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中