はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[エバープラネット] 初夏のピクニック 第1回 イリアで宝探し大会!アップデート [TERA]

エバープラネット

ネクソンが運営するMMORPG『エバープラネット』のアップデートが5月24日にありました。

いままで第2週にアバター類の追加アップデート。
月末にイベントや新規MAPなどの大規模アップデートが実施されていたので、
今回のアップデートには期待が集まっていましたが・・・。

4gamer – 「エバープラネット」宝のメモを見つけて貴重なアイテムを手に入れよう

期待されていた宝石合成システムや、新規MAPなどは何も無しで、
新規イベントキャンペーンと、アバター類の追加のみでした。
アバター類といっても普通の課金アバターではなく、ガチャの新規景品のみというからガッカリ感が漂う。

今回始まった新規イベント「初夏のピクニック 第1回 イリアで宝探し大会!」とは、
特定のイベント時間になると、ゲーム内のあちこちで宝のメモが拾えるというもの。
クジ引きのようなものでいろいろなアイテムが当たるようです。
前回まで実施されていた、木を植えるイベントでは貰えるアイテムがショボすぎたのですぐに廃れてしまいましたが、
今回は期間限定のアバター類や、高ランク宝石など、なかなかレアなものが当たるようです。

しかし!

このイベントの開始時間が、17時~18時、21時~22時のあいだだけというのがくそすぎる・・・。
主に深夜帯にプレイする俺にはほとんど参加することができませんw
こういう一部のプレイヤーが参加しづらいイベントというのはやめろw
やるなら朝昼晩深夜と1日4,5回くらいやってくれよ。

たいしたアップデートがなかったので過疎が加速しそうな雰囲気です。
このイベント期間が5/24~6/7までとなっているので、
6/7になんらかのアップデートがあることに期待します。

 

 

TERA

ついでに今夏からクローズドβテストが始まるハンゲームが運営するMMORPG『TERA』について。

4gamer – 料金は定額課金制に決定。NHN Japanが「TERA」のCBTスケジュール,課金形態,重要NPC役を務める実力派声優陣を発表。第3回「TERA DAY」は大阪で6月4日開催

CBT 実施期間 7/1~7/4
テスター応募期間 6/13~6/22
テスター募集人数 3万5000人

いよいよ期待のノンタゲアクションMMORPG『TERA』のβテスト日程が発表されました。
これだけ募集人数が多ければ、人気タイトルといえど外れる心配はないかw?
課金形態は定額課金のようです。
最近は基本無料のアイテム課金が多いので珍しく感じます。
ガチャとかよけいなものが無いのはいいけど、アバターとかが無いとなると味気なくもあります。

TERAでぐぐってみたところ、韓国での評判が書かれた記事があった。

GAME Watch -  話題作「TERA」の韓国サービスでいま何が起きているのか? 【4月6日】

■ 韓国ユーザーの「TERA」に対する3つの不満

・パーティープレイを強要するシステム構造
・クラス間のバランス問題
・物足りないゲーム後半のコンテンツ

職バランス以外はエバープラネットと似たような問題がありそうですw

ネットゲームなのだからパーティを組むというのは醍醐味の一つですが、
PTを組むというのはいろいろと問題も起こるので、
ある程度jは気楽なソロプレイも楽しめる環境が欲しいですね。

エンドコンテンツが物足りないというのは、現状のエバプラもそうですね。
特定のダンジョンを周回するしかやることがないという状況。
ダンジョン中心のゲームというのはPT必須だったり、そこでしかレアアイテムが出ないなど、
自由度の無さが目立ちます。
同じところを繰り返し回るというのはやはり飽きるものです。

日本でのTERAははたして長く遊べるものになるのでしょうか・・・。

2011年05月26日 05:52 - Posted by | ネトゲ | ,

2件のコメント »

  1. >このイベントの開始時間が、17時~18時、21時~22時のあいだだけというのがくそすぎる・・・。
    あるあるwww
    MoEのカオスエイジを深夜開けよと思ったことがあるw

    TERAブサイクなのもどうにかしてほしいw
    PT必須とかFF11みたいなのかw
    PT組むのに1時間とか嫌だw
    ダンジョン中心とかMOじゃないか。

    コメント by サブ | 2011年05月30日 05:17

  2. イベント時間微妙www
    とはいえその時間帯のIN率が高めなんだろうかねぇ。

    TERAは定額課金制に決定しても価格はまだか。
    テスターの集まりぐあいによって決めるのかなw

    コメント by グラン | 2011年05月31日 04:21


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中