はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[エバープラネット] 農耕オンラインはじめました

A5_1024x768

2月15日からオープンベータテストが始まった、
ネクソンが運営するMMORPG『エバープラネット』をプレイ中です。

 

エバープラネット

丸みのあるマップが斬新です。

いつものように最初は魔法使い系のキャラで始めます。
このゲームはファイター、アーチャー、マジシャン、ローグの4系統が基本クラスとしてあります。

戦闘の感触としては、見下ろし2Dになったメイプルストーリーって感じ。
ゲームパッドで一通り操作できます。

 

エバープラネット

キーコンフィグもしっかり設定できる。
キーの配置を少し変えて、Joytokeyを使ってPS2パッドでプレイしています。
なかなかやりやすい配置が難しい。

 

エバープラネット

フィールドやダンジョンには様々なオブジェやちょっとした仕掛けもあります。
ジャンプを駆使して立体的に動ける。

今作にも疲労度システムがあります。
経験値バーにカーソルを合わせるとスタミナという数値があり、敵を倒すごとに1ずつ減っていきます。
スタミナが0になると敵からの経験値が70%ダウン。
スタミナは最大2000で0時ごとに500回復するようです。
がつっと1日プレイすると500じゃ全然足りなさそうですが、スタミナがあれば経験値が3倍のサクサクタイムと考えときましょう。

 

エバープラネット

そしてLv10になるとクラスチェンジとマイプラネットをもてます。
6文字制限なので「はわわ星」と命名。

 

エバープラネット

マイプラネットでは、施設や畑などの配置を自由に変更できます。
「星の種」というアイテムを集めてプラネットレベルを上げればより多くの施設を設置できます。

 

エバープラネット

とりあえず畑に種を植えて農耕オンライン開始。
数十分で成長し収穫できます。
その間に水やりや害虫駆除などをお世話をしてあげよう。
収穫した作物は料理などの生産スキルに使えます。
マイプラネットへはダンジョン以外のフィールドや街ならいつでも行き来できるので、
狩りの合間などに様子をみて息抜きをしたりできます。

 

エバープラネット

畑などの施設以外の細かいオブジェもアイテムを手にいれれば配置可能。
石ころやキノコなど置いてみる。
もっと大きなものも今後出てくる?

 

エバープラネット

そんな感じでまぁまぁ楽しんでるエバープラネット。
現在Lv16ほどで、ダンジョンのボスがきつくなってまいりました。
死んでも経験値マイナス0.4%とかなのでデスペナは緩そうです。

基本的にクエストをおっかけるのはソロで十分なので、なかなかPTを組むきっかけがないのが寂しいですね。
今後のバランスがどうなるか心配です。

2011年02月17日 05:54 - Posted by | ネトゲ |

3件のコメント »

  1. 畑の世話めんどくさそうだなw
    でも色々置けたりするのは楽しそうだな。
    これ他の人の星に攻めたりできないの?w

    コメント by グラン | 2011年02月18日 02:35

  2. 畑も増えてきていちいち水やるのもめんどくさいなw
    きっちり時間通りに収穫しようとか考えるとすげーめんどい。
    片手間にてきとーにやるもんだな。

    他人の星は好きに乗り込めて
    水やりとか代わりにやってあげられるw

    コメント by いっちー | 2011年02月18日 07:59

  3. 最近のネトゲーは疲労度システムを廃人対策で
    入れてるのかな。
    他人の畑を荒せる設定ならおもしろそうなのにw

    コメント by サブ | 2011年02月20日 03:34


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中