はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[Sacred†Vampire] 愛は至福 愛は自由 愛は永遠

応援の方、何卒よろしくお願いします

タイトル Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-
ブランド Silver Bullet Automatic
発売日 2010/10/29
価格 ¥9,240
ジャンル 俺様は吸血鬼ADV
カテゴリ アドベンチャー、学園、女子学生、吸血鬼、恋愛、宗教
原画 にの子
シナリオ 沖水ミル、蘇芳立花
音楽 M.U.T.S.ミュージックスタジオ
アーティスト 西沢はぐみ
声優 みる(遊佐 聖来) , 御苑生メイ(桐生 霧) , 春日アン(浅田 小春) , 小倉結衣(エインズワース・真亜沙)
インストール容量 2.21GB
CG枠 80枠
回想 16枠 (ED含む)
音楽 16曲
ボーカル曲 1曲
OP:「奇蹟の欠片」 (西沢はぐみ)
その他 予約特典にミニADVあり
点数 70点 プレイ時間 35時間
シナリオ ★★★☆☆ 演出 ★★☆☆☆
★★★☆☆ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★★☆ エクスタシーン ★★★☆☆
音楽 ★★☆☆☆ システム ★★☆☆☆

 

途中でタクティクスオウガに浮気してしまい1ヶ月以上空白ができてしまったが、
そこを除けばなかなかいいテンポで終わらせられた。

◆シナリオ(★★★☆☆)

幼少時のとある出来事から人間好きになり、吸血鬼であることを隠し、吸血もせずに生きる主人公の恋物語。

4人の攻略ヒロイン以外にはルートは無し。
序盤の2つの選択肢でルート決定。

 

吸血鬼であることを隠しながら過ごしていた主人公だが、
ヒロインのことが好きになるにつれ、吸血衝動が沸き起こる。
だが人間として生きることを決めた主人公はなんとか衝動を堪えようとする。
その吸血衝動をヒロインとともにどう解決して、結ばれるのかが話の肝になっている。

・小春ルート
吸血衝動を抑えきれず思わず小春に吸血してしまうが、
それを小春は受け入れてくれる。

Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-
吸血鬼だったという秘密を共有できて、内心浮かれてしまう小春カワイイ。

人間である小春と、半不死の吸血鬼ではいつか別れがやってきてしまう。
私を吸血鬼にしてと言う小春だが、吸血鬼同士では吸血ができなくなるので俺は消滅するしかなくなると言う主人公。
だから、俺の子供を産んでくれ!
「私が死んで、私の子供が死んでも、私の子供の子供がいれば、寂しくないよね」
人間と吸血鬼の共生END。
一番納得できる終わり方だった。

 

・霧ルート
幼少時のきっかけから血を吸わなくなった主人公。
吸血鬼なのに吸血しなくても生きられたのは何故だ?

Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-
実はねーさんも吸血鬼だった!
そしてその血を主人公に悟られずに供給し続けていた。
何年も気付かれずに供給してたって無理がないか?w

人間として生きたい主人公は血の供給を拒否するが、
やはり吸血衝動に苛まれてしまう。
ねーさんと共に生きるために最低限の吸血を決意するが、身近な人からは吸えないということで、
姉弟二人で山奥へ隠居生活END。

 

・真亜沙ルート
夜な夜な口元を血で汚し徘徊している姿を目撃され吸血鬼だと噂されていた。

Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-
その正体は、人間の治癒者と吸血鬼のハーフだった。
「人間と吸血鬼。そのどちらから見ても希望となる、希望の子としての生き方を果たすために」

そしてやはり吸血衝動に苦しむ主人公。
どう解決するのかと思いきや、まさかの死亡END。
最後まで人間を諦めきれなかった主人公。
ちょっと不意打ちでホロっときちゃったぜ。

 

・聖来ルート
幼少時に聖来の歌った聖歌によって荒んだ心が鎮まり人間好きに目覚めた主人公。
聖来ルートではその聖歌を探しだし、吸血衝動を抑え解決するEND。

トゥルールートと言える聖来ルートでは、吸血鬼についてや、聖歌についての話が説明される。

Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-
魔界からやってきた刺客も聖歌の奇蹟で一発改心しちゃったのはちょっと拍子抜けか。

聖来ルートでは霧ねーさんが吸血鬼だったと分からずじまいで、
血を供給されていたことも出てこなかった。
聖歌の奇蹟で血を吸わずにいられたことになっているのかな。
聖歌によって吸血衝動を抑え人間として生きるという終わり方っぽいが、
そうなると他ルートとの整合性が無くなってしまう気がするな。

 

「人間とは~~」みたいな哲学的っぽい話もよくでてくる。
厨ニくささを醸し出してる今作だが、なかなか深いことも言ってる。

Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-

Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-

 

まぁでもこのゲームで何が一番面白かったかというと、
主人公と前田亮介を始めとした小気味良いボケ合いの数々だ。
Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-

 

吸血鬼モノだがヘタなファンタジーっぽさをあまり感じず、
ご都合的な結末にもならず、小さいながらもまとまっていたと思う。

 

◆絵(★★★☆☆)

聖来 19枠
20枠
小春 19枠
真亜沙 19枠
その他 3枠

原画はにの子氏です。
キャラのデザインなどは悪くないが、イベント絵は結構ムラがあって微妙なのも多かった。

ミッションスクールということでシスター服の立ち絵はあるのだが、
イベント絵が1枚も無かったのは残念。

 

◆キャラクター(★★★★☆)

・遊佐聖来
CV.みるさんです。
敬虔な信徒のドジっ子お嬢様。
聖来の歌う聖歌が話の軸になっているので、ぜひともみるさんに歌ってほしかったが無くて残念だw

・桐生霧
CV.御苑生メイさん。
弟溺愛のヘンタイねーさん。
ヘンタイだけど何よりも主人公第一の底知れぬ愛情の持ち主。
メイメイもなかなかいい変態演技をするなあ。

・浅田小春
CV.春日アンさん。
ボケ二人のツッコミ担当。
勝気なキャラが見せるしおらしさってのはいいもんだ。

・エインズワース・真亜沙
CV.小倉結衣さん。
ミステリアスなシュール少女。
ジブリールのときとは打って変わって寡黙なキャラです。
おぐおぐ遭遇率高いがなかなかバリエーションあっていいな。

・東心美
CV.不明
生命大好きの少々電波キャラ。
吸血される係。
心美ちゃんもなかなか面白いキャラなので吸血される以外の出番がもう少しあるとよかった。

・武田勝子
CV.不明
主人公の担任。
主人公や亮介とのコント担当。
ストーリーにはほとんど絡まない。

・是永塁
CV.不明
魔界から主人公を狙ってやってきた屍食鬼(グール)。
聖来ルートでは敵役としてクライマックスを担当するが、
他のルートでは特に出番もなくフェードアウト。
聖歌によって改心し、オトメチックになってたが、そのシーンも見てみたかったぞw

・前田亮介
CV.不明
芸人志望の親友&ムードメーカー。
周りを気遣ったり空気も読める良変態。
終始場を盛り上げてくれて楽しめたぞ。

サブキャラ勢のCVが非公開なのがよくわからんな。
全体的に良いキャラが揃っているが、特にすごく気に入ったっていうのはいなかったかなあ。

 

◆音楽(★★☆☆☆)

せっかく聖歌が軸になっているので、キャラに歌わせるか、
もしくは主題歌をもっと聖歌っぽくしてゲーム中に流すとかあるとよかったな。
OP曲はあまりゲームの雰囲気には合ってないようなきがした。
ED曲はやっぱり無いのは寂しいな。

 

◆演出(★★☆☆☆)

眠気でふらふらするときなど立ち絵がゆらゆら動くところもあるが、たいしたものではない。
特に目を見張る演出はなかったかな。

 

◆ゲーム性(★☆☆☆☆)

選択肢も少ないし、これといって特に無し。

 

◆エクスタシーン(★★★☆☆)

各ヒロイン3シーンずつ。

聖来のみ手マンだけで1枠使ってるという不遇。
他のキャラは3シーンとも前戯→挿入の流れ。
しかし挿入してからの尺が結構短く物足りないシーンも多い。

メーカー予約特典「俺様ファック!」と、ソフマップ予約特典「霧姉ちゃんは懲りない」にもHシーン収録。
「俺様ファック!」では、霧ねーさんにお風呂で愛撫と、ヒロイン4人のハーレム愛撫。
「霧姉ちゃんは懲りない」では、霧ねーさんとの69。
どちらも本番無しの中途半端に終わってしまってガッカリ感が漂う。

尺が短いなりにまとめてくれればいいのだが、
愛撫のみとか、2回戦目突入と言って終わったりするのはやめてほしいな。

 

◆システム(★★☆☆☆)

システム周りはあまりよろしくない。
クリック時音声継続なし、クイックセーブロードなし、バックログ見づらい。
あとは音声が若干反響してる感じで音質があまりよくない。
もうちょっとがんばってほしい。

 

◆総評(70点)

変態ねーさんとギャグセンスに惹かれたが、
その点は楽しめたので悪くはないデキ。
しかし最初の印象通り地味なゲームだったな。
尖ったものが特にないというか。
そんなわけで70点と凡庸な点数でフィニッシュです。

2011年01月04日 14:58 - Posted by | エロゲ, エロゲ感想

5件のコメント »

  1. 別に誰かの血を吸わなくても輸血パックで生きればいいんじゃねw
    FAは冷蔵庫にたくさん保管してたしw

    コメント by サブ | 2011年01月05日 00:30

  2. 抜かれて時間が経った血は
    生命力が失われてダメという話。
    あと仮に使えても輸血パック1つ1万くらいするから家計的に無理。

    コメント by いっちー | 2011年01月05日 01:03

  3. 泣ける話は好きなんだけど
    死亡ENDとか俺が死んでも~的なのは好かんw
    でも人間でいることを貫きたいという話だから仕方ないかw

    コメント by グラン | 2011年01月06日 01:37

  4. ソフ特典の霧姉ちゃん懲りないがどっっこにも
    売ってない!(;;)メイメイ&姉キャラで最高なのに
    特典情報見そびれた・・・。orz

    管理人さん、時間あったら特典のレビュ・・・
    頼みます・・・ぐっ!(;)

    コメント by 最強の姉がまた一人 | 2011年01月06日 02:13

  5. >最強の姉がまた一人さん
    コメントありがとうございます。
    レビューなんて大それたものじゃないですが
    どんな話なのかもう少し詳しく取り上げてみます。

    コメント by いっちー | 2011年01月06日 05:57


コメントを残す

