はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[タクティクスオウガ] ようこそ俺のパラダイスへ!

他のことに目もくれず「タクティクスオウガ 運命の輪」 に没頭中。

ようやくラヴィニスさんが仲間に加わったところまでやってきました。
いろいろ細かい条件が絡んでくるのでちゃんと加入するか不安だったがよかったよかった。

ウォーレンレポートのチェックはまめにできても、固有キャラを出撃させて会話イベントを発生させるとかの条件は予め知っておかないと難しいな。
まぁ今回はWORLDを使えばいくらでもやり直しが利くようなので深く考えず気楽に進めて問題ないだろう。

 

さて、現在のはわわぱらだいすメンバーをご紹介しよう。

タクティクスオウガ 運命の輪

はわわぱらだいすの虐殺王デニムさん。
ナイトやルーンフェンサーで壁や補助を担当。
遠距離攻撃が強すぎて近接キャラはあまり活躍しないのが悲しいw
ニンジャになってダブルアタックかましたりしたいところだが、いつクラスのレベルを上げようか迷っているところ。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

その機動力にはお世話になってます、カノープスさん。
高低差の概念のあるこのゲームにおいて、飛行キャラの利便性は異常。
さらに弓は今回も強力な武器で、後衛ユニットを次々と狙い撃つ。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

はわわ軍師の朱里さんはクレリックで癒し担当。
今作のクレリックは、ヒールを使えるクラスが多かったり、アイテムや呪文書が便利すぎたりで影の薄いクラスになってしまわれた。
暇があればクイックムーブします。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

後衛のフィニッシュを常時かっさらう廃アーチャー。
弓の射程長すぎだし、攻撃力も高いし、近接涙目の主力。
最初はドラゴン・魔獣のフィニッシュ担当にドラグーンにを目指していたが、もう弓が手放せません。
でもドラグーンもボウガンは使えるのでそれも悪くないかな。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

弓と並ぶ火力担当のウィッチ。
弓の効きづらい魔獣などもバンバン削る。
そしてとうとう石化魔法が登場したのでますます凶悪なクラスに。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

メイドというクラスはないのでヴァルキリーでなんでもこなすアンジェでございます。
序盤ではパっとしなかったヴァルキリーだが、補助魔法が充実してくると一気に使い勝手が増してくる。
非力とはいえ、防御の低い後衛ユニットの掃除もできて、まさに万能。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

鎌はないので斧を持ったテラーナイトのイブマヤさん。
近接キャラは敵と接触するまで時間がかかるのであまり目立った活躍はない。
暗黒魔法で補助もできるのは良い。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

悪魔の凌辱にも屈しないようナイトにしようかと思ったけど、
デニムをナイトにしてしまったのでウォリアーになったレニカ姫。
ナイトが両手剣装備できないと知らずにいて、武器選択を誤ったかもしれんw
「マイティインパクト」は使いやすくなかなか火力がある。
とはいえ弓と大差ないのでやっぱり近接キャラは不遇。
壁役は必要なんだけど地味すぎるね。
将来的にはソードマスターとかにしようかな。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

魔獣とドラゴンとの共存を目指すましろさん。
今回モンスター系ユニットが大幅に強化されているのでビーストテイマーにも期待がかかるが、
「マキシマイズビースト」などの魔獣強化スキルがTP70も消費するので使いづらすぎる。
さらには魔獣ユニットはショップで雇用できないので、自分で名付けができないというのも深刻な問題。
野良で良さそうな名前の魔獣を探すのは面倒だよ。
前衛キャラとしても微妙でしょっちゅう狙われて倒れてます。
そのうち密漁用キャラになりそうだ。

 

タクティクスオウガ 運命の輪

もう一人の火力役。
暗黒に比べ精霊魔法は微妙だったが、石化やスロウなどの補助魔法が充実してきてやっと選択肢に浮上してきた。
魔法命中率を上げてのペトロは反則級だw

 

タクティクスオウガ 運命の輪

そして新たに加入したラヴィニスさん。
途中参加キャラはスキルを覚えさせるのに苦労する。
槍の使い手だが、槍を使えるクラスは非常に少ないのでクラス間の汎用性が低いのがつらい。
ホワイトナイトになれるようなのでそれまではヴァルキリーでいこうと思うが、
ヴァルキリーは二人もいらない気がするのでアンジェには別の職に就いてもらうとしよう。
つーか固有キャラのWTはえーな。

 

ニンジャやソードマスターなどの新規クラスになりたいところだが、
レベルアップによるステータスアップがあるのでどうしようか悩む。
試しに全員Lv1のクラスでエクストラバトルをしてみたら敵のLVはみんな7だった。
Lv7以上を混ぜると最高Lvに合わせてくるっぽいかな?
全員Lv1で戦うのは無茶かなあw

2010年11月16日 08:39 - Posted by | ゲーム・アプリ

3件のコメント »

  1. ルヴィニアとルヴィニスは従兄弟?w
    デニムのステータス高いなw
    俺のデニムがステ低いのは最初の選択肢を適当に選んだせいかw
    それでも俺のデニム忍者より攻撃も防御も低いのはナイトなのとアクセがしょぼいからかw

    コメント by サブ | 2010年11月17日 00:45

  2. ルヴィニスって誰だよw

    最初のタロット選択肢で違いはあるだろうけど一長一短になりそうだが。
    クラスチェンジが多いとやっぱ高くなるんじゃね。

    ニンジャのくせに防御まで高いとかバランスおかしいなw

    コメント by いっちー | 2010年11月17日 01:16

  3. すげぇ本当に女キャラばっかでまさにパラダイスかw
    しかしツインテがいない・・・

    コメント by グラン | 2010年11月19日 05:18


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中