はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[タクティクスオウガ] はわわぱらだいす!

「タクティクスオウガ 運命の輪」 絶賛プレイ中です。
当時とほとんど変わらないヴィジュアルや、豪華になった音楽に胸が熱くなるな。

さて、旧タクティクスオウガとはずいぶんシステムが違うので慣れるまで戸惑ってしまった。
魔法やスキル関係は注意しないと、セットし忘れとかあるかも。
ヒールを持たないクレリックなんて役に立たないから気をつけるンだ。

 

さてゲームを進めると、自分の騎士団の名前をつけることになる。
こういう名付けって悩みますね。
他にも汎用キャラの名前なんかも悩みます。

タクティクスオウガ 運命の輪

ハーレム軍団”はわわぱらだいす”と命名。
基本的に使用キャラは女の子のみでいくぞ!

 

タクティクスオウガ 運命の輪

公爵から与えられた汎用ユニットは身ぐるみ剥いで除名。
ショップにて新たな汎用キャラを雇用だ。
クレリックの朱里さんに、その他いろいろ一通り揃える。

 

今回のゲームバランスは事前情報通り、なかなか厳しくなっている。
敵の魔法がやたら痛かったり、リザードマンがすげー固かったり、相変わらずNPCが無謀に突っ込んで死亡したり。
旧TOより難易度は高くなっていると思う。
本当にタクティクスしていかないと無事にクリアするのは難しい。

通常攻撃にも打撃や貫通など属性が加わり、剣が効きづらかったり、弓が効きづらかったりと、結構差がでてくる。
偏った編成だと苦戦を強いられそうだ。
まぁそれでも弓と魔法が強いのは相変わらずかも。
遅い近接クラスは前線に出るまでに時間がかかってツライ。

今のところのクラスの使い勝手。

ウォリアー 攻撃力の高い近接火力。スキル「マイティインパクト」は必中になるので使いやすい。
ナイト 地味だが壁役として重要。
バーサーカー 今のところ劣化ウォリアー。スキル「バーサーク」を覚えれば活躍できるか?
アーチャー 遠距離攻撃の要。魔法系ユニットを狙い撃つ。
ウィッチ 固いナイトや魔獣系に必須の火力。しかし序盤の投射系魔法は誤爆注意w
クレリック 今回、ヒールを使えるクラスが大量にいるので影が薄い。除霊係として活躍か。
ヴァルキリー ヒールや補助魔法が使えるようなればいろいろ便利に使える。
カノぷ~ 旧TOでは槍使いのイメージだったが、今回は飛行を活かして高台からの射撃がメイン。攻略の要。

スキル覚えるまであまり使えないのもいるので、地道に育てるのが大事か。
スキルの中には熟練度が設定されてるのもあり、これも上げていくのはかなり大変だろう。
結局クラスでレベルは維持できるといっても、新規キャラは使いづらいのは変わりないな。

 

もうすぐ1章終了も近いがルート分岐はどうしようか。
この分岐でラヴィニスさんの生死が別れるらしいので、生存ルートがいいかなあw

2010年11月12日 22:04 - Posted by | ゲーム・アプリ

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中