はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

ゲームパッド体験記 part2

非想天則用に使っていたゲームパッド、 「サンワサプライ USBゲームパッド JY-P63US」が急に動作しなくなったので、
急遽アマゾンで新たなゲームパッドを購入。

今まで使ってたパッド→ ゲームパッド有料体験 [はわろぐ]

 

今回試してみるのはこいつらだ。

JC-U2410TBK 

「ELECOM 10ボタンUSBゲームパッド JC-U2410TBK」
アマゾン価格 ¥660

十字キーが丸型で一番安かった。

 

JC-U2710TBK

「エレコム 10ボタンUSBゲームパッド(ブラック) JC-U2710TBK」
アマゾン価格 ¥848

同じく2番目に安かった。

 

アシストパッド3

「PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』 」
アマゾン価格 ¥704

こちらはゲームパッドではなく、PSパッドに取り付ける補助パーツ。
十字キーに丸型のカバーを取り付けることによって操作性が向上する…かも。

 

今回も安物パッドを選び、使い比べてみます。
非想天則プラクティスで軽く試運転してみました。

 

まずは1番上の、JC-U2410TBKを触ってみる。
見た目は思ったより小さく、PS1パッドくらいか。
十字キーをグリグリしてみると結構固くて、波動・昇竜コマンドが出しづらくてオワタ。
とくに DAからのコマンド技が全然出せなかったw
丸型十字キーのくせに普通のPSパッドよりコマンドしづらいとはw
これは慣れでなんとかなりそうもないので、封印です。

 

続いて2番目のJC-U2710TBKはというと。
同じエレコム製品だからか、ボタンの形状は上のやつと似ています。
十字キーは1番目のやつよりはマシだが、やはり少し固い。
波動・昇竜コマンド、DAからの連携、コンボなど、基本動作は1番目と比べれば普通にできました。
これはなんとか使えそうかな~と思っていたら、なんと右手側のボタンの反応が悪くてオワタw
PSでいう△ボタンがなぜか反応悪い。
チョンと軽く押しても反応しないのだ。
他のボタンはチョン押しでも反応するのだが…。 初期不良だろうか。
ちょっと中の様子を見ようと分解してみたら、めんどくさい構造をしていて元に戻せなくなってしまったw
もうめんどくせーからそのまま廃棄処分にした。

 

最後に3番目のアシストパッド3を、PS2パッドに装着してみた。

アシストパッド3 アシストパッド3

十字キーは両面テープで上から貼り付けるようになっている。

アシストパッド3 

こんな感じになる。
そんな盛り上がって大丈夫か?と思ってしまうが、グリグリしてみるとあまり違和感はない。
操作性も普通の丸型と同じ感覚で、コマンドも問題なく入る。
上方向に少し入りやすくなり、66でダッシュしようとするとジャンプしてしまうことがあるが、まぁ操作精度の問題かな。
今までのパッドでも斜めが入りやすいのはあったし。
ちょっと角が擦れると指が痛くなってくるので、あとで削ってみようかな。
あまり期待してなかったものだが、今回買ったものの中で一番使えるものだった。
これならなんとかやっていけそうか。

 

 

こんな感じで3つ試してみたうち、エレコムの2つは残念ながら金ドブという結果になってしまったが、
アシストパッドがなかなか悪くないのでギリギリセーフか。
本当は以前使っていた「サンワサプライ USBゲームパッド JY-P63US」がよかったんだが、
アマゾンではもう品切れとなっていた。
その前に使っていた「ロジクール プレシジョン PC ゲームコントローラー GPX-200RD」も悪くはなかったが耐久性に問題アリという話がよく出るし、
実際うちのも十字キーがハマって戻らなくなったので優先度は落ちる。
安くしっくりくるものは買いだめしといたほうがいいかもしれんなあw
本当にゲームパッドは消耗品だぜ。
もっと格ゲー特化のゲームパッドを開発してください。
普通のゲームパッドなんてPSで十分なんだから。

2010年10月05日 00:15 - Posted by | PC関連 | ,

2件のコメント »

  1. 安物買いの銭失いかw

    >ちょっと中の様子を見ようと分解してみたら、めんどくさい構造を
    >していて元に戻せなくなってしまったw
    ボタンが反応しなくなったときやったことあるなぁw

    格ゲーってパッドでやる人とジョイスティックでやる人の割合はどれ
    くらいなんだ?

    コメント by サブ | 2010年10月09日 05:34

  2. 対戦してみたら、結局PSアシストパッドもダメだったから
    ほとんど金ドブになってしまったなw
    まぁPSパッドはほかのゲームで使えるからまだマシだが。

    非想天則に限ればほとんどがパッド派だろうけど。
    全般でいえばわからんな。

    コメント by いっちー | 2010年10月09日 08:31


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中