はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[雑記] こんな感じで大丈夫か? もっといいテーマを頼む。

レイアウトなどいろいろいじってある程度落ち着いた感じかな。

今までと同じような、両サイドにメニューやバナーを配置する感じにしたかったが
全然いいテーマ(レイアウトのテンプレ)が無くて終わってる。

WordPressにはどうやら2パターンがあるようだ。
ひとつはインストール型。
サーバーにWordPressをインストールして、独自にテーマを作成・変更できるもの。
もうひとつは、このWordPress.comというブログサービス。
こちらはインストールなどの手間が不要だが、テーマがテンプレの中から選ぶ以外に変更できないようだ。

テーマテンプレは70種類以上あるが、3カラムタイプは15種類しかない。
そのなかで幅が可変タイプのものはわずかしかなく、さらにデザインがいいものというと、全然無いという。
全体的に白すぎだったり記事の区切りが無いものが多く見づらいと思うものが多い。
カラーやヘッダー画像などを変更できるものもあるがごく一部だけなのでもっと全体的にカスタムできるようにしてほしい。

幅固定タイプも悪くない感じのもあるが、
ちょっと狭すぎて画像などがはみ出てしまうものが結構あったので断念。

ゲイツブログはレイアウトが自由に配置できて画像なども貼れたが、こっちは思ったような配置には出来ないな。
シンプルそうな今までのレイアウトを再現できないとは、しょぼいな・・・。
いやできるのかもしれんが、どうやればいいのか分からんw

あと、FLASHバナーが設置できないのもなんとかならんかな。
ゲイツブログも<OBJECT>や<EMBED>タグが使えなかったけど、どうやってやったんだっけな。

アバター画像が表示されないのもあった。
管理画面ではちゃんとアップされてるように見えるのに、ブログに反映されんな。

もうややこしいことばかりだ。

2010年09月30日 10:31 - Posted by | 雑記 |

3件のコメント »

  1. なぜか本文が表示されなくて焦ったw
    どうやら<OBJECT>とかのタグが規制されてたせいかw

    コメント by いっちー | 2010年09月30日 10:43

  2. 今ふと気づいたが、投稿時間が表記されないのか。
    これもテーマによって違うのかよw

    コメント by いっちー | 2010年09月30日 10:48

  3. なんかゴチャゴチャしてるなw
    2カラムでおkw

    コメント by ariacompany001 | 2010年09月30日 14:39


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中