はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

はわろぐ2のはじまり。

「Windows Live Spaces」が終了するというので、移行先として用意された「WordPress.comブログ」に引越してきました。

Microsoft、Windows LiveのブログサービスをWordPress.comに移行へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100928/352403/?ST=ittrend

少し前にアクセス情報削除されたときに「もうスペース潰れるんじゃね?」とか言われてた気がしますが、本当に潰れるとはw

移行作業はスペースのガイドに従えば、少し待ち時間がかかったものの特に問題なく終了。
そのさいに、WordPressのアカウントを取ったり、ドメイン名を入力したりするのだが、”hawalog”のドメインが取れなくて泣いたw
しかたないので2をつけたという・・・。

このWordPressというブログ、スペースより機能が多彩でいろいろと設定が面倒です。
今時のブログなら当たり前なのかもしれないが、スペースのシンプルさに比べると、何が何だかよくわからず慣れるまで時間かかりそうだ・・・。
とりあえず、記事と連動したカレンダーや、最近の投稿記事、最近のコメント、ブログ内検索、そしてアクセス統計など、基本であろうメニューが普通に使えるのは嬉しいところかw
しばらくはいろいろいじってみます。

2010年09月29日 10:33 - Posted by | 雑記 |

2件のコメント »

  1. おお、これがWordPressというやつか。
    全然違うな、つかどこまでが一つの記事なのかわからんかったw
    しまいにはコメントにメルアド必須なのか、めんどくせw

    コメント by グラン | 2010年09月30日 03:41

  2. 俺も記事の区切りが分かりづらいから変えたいんだが、
    なかなかいいテーマがみつからん。
    名前、メアド必須は変更できる。
    コメントを承認するとかもめんどくせーからオフにするかw

    コメント by いっちー | 2010年09月30日 03:50


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中