はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[タクティクスオウガ 運命の輪] 育成方法やスキルについて

11月11日発売予定のPSP用タイトル「タクティクスオウガ 運命の輪」の育成システムが発表された。

PSP スクエニ「タクティクスオウガ 運命の輪」 新クラス紹介やスキル、育成要素など。詳細は別記事にて。

◆騎士団の育成

今回はユニット個人のレベルが廃止され、クラスごとにレベルが上がるようになっているようです。
これにより新規ユニットもトレーニングをすることなく参戦することができそうです。

しかし偏ったクラス編成で進めていると、クラスごとのレベル差もでてきそうでレベル調整する作業が必要になりそうだ。

 

◆スキル

そしてユニットの個性付けにスキル修得システム。
このあたりはほとんど「FFT」と同じようなシステムにみえる。
FFTの”聖剣技”のような壊れスキルを出すのはやめてほしいw

コマンドスキルとして”神聖魔法”などがあるが、魔法の扱いはよく分からない。
FFTのように魔法もスキルとして覚えるのか、オリジナルと同じに装備するものなのか。

結局、新規ユニットはレベルだけ実戦水準でも、スキルがないのなら使えないじゃないかw

FFTのように、一人ですべてのスキルを修得して万能化することも可能なのだろうか…。
そういうやり込み要素も悪くはないが、限られたスキルポイントでやりくりしていくのを考えるほうが面白いような気がする。

 

ユニットの育成方法はオリジナルと随分様変わりして、FFTっぽくなったようだ。
強スキルによるインフレ化もありそうで、バランス調整が難しそうだな~。

2010年09月16日 03:51 - Posted by | ゲーム・アプリ

2件のコメント »

  1. トレーニングでレベル上げめんどくさかったwTOってスキル装備するタイプだっけw結構、昔のことだから忘れてるなぁ。FFT化はどうなんだろ・・・

    コメント by 管理人 | 2010年09月16日 15:57

  2. クレリック放置トレーニングはやったなあw結局はトレーニングが野良バトルに代わるだけっぽいな。オリジナルは魔法はアイテムとして装備して使えるようになるタイプだった。3つしか持てないから結構悩む。そういう制限はあるほうが面白い気がするな。

    コメント by いち | 2010年09月16日 20:44


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中