はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[PSP] タクティクスオウガ 運命の輪 発表

タクティクスオウガのリメイクのウワサは以前から出ていましたが、
もう発表となるとは驚きです。

―PSP タクティクスオウガ 運命の輪

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する-。

ディレクター:皆川裕史
ゲームデザイン:松野泰己
キャラデザ:吉田明彦、政尾翼
作曲:崎元仁、岩田匡治

・あまり変わってないように見えて実はオリジナル版よりグラフィック向上してる
・あえてSFCらしさを残してる
アングルを変えたり真上から見たりできる
・オリジナル版のまんまじゃねーか!といわれるのは褒め言葉
・ゲーム部分と戦闘部分のシステムに新しい要素が複数ありバトルはかなり大きく変えてある
・オリジナルの高低差とかの基本要素は残してある
いろんなスキル要素を追加
クラスチェンジに男女の差がなくなった
・新しいクラス登場
・マップの登場キャラは10vs10から自分は12、敵は18、合計30まで同時表示に
・これはTO完全版ではなくTOを再構築したもの。リメイクという枠におさまらない
・難度は今思うとかなりスパルタだった(簡単にするとかは書いてない)
・中断要素以外に新要素。バトルの根幹に関わる要素でこれを使うかどうかは
 プレイヤーが選べるオリジナルのスパルタバランスとプレイ時間を緩和するシステムで。
 ヒントは公開した画面写真の中と「運命の輪」という言葉
・オリジナル版の攻略方法はまったく通用しない

 

TO:PSPに「タクティクスオウガ 運命の輪」!製作は松野氏・崎本氏・吉田氏

 

やはり単なるリメイクではおさまらないようですね。
一般ゲーにこんなにときめくなんていつぶりだろうか!

 

タクティクスオウガといえば、SFCの名作中の名作。
このゲームの剣と魔法のファンタジー世界観には何かと影響されましたw
SRPGというジャンルにもいろいろとありますが、今だにこれを超えたと思うものはありませんね。
FFTもこのゲームシステムを継承した素晴らしい作品ではありますが、個人的にはタクティクスオウガに一歩及ばずといったところ。

高低差のある立体的なマップで繰り広げられる戦闘システムは斬新だった。
高所から弓で狙い撃ちするさい、射程距離以上の相手をターゲットに攻撃できる、という自由度のあるスタイルは素晴らしい。
多数のクラスで構成されるユニットを育てるのも楽しいし、個性的なキャラクターも多い。
死んだユニットを復活させる方法も制限されているので、戦闘にも緊張感があるし、
NPC救出なども加わるとなかなか難易度が高くてやりごたえがあった。

また自軍10名を戦闘に参加させることができるため、キャラを幅広く選択できるのが良い。
FFTでは5人しか選べないため、固有の強キャラばかり選んでしまうのがちょっとつまらないところだった。

シナリオも一本道では終わらず選択肢次第で大きく物語が変化します。
しかもその選択肢も、町の住民を皆殺しにするだとか、いかにも紛争中という殺伐としたものが多く、頭を抱えさせられることも多い。
選んだ選択によって、親友キャラが敵に回ったり、特定キャラが死亡したりと、衝撃的な展開になったりも。
これらのシナリオがフルボイス化すると嬉しいが、そのへんどうなるのかな。

やり込み要素や隠し要素も多く、SFCでは途中セーブ不可の”死者の宮殿”とか緊張感が半端なかった。
当時は攻略本くらいしかなかったが、
今攻略サイトを見るといろんな情報がありますね。
こういうデータを見てるだけでも楽しくなりますw

発売時期など未発表でいつになるかわかりませんが、
これはPSPを買ってでもやりたいと思える作品ですね。
個人的には3DSのほうが未来がありそうなので、そっちで出して欲しかったですが…。
これを機にオウガシリーズの続編も出たりするのかなあw

2010年07月21日 20:46 - Posted by | ゲーム・アプリ

3件のコメント »

  1. そういえば、GBAのTO外伝は糞だったぞw

    コメント by 管理人 | 2010年07月21日 23:31

  2. GBAの外伝もやったけど糞くはなかったようなwあんま覚えてないけどw

    コメント by いち | 2010年07月21日 23:36

  3. タクティクスオウガ全く知らんのだが、自分の好きな作品がリメイクされるのはうれしいよなw

    コメント by 大和 | 2010年07月22日 18:15


コメントを残す

