はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[ねこ☆こい] 猫神さまをぎゅーってするにゃ、あとなでなでもするにゃ

ねこ☆こい!応援バナー 
タイトル ねこ☆こい!~猫神さまとネコミミのたたり~
価格 9,240 (税抜8,800)
ブランド Whirlpool
発売日 2010/04/30
ジャンル 猫耳ドタバタADV
カテゴリ アドベンチャー、学園、けもの耳、幼馴染、ラブコメ
原画 水鏡まみず、夜野みるら(SD原画)
シナリオ 尾之上咲太
音楽 野中 ”まさ” 雄一 , 景家淳 , 田辺トシノ , MSJ
アーティスト NANA、橋本みゆき
声優 木村あやか(龍堂美咲) , 雪都さお梨(桐生陽南・桐生朔夜) , 有栖川みや美(遠野さやか) , 桜川未央(古清水怜) , 姫川あいり(桃野真央) , 風音(桜虎) , 黒木大(龍堂剛毅) , ????(北都南)
インストール容量 3.32GB
CG枠 105枠
回想 28枠 (Hシーンのみ)
音楽 22曲
ボーカル曲 2曲
OP : 恋する神通力(ちから) (NANA)
ED : 幸せノ方程式 (橋本みゆき)
その他  
点数 70点 プレイ時間 35時間
シナリオ ★★☆☆☆ 演出 ★★★☆☆
★★★★★ ゲーム性 ★☆☆☆☆
キャラクター ★★★★★ エクスタシーン ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆ システム ★★★★☆

◆シナリオ(★★☆☆☆)

美咲・陽南・さやか・怜の4人のヒロインルート+最後に開放されるEXシナリオの構成。
序盤のいくつかの選択肢で分岐する。
中盤あたりまでは共通部分と個別エピソードが混じって進行する。

シナリオはちょっとイマイチでした。
粗筋は特にひどいというわけじゃないが、なんというか文章が分かりづらい。
何か騒動が起きても、何がどうなってるのかイマイチ状況が想像しづらい感じ。

そして主人公が活躍しなさすぎ。
従神契約だとかで何か力があるのに、ほとんど生かさずに終わってしまう。
問題が起こっても主人公は口先だけの抵抗しかできなくて、
解決するのはヒロインや桜虎たちばかりになっている。
もうちょい主人公の見せ場が欲しかった。
あとツッコミがちょっとうざいw
ねこ☆こい! 
おっしゃる通り系w

Hシーンの入り方が強引。
序盤からちょくちょく軽いHシーンが出てくるが、流れが合ってないようなのが結構ある。
主人公がおかしくなってビンビンだからって、二人してしゃぶり始めるとかちょっと無理があるような。

とまぁシナリオはイマイチだが、萌え要素は十分に楽しめた。
ヒロインたちとの日常や、イチャラブは申し分ない。

◆絵(★★★★★)

各ヒロイン19~20枠、その他8枠、SD絵20枠。
カットイン差分などは無し。
半分近くがHシーン。

特に崩れた絵もなかったし、どのヒロインも可愛い。
Hシーンが全て着エロというのも俺得。
しかし、エアフェラが多かったのがちょっと残念だった…。

SD絵も可愛くていいデキ。
ねこ☆こい!

◆キャラクター(★★★★★)

朔夜・陽南の猫神二人の可愛さを愛でずにはいられないw
一番の目当てだった、雪都さお梨さん演じる二人がすごーく可愛くて素晴らしい。
シナリオは残念だが、キャラクターの可愛さはよく描けている。
朔夜のいだずらっこぷりと、陽南の無邪気さと、まさに2度おいしい。
いやぁ雪都さお梨さん良いですね。
ますますほかの作品もやってみたくなります。

司「今日は蔵の掃除だぞ?」
朔夜「遊ぶ約束にゃ」
司「そんな約束はしてません」
陽南「陽南、お手伝いします」
朔夜「む、一人でいい子ぶるんじゃないのにゃ!
   遠野神社の守り神としての誇りはないのにゃ?」
司「ありがとうな、陽南」
陽南「うにゃーーん♪」
朔夜「………………………………」
ねこ☆こい!
こういう構って欲しがる子供っぽさが最高に可愛い。
雪都さんボイスもよく合っている。次いで、有栖川みや美さん演じるおっぱい義妹のさやか。
いちゃいちゃ全開で、どえむエロイw
んん~、うー、みたいな気の抜けた感じが可愛い。
ねこ☆こい! 
司「……さやかって、身体つきエロいよな」
司「胸のサイズはいくつなのか。まずは、そこからだ」
さやか「どこから何が始まろうとしているの!?」
司「……で、触ってもいいか?」
さやか「お兄ちゃんは、わたしって言ったら胸のことばっかりなの!?」
司「さやかの胸はいやらしくて素晴らしいと思う」

俺「同意」

美咲・怜もなかなかよかったが、シナリオがちょっと足引っ張ったかなって感じ。
美咲は剛毅絡みで不遇だし、怜は話の本筋からちょっと蚊帳の外ぎみ。
怜は前作「77」の古清水凛と親戚みたいです。

真央は姫川あいりさんが演じていますが、
桜虎が憑依するという展開上ほとんど出番がありません。

桜虎は風音さんですが、最初聞いたときは一色ヒカルさんとちょっと迷いましたw
最初は高圧的な態度でイラっとするが、悪い人ではないです。

車を暴走させて祠を破壊した剛毅。
強引なやり方・不遜な態度ではあるが、言ってることは間違ってなくもない。
結局車が暴走したのは、さやかの不幸体質が招いたことなのか、よくわからなかったw

????のご先祖役の北都南さん。
この人や桜虎は白い影の立ち絵で登場するのみで
ビジュアルは全く無しなのはもったいない。

◆音楽(★★★☆☆)

OPEDは最初は特になんとも思わなかったが
繰り返し何度か聞いてたらそれなりになってきた。
BGMはまぁ普通かな。

◆演出(★★★☆☆)

立ち絵で猫耳がぴこぴこ動くのは可愛い。
尻尾も動くとかもうちょい動きがあればなお良かった。
ねこ☆こい! 
さやかだけ猫耳描写がなかったが、どうせならコスプレシチュあたりでつければよかったのにw

そしてイベント絵をクローズアップして見せるのも特徴か。
キスしてるときは口元、おっぱい触ってる時は胸元を拡大みたいな。
CGをただ表示するよりはメリハリあって良い。

◆ゲーム性(★☆☆☆☆)

選択肢はそんなにない。
普通のADVといったところ。

◆エクスタシーン(★★★★☆)

  美咲:8枠
  陽南:5枠
 さやか:5枠
   怜:5枠
Wフェラ:4枠
  朔夜:1枠

美咲はお触り程度のものが3枠。
各ヒロイン5枠全て本番込みで、なかなか尺がある。

序盤からWフェラされまくって、中盤からヒロインとヤリまくりです。
萌えゲーとしては多いが、凌辱系や卑語などは無いためやや物足りなさはある。

一番エロいのはおっぱい義妹のさやかですかね。
バックを下からのアングルで見てる構図はいい。
あと陽南を抱き上げてパンパンも、ロリっこならではって感じで好きです。

フェラ音は桜川未央さんの怜が他とは一味違いますね。
汁気の多いちゅぱ音・吸い込み音は抜群。

◆システム(★★★★☆)

システム周りは良好です。
クリック時と次ボイス再生時と音声停止のタイミングをちゃんと選べる。
システムボイスも豊富で、場所ごとにオンオフ可能。
ゲーム中もセーブやロードなどのアイコンを隠せるのですっきりさせられる。
あとは選択肢までジャンプや、バックログへジャンプなどの機能が備われば完璧ですね。

動作がわりと重い。
ドラネスでPCが壊れかけたのかわからないが、途中からやたら動作が重くなった。
猫耳ぴこぴこがすげースローリーになったり。
見た感じはたいした描画演出をしてるようには見えないが、
Direct3Dを使った描画をしているのが重いのかな。
エンジン設定でDirect3Dオフにしたらまともになった。

紙芝居ゲーも要求スペックが上がってきましたね。

◆総評

今回の「ねここい」は雪都さお梨さんと有栖川みや美さんの声優買いが大部分でしたが、
その期待には応えてくれた感じです。
二人のキャラクターはとても可愛く、Hシーンも多数ありで萌えゲーとしてのツボは押さえてある。

しかしシナリオが残念でたいした盛り上がりもないので、
キャラに萌えることができなければ凡作となっていたでしょう。
美咲→怜→さやか→陽南の順番でルートを進めていったが
最初の美咲ルートはよくわからない急展開だったりでちょっとついていけず
2周目以降は共通スキップしたのですっきりしたかもしれない。

というわけで点数としては70点で。
1週目終了時は60点くらいかなと思ったが、やっぱりキャラ萌えは重要だね。
ねこ☆こい! 
なでなでまっしぐら!

2010年07月21日 16:57 - Posted by | エロゲ, エロゲ感想 |

3件のコメント »

  1. SSがない・・・耳ピクの評判がいいけど、PCがぶっ壊れてるせいでいまいちなのかw

    コメント by 管理人 | 2010年07月21日 23:30

  2. SS追記したにゃ。やっぱり絵があると違うのにゃ。Direct3Dオフれば動作は軽くて、ちゃんと耳ぴこぴこするよw

    コメント by いち | 2010年07月22日 01:45

  3. な・・・なんだ、この可愛い生き物達はw買っておけばよかったかと思ってしまうwシナリオが残念なのは仕方ないなwそうそう萌えとシナリオが揃ってるのにはめぐり合えないな

    コメント by 大和 | 2010年07月22日 18:12


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中