はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[PC周辺機器] 冷却台TKの性能を実測してみるテスト

SpeedFanというフリーソフトで、CPU・HDDの温度を計測できるというので、
先日購入した冷却台TK-CLN72Uがどれほどの効果があるのかテストしてみた。

時間(分) CPU 1 CPU 2 HDD  
**0 46 47 40 送風アリ。平常時。
**5 54 55 39 ドラネス起動直後。
*15 62 65 42 ドラネス起動中
*30 62 66 43  
*60 62 65 42 ドラネス起動中、安定してくる。
*75 63 66 44 送風停止。
*90 67 70 45 ものすごく熱くなる。
*95 56 57 47 ドラネス停止。
105 52 55 46 送風開始。
115 46 48 43  
120 47 48 41 初期状態に安定。

 

**0分

 TKの送風アリの状態。
 ブラウザなどの軽量プログラムだけ起動中。
 45~48度程度で安定している。

**5分

 ドラゴンネスト起動
 CPU使用率とともに、CPU温度が一気に上昇しはじめる。

*15分

 ドラゴンネスト起動から15分経過。
 PC底面が少し温かくなってくる。

*30分
*60分

 ドラゴンネスト起動から60分経過。
 CPU温度は65度前後で安定している様子。
 PC底面は熱いまではいかない程度の温かさ。

 ここでTKの送風を停止して、ドラゴンネストを続ける。

*75分

 TK送風を停止してから15分経過。
 CPU温度はあまり変わらないが、PC底面が熱くなってくる。

*90分

 送風停止から30分経過。
 CPU温度も上昇してくる。最大70度まで確認。
 PC底面がものすごく熱い。自販機のホットコーヒーくらいかな?
 ドラゴンネストの画面もちらつきが出てくる。

*95分

 ドラゴンネストを落とす
 落とした直後にCPU温度が一気に下がる。

105分

 ブラウザのみ起動中。送風停止中。
 10分安静にするが、すぐにはPC底面の熱さは冷めない。

 ここからTKの送風再開

115分

 TK送風開始から10分経過。
 底面もだいぶ冷却されCPU温度も50度以下まで下がる。

120分

 初期の平常時に安定する。
 底面もほんのり温かい程度。

 

 

こんな感じで温度の変化を計測できた。
TK送風の効果は、CPU温度だけ見ると3~5度程度しか変わらないものの、
PC本体の熱さは段違いだ。
グラボが発熱してるっぽいのでCPUはそこまで変わらないのかな?

とりあえず送風を停止するとPCちゃんがフットーしちゃうというのがよくわかった。

すごいぜTK!

2010年06月10日 23:49 - Posted by | PC関連

1件のコメント »

  1. 温度を計測してくれるフリーソフトなんてあったのかwTKの力は偉大だったことが証明されたな!あってよかったTK!使ってよかったTK!

    コメント by 大和 | 2010年06月12日 16:38


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中