はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[PC周辺機器] ノートPC冷却台でそよそよクール

ドラゴンネストをプレイしているとノートPCちゃんがえらい発熱して、
ゲームはバグるは青画面でるわでヤバかったので冷却台の購入を決めた。

初めて冷却台というものを購入するのでどういうものが効果的なのか分からないので、
【猛暑】ノートPC冷却18台目【耐えろ】のスレを参考にした。

スレに格安販売情報があった、ノート用クーラーパッド(ブラック) TK-CLN72Uがちょうど良さそうだったのでポチリッチョ。

パソ電という通販サイトで6,990円です。(→製品紹介ページ
ちなみに同じものがアマゾンでは10,120円でした。
冷却台ってたかいんだな…。

 

ノート用クーラーパッド(ブラック) TK-CLN72U

6月4日(金)の朝に発注して、8日(水)に発送されました。
そして届いたのがコチラ。
でかいパッケージだ。

型番:TK-CLN72Uだけに、TKと名付けよう。

ついでにUSBハブも購入。
4ポートついていて660円です。

 

ノート用クーラーパッド(ブラック) TK-CLN72U

TK正面。
うちのノートPCちゃんは17インチワイドの大きいやつなのでなかなかサイズが合う冷却台がなかったが、
このTKはちょうどぴったりだ。

 

ノート用クーラーパッド(ブラック) TK-CLN72U 

TK裏面。
220mmの大口径ファンだ。さすがTK

ほかの冷却台はだいたい小さいファンが2~3個ついてるのが主流のようだが、
TKは中央に大きなファンがついている。
これなら底面を全体的に冷却してくれそうだ。クール!

風量調節がついているが、最低でも最高でもあんまり変わらなかった。TKは不器用なのか?
静音性は高くPCの動作音と大差ない感じなので、全く気にならない。

 

さっそくTKを設置してドラゴンネストをプレイしてみた。
2時間ほどプレイしたが、さほど熱くならなかったので冷却効果を十分に実感できた。
設置してスイッチオンしたとき、思ったより風量がそよそよそよよで心配だったが大丈夫そうだ。

このTKを使う前は、ペットボトルのフタを使ってPC本体を少し浮かせていた。
これだけでドラネスをプレイしていたら1時間もしないうちに触ってられないくらい熱くなり、フリーズ状態になったりとひどいことに。
これはまずいと小型の扇風機を横からあてはじめる。
発熱は抑えられたが、扇風機自体が邪魔だし、結構うるさいしであまり使いたくない手段だ。
そしてこのTK
静かで邪魔にならず、冷却性能も小型扇風機よりマシな感じ。COOL!!

過去に2台のノートPCを(おそらく)ネトゲで亡くしているが、
これで延命できるとすれば安いものだろう。

TK< 俺が冷却してやんよ!

2010年06月09日 22:06 - Posted by | PC関連

2件のコメント »

  1. なんだこのTK押しは・・・思わず数えちまったwこれで7000円ならいい買い物だな!あ、TKは11個でしたよw

    コメント by 大和 | 2010年06月10日 17:13

  2. 俺が冷却してやんよ!ワロタwそこはクールにしてやんよ!だろうなw7kだとやっぱりまともなファンなんだなw

    コメント by 管理人 | 2010年06月10日 20:16


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中