はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

[カスタムレイド4] EDIT+タワーディフェンス体験版をプレイ

KISSから2010年4月30日発売予定の「カスタムレイド4」のTDパート体験版をプレイしてみた。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
まずはこのゲームのキモともいえるメインヒロインのカスタムからスタート。
髪型やアクセサリ、体型やプロフィールなど豊富な項目からエディットできる。
今回ははわわ朱里さんをモデルにしてエディットしてみた。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
髪色などグラデーションから選べるのだが、RGB数値入力などもあればよかったかな。
パーツによってステータスも若干変化したりした。
巨乳にするとHPや攻撃力が上がり、攻撃間隔が減ってワロタ。おっぱいはパワーだぜ!
公式サイトでエディット体験FLASHもあるぞ。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
外見のエディットが決まり次はプロフィール設定。
このなかで聖純値という、いわゆるビッチ度?みたいなのがあるw
これを下げると処女ではなくなったり、お尻開発済みになったりする。
ゲーム中のHシーンに影響するのかな?
自分好みにキャラ作成して非処女設定にするやつはあまりいないだろw
もちろん俺のはわわ朱里さんは聖純値MAXです。

職業は、ナイト・ガンナー・ソーサラー・メディックの4種から選べる。
はわわ朱里さんにはソーサラーを選択。
そしてランダムでステータス変更できたので、全体的に高くなるよう回しまくった。
ええ、基本的に最強厨です。

これでエディット完了。
いざTDパートへ。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
ユニットを生成し、マップに配置していく。
B-MANAというポイントを消費して、ユニット生成やレベルアップができる。
さすがに初っ端でわからんので適当に配置。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
「基本として、敵は左から右へ抜けていきますので、それを阻止してください。」
おいおい、そういうのは配置する前に言ってくれwwww右から来るのかと思ったよw
もろ出現ポイント寄りじゃねーかw
ちなみに出入り口を塞ぐような配置はできないようになっている。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
そして戦闘開始。
左から敵が出てくるのだが、朱里さんの火力が強すぎて瞬殺されていくww

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
青い円が攻撃射程になっている。
ソーサラーは長距離・高火力・範囲攻撃だが、攻撃間隔が遅い。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
なので動きの早い敵などは攻撃が外されてあたらない。
そういう敵にはガンナーの素早い攻撃で倒すなど、使い分けなければならない。
うまくターゲットを変更していかないと無駄な攻撃をしてしまい倒しきれなくなる。
一定数のザコに通り抜けられるか、ボスが通過してしまうとゲームオーバーだ。

敵はただ通り抜けていくだけで、こちらを攻撃してきたりはしないようだ。
なんだか落ち物パズルゲームに似た感覚かも。
ここはちょっと想像と違ったな。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
キャラごとにスキルもある。
回数制限があり連発はできないが、攻撃や補助など強力だ。

カスタムレイド4 エディット&TD体験版 
そんな感じでステージクリアとなり終了。
思ったよりはつまらなくはなかったがすごく微妙。
FF7のTDミニゲームを想像してただけに、敵がただ通り抜けていくだけというのが地味な感じ。
そのうち戦闘パートがめんどくさくなってくるかも。
キャラが増えてきたりするとまた面白くなるかな。

まぁでも自分でキャラエディットするというのは愛着沸いてきていいな。
シナリオに全く触れられてなかったので、その辺りもどんな具合か気になるな。

 

最後にデモムービーを貼りはり。
なんと主題歌は電気式華憐音楽集団である。
ダークな感じの曲でこのゲームのイメージが変わってしまったw
特典情報など見た感じ、CDが付いたりはなさそうかな。
サントラとか付くならもうちょい前向きに検討するのだがなあw

 

追記。
FF7のコンドルフォートのTDミニゲームを覚えてない人が多いので、適当に探してきたのを貼っておく。

【ニコニコ動画】FF7を実況・制限プレイ 第46話『争奪戦inコンドルフォート』

2010年03月29日 00:45 - Posted by | エロゲ

3件のコメント »

  1. FF7のミニゲームってスノボとチョコボレースしか覚えてないwまた妖精・・・電気式華憐音楽集団かw日本語でおkw

    コメント by 管理人 | 2010年03月29日 21:02

  2. FF7のTDミニゲーム覚えてないの多いw適当に動画リンク追加したぜ!そういえばこのデンカレのOP曲のタイトルが未発表で、なめてんだろw

    コメント by いち | 2010年03月29日 21:39

  3. キーアイテムPHSに時代を感じたwこんなミニゲームもあったんだ・・・

    コメント by 管理人 | 2010年03月30日 17:32


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中