はわろぐ

信じて・・・こころがときめいた瞬間を

ゲームパッド有料体験

先日アマゾンで注文した二つのゲームパッドと漫画が届いた。

いままで使っていたUSBサターンパッドが
最近どうも調子が悪いようで操作精度がひどいことになっていた。
ただ自分のウデがおかしくなっただけかもしれんが・・・。

そこで、「USBゲームパッドを語るスレ」でテンプレ入りしていたパッドを試してみることにした。
今回有料体験してみるのは以下の二つ。


左 ロジクール プレシジョン PC ゲームコントローラー GPX-200RD レッド  ¥1444
右 サンワサプライ USBゲームパッド JY-P63US  ¥580

本命はロジのほうでサンワのほうは安いのでオマケ程度に。
選択の基準は、格闘ゲームが主なので十字キーが使いやすいもの。
PSのような十字型だと斜め入力がしづらいので
サタパや上のような丸型の十字キーのものが適している。

十字キー以外に関してはそこまでこだわりはない。
非想天則では右側に4つとLRボタンがあればいいので
あとは持ちやすい形状であれば問題ない。

さっそく天則のプラクティスで試用運転してみた。

まずは、サンワのほうから。
手に持った感じは、グリップの部分が厚みがあり若干大きく感じた。
N64のパッドみたいな。
適当にコンボ練習などしてみたが
十字キーやボタンの感触は悪くない。
ただ真中にスタートボタンに相当するものがないのが不便だった。
形状が独特なので馴染むまで時間かかりそうだ。

そして、ロジのほうは、
形状はPSパッドとほぼ同じなので馴染みやすい。
十字キーの表面がツルツルなのがちょっと滑る感じがして微妙か。
このパッドの十字キーは中央から押し込める構造になっていて
押してる感触が他より強く感じる。
それが良し悪しかはもう少し試してみないと何とも言えない。
こちらはドライバソフトが付属していて
それを使えばボタンにいろいろと機能の割り当てができらしいのだが、
インスコしてみても英語でよくわからなかった!
結局無意味な気がしてアンスコした。

とりあえず持ちやすいロジのほうをしばらく使ってみよう。
プラクティスで触ってるだけじゃいまいちピンとこないし、
やはりネット対戦をある程度してみないと分からないな。

ゲームパッドと一緒に買った漫画は、
ああっ女神さまっ36~39巻
ガンスリンガーガール11巻。
こちらはあとで読んだらまた書くとするか。

2009年09月11日 12:11 - Posted by | PC関連 |

2件のコメント »

  1. ロジのほうが使いやすそうだな。サンワのは安っぽいなw

    コメント by 管理人 | 2009年09月12日 00:23

  2. 使い慣れた形でないと実力が発揮できないぜ!

    コメント by 大和 | 2009年09月16日 19:11


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中